本・映画・音楽

篤姫が終わってしまった~~~(/_;) 尾道浪漫コーヒー

A1 篤姫がとうとう終ってしまいました~~crying
今までの大河ドラマの中で(っていうか、いつも途中で飽きて見なくなっていましたが・・・)毎週ずっと楽しみで、毎回、素敵なセリフが散りばめられていて、衣装もお花も本当に素晴らしくて、最後の最後まで楽しめました。happy01 heart04
今日の放送で、小松さまが療養されていた部屋の内装やインテリアがすごく好きでした~DVD欲しいかも~~heart

今日、メモったセリフ・・・
「考えても考えても答えが見つからぬときは、心の感じるままに進めばいい。」
「天命、、、人は皆、果たすべき何かを持って生まれてくるのじゃ・・・。」

今日は久しぶりに広島にたまった用事を片づけに行きました。
買い物メモもほとんどマルがつきました。^^ あ~~久々にお金もたくさん使った~~smile dollar いい買い物がいっぱいできました~~winkDsc00083
←珈琲党ではないのですが、珍しく美味しいな~っと思う珈琲を飲みましたDsc00086
(福屋駅前店:尾道浪漫珈琲にて)

FOXEYで出してくださったライチジュースも美味しかった~あ・・・どこのジュースだったか忘れたな~~sweat01

|

SOUND STATION

なんだか、ちょっと落ち着いた色にしたくて、モーブな色合いを選びましたが、、右上のココログ出版のCMがちょっと邪魔~~(-_-;)sweat01

最近、気分を立て直すのによく利用しているヤフーのサービスのSOUNDSTATION。これ結構いいですよ。有線放送のように、好きなジャンルのチャンネルを選んだら、ずっと流れてくれています。時々、CMもはいりますが・・・。^^
音がないシーンとした場所が昔は好きだったのですが、今は寂しくなっちゃうのよね~~sweat02
サウンド・ステーション(SOUND STATION)
http://station.music.yahoo.co.jp/

| | コメント (12)

今日はもう初夏ですね~~(*^^)v

お久しぶりです~♪
空ちゃんのコメントを読んで、ふと自分のブログを見てみたら、最後が月曜日だ・・・。sweat01
あんまり忙しくて、毎日が、まるで数時間で終わってしまったような気がしていました。
デイジーも毎年この季節は体に負担がかかるようで、こういう時は蕁麻疹が出てしまい、かゆがるので、もう何年かぶりに背中をさすって寝せたり、私もおなかの下(丹田?)にぐっと力をいれて頑張っていたので、かDsc07561なり限界・・・sweat02 一度リセットしないと、7月初旬まではこのまま気が抜けそうにないので、今日はお布団を干したり、シーツを洗ったり(デイジーのはこのところ毎日全部カバーを変えます。毎日カバーを替えて1週間休んだら、絶対体が回復するよ~good)ちょっと今日は少し、ペースダウンしています。

今日はまるで初夏の陽気。毎年この頃には、ペリエを箱買いして、浜省の『初夏の頃』を聞くのですが、最近は、ご縁があって出会ったNHKの話し方教室の先生が川井郁子さんのイメージで、ますますこの先生の声とバイオリンの音色のイメージが一致して、気分がいいんです~heart01 
冬場に買った時は、微妙な気がしていた『The Violin Muse』、この季節に聴くと、水の流れのように体の気が流れて、すごく楽になります。

そうそう、なんとなく気恥ずかしくてここに書いていなかったのですが、月に2回、NHK文化センターの話し方教室に通っています。私は英語講師の時代、職業病のように年に何度も喉を潰していたのです。声帯も弱いのでしょうが、やはりお腹から声を出す訓練が必要だよな~~って思っていたのです。それが本当に楽しくて・・・。happy01 heart01
姿勢を正して大きな声を出すのって、ストレス解消になりますね~!本当にこのところストレスが全くないんです・・・。clover

一昨日、その教室だったのですが、みんなの朗読の声を「色」で例えるという試みがあり、すごく興味深かったです!声色(こわいろ)と言いますが、目をつむってみんなの声を聴くと本当にみんな違う声で、それぞれ声色が違うのです~shine karaoke
ちなみに私の声ですが、「水色」というご意見が多くて、嬉しかったです~heart01 そのほか、レモンイエローや金色shineというご意見もいただき、『あら~heart01 そう!?』と、有頂天になりました。(爆)
声や言葉って本当に大切です。私もついついキツイ事を言ってしまう性格なのですが、言葉が剣にならないように、気をつけなくてはね~coldsweats01

皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ~(^o^)丿

| | コメント (4)

父の日~~『ホリデイ』

今日は父の日。毎年、小さなプレゼントをするのですが、今年は小銭入れ。中を出さなくても、ぱかっと全部見える形の物で、かなり喜んでいました。(*^_^*)
この形→http://store.shopping.yahoo.co.jp/carrot/661742.html
今年はデイジーもちょっとお金を出してくれて、先日ご紹介した、『お家でちょこっと岩盤浴』も渡しました。デイジーが、「おじいちゃんの疲れがとれるものを上げたいよね。』って言ってくれて嬉しかったです。デイジーにとって、父は理想の父親像。。。父がいてくれてどれだけ助かったか・・・。私も本当に感謝しているよ~(*^^)v

さてさて私、何をそんなに疲れていたのか??ずっと体調もよく、気力もあったのですが、自分で考えていたより体は疲れていたのか?一度眠りだしたら止まらなくて、昨日も今日も眠り姫状態・・・coldsweats01 
は~~よく眠った~~clover

眠り姫しながらwみた映画、『ホリデイ』 これ、結構よかった~heart01

ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) DVD ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾)

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008/06/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する


たいした内容ではないのですが、アメリカ映画は、こういったラブコメが一番好きです。見た後、気分がよくなります。なんだか希望が沸いてきます~(*^^)vclover また旅にでたくなっちゃいました~heart01 

もう一本借りていた、『グッドガール』は意味不明で、見ていて気分が悪いので、中断・・・。sweat01

| | コメント (7)

ちょっとゴロゴロ~柿の種チョコ~(^_^.) 

今日は出かける予定だったのですが、どうも頭がふらふらするというか、このところ睡眠不足で、疲れがたまり気味だったので、疲れきる前に休むことにして、おやつを買い込み、DVDを借りて、ひたすらのDsc00106んびりすることにしました。^^
←久しぶりに見つけました~(*^^)v
柿の種チョコです~!これ最高!!チョコの中に、ピリッとした柿の種って絶妙~~!ペロッと食べきる量だったので、思わず買い足しに行って、5袋追加~!(はぁ~~!?)だって、またいつなくなるか分からないんだもの~探すときにはないんだよね~これっ!

DVDは『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
よかった~~!泣いた~~crying
でも、一回目は、途中で寝込んでしまい、2回見ましたが・・・coldsweats01 お母さんが手にハンドクリームを塗ってくれるところがよかった~!(えっ?そこ?w)

[枚数限定][限定版]ALWAYS 続・三丁目の夕日 豪華版/吉岡秀隆[DVD] [枚数限定][限定版]ALWAYS 続・三丁目の夕日 豪華版/吉岡秀隆[DVD]

販売元:Joshin web CD/DVD楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


あと2枚ラブコメディ系を借りているので、だらだらして見ようっと~(*^^)v

皆さんもよい週末を~(^o^)丿clover

| | コメント (9)

.エド・はるみ~goo~~^m^

Dsc00104 金スマに、エド・はるみさんが出演されてました~なんだか笑ったり、泣けたり、良い一時間でした~~heart

先日、子供が好きな芸人ランキングで一位で、すごいな~って思っていたけれど、やはり成功の裏には、長い長い努力Dsc00081があったのだな~~って、感動~happy01
お父さんとのやり取りの会話や手紙も、なんだか私も思い出したこと多々・・・。sweat01
Dsc00097それにしても、沢山の顔を持った人だな~睡眠不足でも、本当に綺麗で輝いておられました~heart01shine 私もがんばっろと~(*^^)v

皆さまも、良い週末を~(^o^)丿

| | コメント (4)

帰ってきたVictoria~(^o^)丿

昨日は更新しないまま一日経ってしまいました・・・。なんだか5月ってだるいよね~季節の変わり目は体が適応できなくて、本当にしんどい・・・。高校生の頃までは本当に弱くて、毎年5月と10月の末には39℃以上の熱を出しては寝込んでいたな~その頃に比べると、今はずいぶん抵抗力がついたというか、そういうこともなくなったけれど、、やはり体はしんどい~~wobbly sweat01 デイジーもバテ気味・・・sweat02 といっても、今日も塾に行きました。よくやるわぁ~~Dsc00131coldsweats01
先日、norikoroseさんのブログでVictoriaという雑誌がまた再発行されることになったのを知り、もう嬉しくて!!昨日届いたのが、一番右のブルー&ホワイトの表紙の物です。
いろいろなスタイルのインテリアの中で、私個人としては、イギリスのヴィクトリア時代の様式が一番好きです。この時代は女性が本当に女性らしく、優雅に生活を楽しめるインテリアのような気がするのです。^^ とはいえ、ちょっと現代の生活には取り入れるのが難しい部分もあって、2000年くらいを境に、イタリアのシンプルモダンの波にのまれてしまいました。。。
一番左がまだまだ充実していた頃の1997年のVicotiraです。(Victoriaだけは宝物のように大切に保管していました。^^)
真ん中は、時代を意識したのか、ロゴも変えて中途半端にシンプルになってしまった廃盤直前の2003年のものです。この頃は、もう内容も中途半端で、大丈夫かな~って感じではあったのです。。coldsweats01
でも、今回、また昔のロゴの字体で、VictoriaらしいVictoriaになって戻ってきました~~heart01 本当に嬉しいです~~heart04 happy01

| | コメント (8)

寒~~い!!(T_T) ジョージ朝倉、初めて見た・・・w

今日は、昨日よりも10度近く気温が下がるらしい・・・。本当に寒い・・・bearing こういう時に風邪をひくんだと思って、かなり着こんでいます。でも、最近、ずっと風邪をひいていない・・・。お馬鹿になった??ってくらい・・・。ひき始めかな?と思ったら、塩うがいと漢方薬とかちょっと飲めば、翌日には治っている・・・。20台の頃よりもずっと元気だよな・・・不思議・・・。wwDsc00186
ブログで装苑の話になって、懐かしくてつい昨日買ってしまった(といっても、1年に2回くらいは最近も買っていたのだけれどね~^^) 
ジョージ朝倉さんが載っていて、びっくり!彼女はデイジーが今一番好きな漫画家さん(私は怖い絵柄なので、好きくない・・(T_T))Dsc00192
←自画像では、オヤジかと思っていたら、きつめだけれど美人さんだ~heart
デイジーが大喜びして、読んでいました。
やはり装苑は、高校生くらいにとっては、とってもクリエイティブで刺激的な雑誌なのは、昔も今も変わらないみたい・・・。happy01
ちなみに私が今好きな漫画は、ユカちゃん~!これは私たちの年代は笑える!ww東村アキコさんの作品は情緒があるものも多い・・・。それに、よく出てくる爬虫類系の男性も結構好みかも~w
とはいえ、もう来年デイジーがいなくなったら、コミックは買わなくなるだろうな・・・。(T_T)

きせかえユカちゃん (9) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1686)) Book きせかえユカちゃん (9) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1686))

著者:東村 アキコ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

『にぎやかな天地』

なんだか雲行きが怪しいのですが、、お天気が崩れるのかな??rain
ちょっと良いお天気が続いていたので、いいかも・・・。
なんだかこの連休明けから、急に頑張って商品の撮影に精を出したので、もうヘトヘトになりました。写真の撮影は集中力がいるので、あんまり一気にやってはいけないね~~(T_T) 昨日はよく眠ってだいぶ元気になりました。。

連休前に買った『にぎやかな天地』、普通なら2~3日であっという間に読みきってしまうのに、今回は読み出したら、すぐ眠たくなってしまって、やっと昨夜読み終わりました。本当によかった!!

にぎやかな天地(上) にぎやかな天地(上)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

にぎやかな天地(下)

にぎやかな天地(下)
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

宮本輝さんご本人のあとがきより・・・

「大きな災厄が起こったとする。そのときの悲嘆、絶望、憤怒、慟哭というものは、未来を断ち切ってしまうかに思われる。だが、その大きな悲しみが、五年後、十年後、二十年後に、思いもよらない幸福や人間的成長や福徳へ転化されていったとき、私たちは過去の不幸の意味について改めて深く思いを傾けるであろう。」
宮本輝さんも神戸の震災で家を失った一人です。こういった大きな災害ではなくても、40年も生きていれば、もうだめだ~!という辛いことに直面することは必ずありますよね~sweat02

この小説には沢山の発酵食品が、時間というもの力を具現化する道具立てに出てきます。それも面白かったです~!発酵食品の作り方もよく知らなかったので、本当に面白かったです。子供の頃には、鰹節を家で削っていたよな~あの鰹節削り器はどこにいっちゃったのかな~~って思いながら・・・。
「肉眼では見えないものの存在を信じ、時間というものの持つ力を信じなければ、昔ながらの伝統と技法を持って味噌や醤油や酒や酢や鰹節を作り続けることはできない・・・。」

時間でしか解決がつかないものもある・・・。
たまにはゆっくり時間をかけてダシをとって、美味しいお味噌汁を作り、それを味わいながら、焦らず生きていきたいナ・・・。(私は基本的にいらちなので、すぐに結果を出そうとする性格だからね~~coldsweats01

| | コメント (8)

アイロンかけと『はちみつとクローバー』『手紙』

アイロンをかけるものがたまっていたので、延々とかけながら、、レンタルDVDを見ました。最初はハチクロの映画版~~やっぱり、はぐちゃんは、私の中では蒼井優ちゃんのほうがぴったりくるな~heart01

それから、テレビ放映を見損ねていた『手紙』
いや~よかった・・・。泣いた~~crying それにしても、山田孝之って、東野圭吾の作品にはなぜかぴったりはまるね~~!デイジーが山田孝之が好きだそうです。私はちょっと濃すぎて苦手・・・。お兄さんのほうがいいな~ってチェック~note 玉山鉄二かぁ・・・heart01

ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する



手紙 スタンダード版 手紙 スタンダード版

販売元:日活
発売日:2007/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10)