ロハスな生活(お花・自然・動物など)

初日の出2009 あけましておめでとうございます。

  Dsc00266 あけましておめでとうございます。

山口県の瀬戸内は山(周防大島)の向こうに、かなり重い低い雲があって(画像で見ると雲も山のように見えますね)、日の出が遅くなりましたが、ちゃんと出てきました。sun
困難があっても、暗黒が垂れこめても、かならず日は昇るんですね・・・。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。happy01

Dsc00263 日が昇る直前に山の向こうの黒い雲のふちが焼けたようになって、綺麗でした~shineshine
(よかったら画像をクリックして大きくしてご覧になってね~(^^ゞ)

さてさてデイジーは、大晦日もお正月も関係なく、受験勉強です。まあ、飽きずによく頑張っていますよ。時々、気晴らしに漫画を読んで大声で笑っています。この子は想像していた以上に、図太い性格みたいだわぁ・・・ww)

今、両親に挨拶をして、娘とともにお年玉をいただきました。(いまだにもらっている私・・w) 去年はお返しに福袋をデパートに注文していたのですが、無駄なものも多かったので、、今年は篤姫さまにあやかって、宇佐神宮で、「健康長寿守」を用意していました。二人とも喜んでくれて、嬉しかったです~heart01

| | コメント (0)

うろこ雲~秋の空・・・。

Dsc08056 今朝の空・・・。
一面のうろこ雲。。。。秋の空だね~~confident

| | コメント (8)

暑中お見舞い申し上げます。巨峰カキ氷~^m^

Dsc07925 本当に「暑い、暑い」と言い飽きて、もうどうにでもなれと諦めがついてしまった今日この頃です。coldsweats01 この3日間ゆっくりしたお陰で、やっと朝もすっきり起きれるようになりました。happy01
今年は夏用の草花を植える時間もなかったのですが、自然に種が落ちた向日葵が、頑張って咲いていました。やはりこの向日葵のイエローは夏にはフレッシュに映りますね~heart01

Dsc07929 yoshikoさんに頂いた巨峰を凍らせて、カキ氷のように擦りました。バラ氷で作れるかき氷機です。^^
こうやって見るとなんだか玉ねぎの擦りおろしみたいに見えますが、、sweat01 自然の糖分だけですから、さっぱりしてとっても美味しいのですよ~heart01
メロンでも桃(←ちDsc07932とアクが強いですが・・。)もイチゴでもこうやって頂くと、夏はまた違った美味しさですよ~(^o^)丿

どうにかこうにかでも、こうやって夏を乗り越えましょうね~wink

| | コメント (6)

スモモはもういいです・・・(*_*; 暑いね・・・。

sunsun朝からとんでもないくらいの青空です。
今日も暑くなりそうです~sweat01

昨日、デイジーの第二回考査が終わりました。お互いに気を張っていたので、終わったとたんに二人とも疲れがどっとでてイライラしてしまい、なんか不穏な空気が漂ったので、とっとと早寝しました。wink 二日続けて8~9時間眠ったので、かなり回復した感じです~(^o^)丿clover

Dsc07740←このところブログを書かない日が多かったので、すっかり忘れていたのですが、今年は父のスモモが本当によく実りました。そろそろ終わりですが、この画像は昨日のものです。
お花教室に持って行ったときも大好評で、「きっとお父さんは、肥料をしっかりやって手入れをされているのよ。」と言われましたが。本人に聞いてみると、草刈をした時に、その草を根元に置くくらいとのこと・・・。土地が肥えているのでしょうね。でもこんなに今年実ったら、来年はできないかもしれませんね・・・。
それにしても、、、もうスモモはしばらく見たくないくらい良く食べました・・・。coldsweats01

さて、今日はこれから広島。途中2~3時間空き時間があるのですが、バーゲンでどうでもいいものを買わないよう、気をつけなくっちゃ・・・・。
そういえば、以前欲しがっていたDiorのコートどうなっただろう・・・。でも、この暑い中、コートにうん十万も出す気にはとうていならないです。。sweat01 物欲なんてこんなものですよね。欲しい物でも、一月経つとどうでもよくなる・・・。高額な買い物は半年考えて、本当に欲しいか考えてみるのが良いのかも知れません。。。そしたら、ヤフオクに出品する羽目に陥ることはかなり減るかも・・・。まぁ~あれはあれで、楽しくもあるのですけれどね・・・bleah

熱射病には気をつけて、今日も笑顔で頑張りましょう~(^o^)丿clover

| | コメント (5)

今年やっとのピエール・ド・ロンサール(*^_^*)

Dsc00126 今年のピエールド・ロンサールがやっと咲きはじめました。どの薔薇よりも先に咲くのに、今年はどうしたことか、梅雨に入ってから咲き始めたので、どうDsc00130_2 も蕾も傷みがちで、色も白っぽい・・・。sweat01
それでも、やはりこの薔薇の優雅さは他のと比べ物にならないよな~~heart01

今日は、なんだかよいお天気になる予感??やはり雨が上がると嬉しいです~happy01

今週も笑顔で頑張りましょう~(^o^)丿clover

| | コメント (8)

ツバメちゃんさ~~(-_-;) 五行陰陽のお勉強♪

Dsc00020_2 せっかく、今年もツバメリポートが出来ると思ったのに、ツバメちゃんったら、巣つくりをやめてしまったんですけど~~coldsweats01 sweat01
よく見てみれば、このままの位置で作っても、出来上がった時に頭がつっかえて確かに住めない・・・。sweat02 それに途中で気がついたのか??じゃあ、隣に一から作りなさいよ~!って思うのですが、、、はぁ~~他の場所にしたのかなぁ~~つまんな~い・・・weep

昨日は、ずっと五行陰陽から、守護色を割り出す練習をしていましDsc00009 た。面白いです。やればやるほどいろいろ見えてきて、、、ちょっとぎょっとしています。eye インテリアの仕事をする上で、風水の知識を必要とされることがよくあったので五行陰陽は学んではいたのですが、今回ブリザーブドフラーワーの講師資格の勉強の一つで五行陰陽から守護色を割り出す勉強がありました。このお陰で、今までのあやふやだった風水の知識まで全部整理されたというか、、スッキリ頭の中で一致してしてすごく嬉しいです。flair

今日もなんだか梅雨とは思えない、よいお天気です~sun

| | コメント (6)

ツバメちゃんがやっと来た~~(^o^)丿

ツバメちゃんの赤ちゃんと過ごしたあの夢のような日々から2年・・・。
http://buttercupdays.cocolog-nifty.com/blog/cat2463904/index.htmlDsc00113
昨年は来なかったし、今年ももう諦めていたのに、やっと来た~~(^o^)丿

今から広島で、巣の建築を見れないのは残念ですが、あっという間に作り上げるので、なんとか雨に間に合うかな??
頑張れっ!つばめちゃ~~んheart01heart01

| | コメント (9)

紫陽花の季節~(*^_^*)

紫陽花の季節が来ましたね~happy01
まだ梅雨入りしていないけれど、今日はすごく蒸すので明日は降るかなぁ??そろそろ降らないと紫陽花が可哀想~sweat02

Dsc00101←例の2ちゃんに晒され事件の時の紫陽花です。この色が一番好きなのよね~!なかなか庭ではこの色が咲かなくて、また思わず手が・・・いや、とどまりました・・・coldsweats01sweat02
Dsc00099←山の中の こ んな巨木なんです。「山紫陽花」とかって、2ちゃんで言ってる人がいました。。coldsweats01

Dsc00131 ←庭に咲いているピンクの紫陽花
Dsc00128→ かなり前に母の日に鉢植えでプレゼントした「墨田の花火」もそろそろ開いてきました~heart01

Dsc00118 ←定額貯金が満期(10年)になったので、更新手続きに行ったら、ごちゃごちゃ粗品をくださいました。10年ってあっという間だったな~あの時期は離婚して間もなくて、娘の進学費用がないなんて情けないことには絶対しない!と、とにかくガンガン貯金していた時期・・・。頑張ったな~~私・・・。confident(自画自賛~w) 利息分は、美味しいものでも食べようっとheart01
いつも行くのは、近所の小さい特定郵便局です。生き残りが大変だろうな・・・。郵ちょぎんこうになってから通帳がみんな変わるので、すごくもったいない感じ・・・sweat02

| | コメント (9)

爽やかな月曜日の朝~(*^^)v

お天気がよい初夏の朝、さ~っと窓を開けて朝の新鮮な空気が入ってくると、気持ちがいい~~shine happy01
昨日はホームページ作りで一日中パソコンに食いついていたので、ちと目が痛いです・・・wobbly HP、いろいろあって、自分で作ることにしました~coldsweats01 yoshikoさんもgreenさんもちゃんとご自分で作っておられるしね~scissors

Dsc00032←重いぐらい咲き誇っているホワイトメイデリアン~heart01Dsc00158
→ガク紫陽花も蕾が開き始めました~heart01

今日はすごくよいお天気みたいです。。紫外線には気をつけましょう~sun

また一週間、元気に頑張りましょう~(^o^)丿clover

| | コメント (4)

こんな日は薔薇を飾って~(*^_^*)

先日のトラブル、なんとか私も気持ちに区切りをつけましたが、やはり胃が痛くなったわぁ~~weep

Dsc00055 こんな日は、お花に触るのが一番です!
←ホワイトメイデリアン、どんどんわんさか咲き始めました~heart01
まだ蕾のラベンダーも香りがいいのでちょっとだけ付け足して、白薔薇とウエッジウッドのブルーのジャスパーは、爽やかで本当に相性がいいです。^^
Dsc00143_2→この可愛い 一重のピンクの薔薇も今年はよく咲きました。もうほとんど終わりです。すぐに花びらが落ちるので活けるには向きませんが、ツルが面白かったので・・・。happy01

| | コメント (6)