ブリザーブドフラワー(フェリシテフラワー)

2009新年のお花  「栄光の出船」

Dsc00044_3 2009年は「己丑(きどのうし)」年です。天地共に土性で、田畑や庶民を象徴します。
金色の大きな花グロリオーサの花言葉は「栄光」
この花は、頑張って育って茎がぐ~と曲った時に花が咲くのだそうです。地道に努力をして、苦労もして、その結果、花が咲く・・・。努力と結実の象徴です。

花器の扇の向きは床から玄関に向かって帆を広げた「出船」の向きに活けました。今年はデイジーが帆を広げて船を漕ぎだしますので~dash
(ちなみに妹にプレゼントしたアレンジは帆の向きを反対にして、宝を積んだ「入り船」にしました。^^)

| | コメント (17)

デイジーとの最後のクリスマス

Dsc00079_4デイジーの受験が近づき、早く終わらないかと、慌ただしく迎えた今年のクリスマスシーズンです。xmas
敢えて赤い薔薇を使わずに、アンティークな器に、シックな大人カラーで仕上げたのですが、やはりデイジーがいる最後のクリスマスは、赤とゴールドのオーガンジーのリボンとクリスマスタグも付けました。ちゃんと撮影したかったのですが、なかなか仕事部屋に移して撮影するゆとりがなくて、玄関に飾ったままです。sweat01 Dsc00078_2

小さな飾りもワイヤーやグローブなどでひとつづつ作っています。来年はもっといろいろ工夫して飾りを増やしたいです。heart
来年はどんなクリスマスをむかえるのかしら・・・。

|

『フランソワの贈り物』フェリシテ・アーティストクラブの展示

Dsc00003 11/13~11/25のフェリシテアーティストクラブの展示になんとか参加したくて、製作に行ってきました。
小さな作品ですが、プラチナが貼っていある額(このプラチナ紙は銀座ティファニーやハリウッド映画の舞台芸術にも使われている会社の紙だそうです。^^)を使って、小さな可愛いものがぎゅっと詰まったアレンジを作りました。
作品題は先生がつけてくださったのですが、『フランソワの贈り物』です。heart01 (お花教室で「フランソワさんっ♪」って呼ばれている私です。皆さん、素直な方ばかりで、えっ?フランス人の血が?とかおっしゃるので、もう申し訳ない感じです。sweat01

当日は、たくさんの大作に埋もれているかもしれませんが、お時間がある方は是非いらしてくださいね。
↓場所、日程は以下の通りです。

Img074

Img075

|

『ロマンティック・ブルー・ティアーズ』フェリシテ・マスター取得のためのブリザーブドフラワー卒業制作

Dsc07656

とうとうブリザーブドフラワーの講師コースを終了しました。
最後は、やはり私の守護色でもあるブルーで、スタンドのある素敵な花器が見つかりましたので、パールの涙を散らして、『ロマンティック・ブルー・ティアーズ』となずけた大作に挑戦いたしました。heart01

これからも精進して、エレガントな大人の女性にご満足いただける作品を作っていきたいと思っています。Dsc07682_2

ちなみに、こちらの作品で売価¥42,000でございます。こちらはスタンドの高さが110cmです。広いホールでも見映えがします。
80cmのワンサイズ小さい物でしたら、¥29,000くらいで製作可能です。80cmサイズの物はちょうどお花を見下ろせる高さですので、ご家庭のリビング等にはちょうど良い大きさで、お花はとても綺麗に見えると思います。^^


ご自宅のリビングに、また事務所、ショップ、医院等の開店祝い、新築祝いなどにご要望がございましたら、どうぞお問い合わせくださいませ。
もちろん、バラの色はご希望に応じます。開店祝いには金運アップのレモンイエローの薔薇。^^ リビングなど落着いて爽やかな印象のためには、グリーンとホワイトでまとめてもとても素敵でどなたにも喜ばれると思います。

| | コメント (16)

ジューン・ブライドのブーケ~(*^_^*)

Dsc00050 6月の花嫁は幸せになれるという・・・。西洋では、6月は一番新緑や花も美しい輝く季節です。日本はちょうど梅雨で雨になる日も多いけれど、雨の日の花嫁さんは幸せになることが多いとも聞きます。heart01

サムシング・ブルー(花嫁さんが純潔を象徴するブルーを一つ身につけて結婚すると幸せになれるという言い伝え)の気持ちを込めて、ジューンブライドにふさわしい爽やかなラウンド・ブーケを作りました。
また、12本の薔薇は、ダーズンローズといい、真実の愛(完璧な愛)を意味して、とても縁起がよいようです。

また、ブリザーブド・フラワーの良いところは、ブーケを仕立て直して、アレンジに替え、新居に飾ったり、ご両親へのギフトにしたりできること。
結婚式後に、3~5つに分けることができるようにあらかじめアレンジをしておいて、挙式後、新婦がお友達にプレゼントされる方もおられたそうです。

この後、このブーケは、少しお花を加えて(薔薇は12本のままで)キャスケード・ブーケに仕立て直しいたしました。(私としては、このお色や花の種類ではラウンドブーケのままが好きです・・・。happy01 heart01Dsc00105
ブーケやブートニア(新郎用コサージュ)製作承ります。
ご予算 \30,000より~(ドレスと合わせての打ち合わせを含みます。)
仕立て直しのポットアレンジは、挙式後¥5,000(花器代金別途・ご希望の花器にアレンジも可能です。)で承ります。


仕立て直しのアレンジは、次回のアップをお楽しみに~heart01 (6月中旬掲載の予定です。)

| | コメント (8)

フルーツガーランド♪ 

Dsc00240 急に気温が上がってくると、ジューシーな色や香りが恋しくなります。ビタミンカラーは気持ちをリフレッシュし元気にしてくれます。
青りんごや葡萄、オリーブの実、薔薇もレモンイエローの物を使い、爽やかな初夏のガーランドを作りました。

明日から4連休・・とはいえ、デイジーは明日も模擬試験・・・。受験生にはG・Wも盆もクリスマスもお正月もきそうにないな~~coldsweats01

| | コメント (9)

レモンリーフと薔薇のハイスクウェア

Dsc05091 レモンリーフをスクウェアポットに張り、葉っぱで生き生きした花器を作りました。
簡単ですが、薔薇の色や存在感が生きるアレンジですので、ラッキーカラーの薔薇を使って、ギフトにするのも素敵です。present
私はフランソワ・カラーと言っていただいたクリスタルピンクの薔薇を使いました。
リボンの代わりに、クシュクシュと揉んだラフィアを結ぶと、アレンジのシンプルな可憐さが引き立ちました。heart01

| | コメント (4)

ZENスタイル アレンジ

Dsc05087_2このところ、シノワズリー(東洋趣味)のインテリアが世界的に流行しています。
ブリザーブドフラワーでもZEN(禅≒精神世界)の雰囲気を出し、和の空間にもぴったりと収まる作品にいたしました。

このアレンジの中には、陰陽と五行のイメージがすべてふくまれています。

【陰陽】を取り入れる。(全ては陰と陽から成り立っている。
【木】花材にリーフ類か木の物を入れる(成長) 花は葉がないと咲けません。
【火】見る人の正面を作る(アピール力、伝達能力)
【土】花を使う(魅力)
【金】新しさ、異素材との出会い、融合(前進力)
【水】花の開き方、色の移り変わり、重なり等で、現在、過去、未来をあらわす。(流れる時間)

| | コメント (0)

パンジーと薔薇のロマンティックコサージュ

Dsc00165
かなり前に作った物ですが、アップするのが遅くなりました。
庭もパンジーやヴィオラが花盛りです。このちょっと物思いにふけっているような姿が好きです。heart01
ラベンダー寄りのブルー・ピンク系を使って、ロマンティックなコサージュにしました。リボンはフランスリボンです。^^

今、昨夜録画した『テレビでフランス語』を見ました。。
こ、これは、、、大変だぁ・・・sweat02 まあ、一週間毎日見たら、来週の放映までにはどうにかなるかなぁ・・??coldsweats01

| | コメント (2)

ロマンティックバック

Dsc00243_2 今回のブリザーブドフラワーは、アレンジというよりも、太いリボンを使って、花器の代わりのバックを作るのがメインのレッスンでした。^^ 市松に編んだリボンのバックは、それだけで華やかな印象です。花器がないときでも手軽にロマンティックなアレンジが出来上がります。持ち手にパールをあしらっても、きっと素敵ですね~heart01

明日は高校の卒業式♪ デイジーが先輩へのお礼のギフトをお友達と一生懸命選んでいましたが、こんなのをプレゼントしたら女の子には喜ばれそうですね。(*^_^*) 来年はデイジーの番か・・・。早いなぁ・・・。

| | コメント (0)