出張・旅行・おでかけ♪

2/24-26 全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋

Dsc01377 相変わらずバタバタしております。

明日はデイジーの卒業式です。どんどん日にちが過ぎてしまい、記録しておかないといけないことがたまってしまうので、とにかく画像だけアップしておきます。Dsc01379

レスが遅れてごめんなさいね~_(_^_)_
Dsc01381ここも、シャワールームが別だったので、シャワーカーテンなしでお風呂もゆっくりくつろげました~happy01shine

Dsc01384 珍しく焼き肉屋さんに・・・。しかも、国公立2次試験前日に・・・。私はやはりピーになっちゃいましたが、デイジーは元気に受験に行きました~(*^^)v
Dsc01391謎のカピバラさん~heart01 疲れ果てたデイジーが、ちょっとおかしくなって、この子をずっとよしよししていました・・・coldsweats01

Dsc01404朝ごはんのバイキングもたっぷり食べましたよ~(*^^)v

Dsc01402 試験が終わった晩、ルームサービスにて、ひつまぶしを食べました。う~んお出汁をいれるとさらさらっと美味しくいただけるのですね~delicious
Dsc01412 名古屋のハトって、広島のハトよりもまるまる太っています。これも景気の影響??(@_@;)

Dsc01410_2
このホテルはボストン美術館が併設されていて、なかなかよいホテルでした。サービス的にはやはりマリオットアソシアのほうが格上ですが、十分ゆっくりホテルライフを楽しめました。本当に受験の付き添いっていうより、私のホテルフリークの旅って感じですよね~^m^ でも、どうせなら楽しまなくっちゃ~(*^^)v

25日のデイジーの受験中は、名古屋のKIHACHIにて大学時代の親友とおしゃべり大会~heart 3年ぶりくらいの再会だったのですが、話しているとまるで女子大生に戻ったようでした。お互いに皺はしっかり増えましたが・・・。coldsweats01
彼女に会う時は今度こそ写真を一緒に撮ろうといつも思っているのに、またすっかり忘れていました。いつもおしゃべりに忙しくて、コロッと忘れています。sweat01
本当に楽しかったな~~confident heart04 Fちゃん、またおしゃべりしましょうね~happy02

| | コメント (3)

名古屋一泊目(2/23-24マリオットアソシアホテル)

Dsc01338







Dsc01339

Dsc01342






Dsc01346



Dsc01335

Dsc01355
お天気が悪かったのですが、夕方にはなんとか晴れて夕焼けがきれい・・・。
Dsc01362部屋からは南側の夜景が見えました。出来上がったばかりのモード学院のビルは、大阪のと同じく、階段状になったミラーshineビルで、かっこいい!


Dsc01366 ドラミちゃんポケットバージョンのARTISAN&ARTISTの化粧ポDsc01367 ーチ!!ミラーや立つブラシケースもついていて使いやすそう!
ちゃんとドラミちゃんのポケットと同じチェックになっています。Dsc01370 



Dsc01376 ホテルロビーの生花パインナップルタワーの前にて・・・。

| | コメント (12)

新潟への旅・・・。

記録として、1/21-23の旅の画像をアップしておきます。
Dsc00720_3新潟日航ホテルにて
27階だったので、日本海を望む景色が絶景でした。
駅からちょっと離れているかとおもいましたが、リムジンバスもありDsc00722、展望台もあり、同じ建物の朱鷺メッセには美術館や、図書館サロンまであり、のんびり過ごすにはよいホテルでした。
ホテル内のマニプリというエステサロンで受けた耳つぼマッサージ一回だけで、肩こり頭痛、耳鳴りといった不定愁訴が全くなくなって、びっくりでした~(@_@;)
Dsc00726 ホテル内のランチ、これはまあまあ・・・。sweat01
Dsc00729でも、食後に注文したチョコレートケーキは、すっごく甘いけれど、絶品でした!
半分食べた状態で撮影したので、、半円ですが、もちろん最初は丸いケーキですよ。
Dsc00731洋ナシがごろごろ入っていて、香辛料も結構効いていました。heart01

Dsc00752万代橋方向
Dsc00754南側
こうやってみると、確かに広島より都会かも??
Dsc00755

日本海・佐渡島側Dsc00750 Dsc00758

東側
360度見渡せる展望台なので、絶景でした。
まだ寒波が来る前日の23日です。本当に暖かく小春日和でしたよ。tulip
Dsc00763 リモワの一番小さいビジネストローリーで行ったのに、帰りは空港で大きなビニールバッグを買ってお土産をつめて帰宅しました。中身は、ほとんどデイジーのリズリサのお洋服や雑貨です。(路面店で最終価格の大バーゲンだったので・・・。)
今までは制服でシンプルだったけれど、これからは女子大生だからいろいろお洋服もいるものね~wink

吉方位だったこともあり、いろいろな方にお土産を買ったり、送ったりしました。
一番のお宝は、仕事でずっと縁があるデザイナーさんの娘さんにお贈りした、富田文雄さんのシルクスクリーン。インドで学ばれた富田さんの作品は、どこか仏教芸術や癒しを感じる作品が多いようです。送る前に画像を撮り忘れましたsweat01ザンネン!まあ、また広島の事務所で見せてもらうか・・・。
今、不景気だからか、こういった美術館にあってもおかしくないような作品を手放される人が多いようです。芸術作品は、縁がある人の所へ行くのが一番・・・clover


人も物も縁だとつくづく感じる今日この頃です・・・。
正しい生き方をしている時に、すっと切れる縁は、自分には不要な縁、悪縁だったと思います。長く続く縁は、やはりお互いにとって必要なのだと思うのです。
気を張らず、自分を偽らず、自然にしておこうと思います。
続く縁は続くだろうし、切れる縁は自然に切れるのでしょう・・・ clover 
同じ魂をもった人が惹かれあって、助け合って生きていければ、どんな困難があっても乗り越えていけるはず・・・。

|

私の聖地・・・宇佐神宮(2008.12.17)

Dsc00144 宇佐神宮は初めて行った時から、心洗われて救われた場所です。
昔の簡単なレポートもどうぞ~(^^ゞ
http://buttercupdays.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/o_1cff.htmlDsc00146
森に囲まれた広大な敷地の宇佐神宮は、一日いても飽きないかもしれません。
山茶花の時期は初めてです。 Dsc00148人にはそれぞれ相性のよい「気」の合う場所があるのだと思います。私は宇佐神宮。デイジーは太宰府天満宮が好きだそうです。
受験のことは太宰府さんにお願いして、宇佐神宮さまには家内安全、健康や、すべてがうまく運ぶように祈りました。Dsc00149
さて 、長い参道を抜けて、私のお参りコースをご案内します。^^Dsc00150
Dsc00151 黒男宮さん(門番の宮さん?w)、そして社務所のそばもも延々と歩いて、、、

Dsc00152 やっと手水舎です。

手水舎の造りまで美しい~~shine
Dsc00153 最初はこの案内板を書き写して参ったものです。もう覚えてしまいました。^^

Dsc00155 ここで皇室の方も車を降りられます。

Dsc00157 朝日が差して、いつも以上に美しい表参道。。

Dsc00158 このあたりはものすごいマイナスイオンで溢れ返っていて、体が潤う感じがします。
ここDsc00163から写真のサイズを大きくして撮りましたが、大きすぎてブログにアップできず、結局縮小です。
でも、すべてクリックで大きくなりますので、お好きな方は大きくしてご覧くださいませね。
Dsc00165やっと上宮さまの御門に着きました。手水舎から10分くらい歩きます。

Dsc00171

国家守護の神・国宝本殿・上宮さまの美しさは、本当に見惚れるほどですが、この日はお天気も絶好で、いつにも増して素晴らしかったです!!Dsc00167
雨の日は陰の気が満ちますので、できればお参りは晴れた日の午前中がよいのだとか・・・。

こちらでお守りや桜の鈴を購入させていただき、そして、、、メインイベント!?の籤引をします。宇佐神宮の籤は、今の現状と今後についての的確な答えが見つかると風水の本にも書かれているくらい、恐ろしいほど、その時にあった内容がでます。
私のひいたものも・・・内緒ですが、、びっくり~~sign03 でも、かなり嬉しかったです。これからも心根を磨き、今の幸福が続くよう努力します。happy01 heart01

何か迷いのある方は、ぜひこちらの宇佐神宮の籤を引きに行ってごらんになってくださいね~shine

Dsc00169 さて、神々の山を眺めながら、下宮さまに降りていきます。途中の若宮さまを写すのを忘れていました・・・sweat01

Dsc00175 上宮さまに比べると地味で小さなイメージがありましたが、この日はなんだか明るい子供のような神殿に見えました。Dsc00176

Dsc00178 さて、さて宝物館や社務所を左手に見ながら、入口に向って歩きます。
本当にいいお天気~~sunsun
Dsc00179 今回も素晴らしい気を吸わせていただきました。

本当にありがとうございました。
Dsc00180 敷地を出たところの茶屋から眺めるこの風景も好きです。

Dsc00184 宇佐駅前の喫茶店でいただいた団子汁・・・びっくりするほどお野菜たっぷりで、美味しくて温まりました。

|

最後は神頼みの太宰府~宇佐神宮

Dsc00099 雲ひとつない太宰府天満宮
デイジーが生まれた日もこんなお天気の日でした。^^Dsc00100 Dsc00104

Dsc00106その後、博多でお買い物。ランチは岩田屋新館に入っている東京・麻布のイタリア料理店“アルポルト”のオーナーシェフ片岡護氏Dsc00108がプロデュースのイタリアンのランチ。かなりおいしかったですheart01heart01heart01
(なんとかランチ~¥1680 値段はちょっと高いですが、たまには良いですよね~heart01

もう岩田屋のセール少し始まっていて、デイジーのもの一足入れて、パンプス類をイメルダ夫人買い・・・(^。^)

Dsc00120 ひとまず、別府まで移動。久しぶりの吉方位旅行です。^^ 亀の井温泉ホテルにビジネスプラ ンとして、2食付で予約していたのですが、なぜか4人部Dsc00122屋・・・sweat01 びっくりしたけれど、机も広々・・・。タオル類も4人分あるので、ありがたかった~~にしても、どのベッドに寝ようか悩みました・・・。(*_*;

Dsc00133 選べる夕食は、中華のフルコース。価格が価格だけに期待していなかったのに、すごく美味しくて素材もよくて、本当にびっくり・・・happy02 (食べきれませんでしたが~coldsweats01
一泊二食付で、もちろん温泉は24時間入れて(夜も朝も入りました。お肌つるつる~~happy01heart04)、値段¥6800っていったいどうなっているの??? それにしても、日本語が聞こえてこないのですが・・・。韓国の方ばかり・・・。円高なのにね~!風呂上りに100円あんま機をつかっていたら、めずらしかって見に来られたので、韓国のおばあちゃんにマッサージ一回プレゼントしました。いろいろ聞いて来られるのだけれど、通じないのだもの・・・weep「プレゼント」って言葉と「バイバイ」しか通じなかった・・・coldsweats01

Dsc00111 ←昨日、電車で見た美しい光景・・・。
安心しきって旦那さんにもたれかかって寝込んでいるおばあさん。
これは老後究極の幸せですよね~~confident heart01

さてさて朝食を食べに行って、お馴染みの宇佐神宮にまいります~happy01 
 

|

アフリカ~~日本は、処暑だったのですね~~(^-^)

Africa3昨夜、父がアフリカから、無事に帰国しました。。
アフリカに何をしにいくのかと思いきや、朝に夕なにジープでガタガタ揺られながら、動物が見えるスポットを毎日毎日廻ったらしいのです・ ・・。sweat01 Africa7
動物大好きな甥っ子にはたまらない旅だったようですが、、それにしてもハードな旅ですよね・・・。coldsweats01
Afrika6私はのんびりできない旅は嫌だ~~wobbly 
とはいえ、写真を見ていたら、やはりすごくて、、世界って広いな~~私は小さいな~ってなんだかつくづく・・・。

Africa4昨日は処暑、、朝夕はびっくりするほど涼しくなりました。秋がくると冬が来て春がきて、、デイジーが巣立ってしまうと思うと、ちょっと怖いです・・・。sweat02
このところ、テンション落ち気味ですが、、夏休み明けに向けて、元気にならなくっちゃね~happy01 clover 

| | コメント (12)

大阪~~暑かったようですが・・・。(~_~;)

大阪に着いています。今日は始発の6時に地元を出て、9時前に心斎橋に到着しました。Dsc07808_3 ホテルにスーツケースを預けて、そのまま南船場の事務所に缶詰で研修・・・。終了の予定時間より1時間半以上延長して、、、いや~みんな熱心ね~~coldsweats01 お昼にサンドイッチを買いに出たけれど(休日でビジネス街のため、ランチができる場所はほぼ休み)おしゃべりに夢中になって、暑さを感じなかった・・・sweat01 不思議だ・・・coldsweats01sweat02

Dsc07810_2↑→閉まっていたけれど、かなり気になった帽子屋さん!?LuLu
時間があったらデパートでバーゲンでも覗こうかと思っていたけれど、もうエネルギーが残っていなくて、、帰り道で「ペリカン」とかいうちょとおっしゃれ~shineなビストロっぽい店(ワインバー??)で、贅沢にも鹿児島産黒毛和牛のステーキを、がっつりいただく!restaurant うん!美味しかった~happy01heart01(カメラを出す勇気がなかった~sweat01)帰りに女性のウェイターさんに、 「お昼ごろ、前を通られましたよね。ワンピースが可愛いな~って思ったんですheart01」って言われて、すごく嬉しくてテンションアッ~~プ~up

・・・・・・・う、、、眠くなってきた・・。sad 
続きとレスは明日の朝にでも・・・。
おやすみなさ~~いsleepy

Dsc07824 マッサージ機のある部屋で、極楽です~~happy02
Dsc07826_2 このホテル、初めて泊まったのですが、かなり良いかも~!
なんだか自分の部屋のようにくつろいだ感じです~heart01

| | コメント (12)

夏空・・・・。暑いよ~~(*_*;

Dsc07806今日は本当に暑かった・・・。
空も夏の雲になってました。。
そんな中、デイジーの高校の野球部が珍しくベスト8まで勝ち残り(むか~し一度だけ全国優勝したことがあるのよ~baseball)その応援に全校生徒強制応援団~w 高校の最後の夏のよい思い出だね~happy01

にしても、暑かった・・・。sweat01
昼間にちょっと出かけただけで、私、肩のあたりが熱を持ったようになっています。デイジーも真っ赤か・・・。彼女は白人のようなメラニンのない肌なので、本当に火傷になってしまって、明日、熱が出なければいいけれど・・・。sweat01

明日から大阪・・・。始発で出る予定です。デイジーも一緒に5時半から塾の自習室に行くそうです。デイジーの行っている塾って24時間営業??coldsweats01
大阪の予想気温35度だそうです・・・。いや~~~crying
つい着替えを多めにと用意していると、どんどん荷物が重くなってくる・・・。sweat01
現地調達と思っていても、真夏は特に買い物に寄るのさえ苦痛になりそうなので、とにかく詰め込む。。

なにはともあれ、、、
ε=ε=*^^)ノ イッテキマ~ス♪

| | コメント (4)

格安切符のなぞ・・・。リトルマーメイドの日のグラス~(*^_^*)

yoshikoさんを見習って最近、一日9時間寝るようにしたら、すごく元気~good
やはり夏はしっかり眠らなくちゃね~happy02
でも、パソコンはバテ気味で、すごく熱くなっています・・sweat01

あさってから、大阪・・・。連休明けに日帰りする予定だったけれど、連休最終日にちょうどよい研修会があったのでそちらも参加することに・・・。
でも、夏の大阪って行く気しないわ・・・gawk sweat02
ま~京都の友人もその研修に参加するとメールがきたので、久しぶりに会えるのだけを楽しみに行くか~~bullettrain 小さいスーツケースで・・と思ったけれど、帰りにB4判のパネル持って帰るんだった・・・。大きいスーツケースで行って、荷物に入れて送ろう・・・。Dsc07803
←新幹線のチケットは、最初、ヤフオクを通じて購入して、今は、直接メールで取って頂くのですが、、チケットの表示価格は乗車券込みで¥7280。私は¥8500支払います。(駅で普通に買ったら¥10600なんだよ!) 片道ごとに相手は¥1220の儲けなのね・・・。それは良しとして、いったい、この切符ってどうやって買うのだろうか・・・。JR関係者??株主!?

Dsc07801 そうそう、アンデルセン(リトルマーメード)の日ってご存知!?毎月15日にパンを¥630買うごとにこのブルーラインの食器がいただけるのよ~!今月と来月はこのグラスでした!とっても爽やかで、ブルーラインの食器は朝ごはん用にぴったりなんだけれど、この季節は、ますますいいわ~~!デザートカップにしても良さそう~heart01

皆様、よい連休を~!
デイジーは、今日も弁当持ちで塾です・・・。頑張れ受験生~good 
知人のブログに、お嬢さんの志望校がみんなBやC判定って書いてあったけれど、デイジーもそうよ~~今の時期はまだ浪人生もいるし、そんなものでは??・・・といっても、模擬試験ではずっとA判定だった私なんて、思い切りセンター試験(その当時は共通一次)でこけて、唯一滑り止めで受けていた、行った事もない(受験は地方の市民会館で受けた)私大に行くことになったわけだし、受験は水物よね~つくづく・・・sweat02
まあ、縁があった大学に入ることになるんだろうね・・・。。

| | コメント (8)

七夕さま~梅雨明け~(^o^)丿夏ばて防止法~♪

Milkyws今日は七夕さまですね~heart01
織姫さまは、彦星さまに、誰かさんと誰かさんも会えたらいいね~confident

中国地方は梅雨明けしたとのこと。sun sun とっても暑い・・・。sweat01 でも、今年はバタバタしているうちにあれっ?もう夏?って感じです。全くバテていません~~快眠快食。。。happy01  ただ、これからはエアコンで冷えないように気をつけなくっちゃ~って思っています。
緑が多い場所だからか、北の窓辺で寝ているからか、一晩中エアコンがいるのは、一年で3日間くらいのように思いますが・・・。

私が夏ばてしないように気をつけていること。
冷たい飲み物をなるべく飲まない。氷は絶対入れない。(外食でも頼んで氷を入れないようにしていただきます。)できれば、おそうめんを食べても食後は暑いお茶を飲みます。^^
胃腸さえ守ってバテなければ、元気に夏を乗り越えれます。
頑張ろうね~~good

| | コメント (14)