« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2/24-26 全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋

Dsc01377 相変わらずバタバタしております。

明日はデイジーの卒業式です。どんどん日にちが過ぎてしまい、記録しておかないといけないことがたまってしまうので、とにかく画像だけアップしておきます。Dsc01379

レスが遅れてごめんなさいね~_(_^_)_
Dsc01381ここも、シャワールームが別だったので、シャワーカーテンなしでお風呂もゆっくりくつろげました~happy01shine

Dsc01384 珍しく焼き肉屋さんに・・・。しかも、国公立2次試験前日に・・・。私はやはりピーになっちゃいましたが、デイジーは元気に受験に行きました~(*^^)v
Dsc01391謎のカピバラさん~heart01 疲れ果てたデイジーが、ちょっとおかしくなって、この子をずっとよしよししていました・・・coldsweats01

Dsc01404朝ごはんのバイキングもたっぷり食べましたよ~(*^^)v

Dsc01402 試験が終わった晩、ルームサービスにて、ひつまぶしを食べました。う~んお出汁をいれるとさらさらっと美味しくいただけるのですね~delicious
Dsc01412 名古屋のハトって、広島のハトよりもまるまる太っています。これも景気の影響??(@_@;)

Dsc01410_2
このホテルはボストン美術館が併設されていて、なかなかよいホテルでした。サービス的にはやはりマリオットアソシアのほうが格上ですが、十分ゆっくりホテルライフを楽しめました。本当に受験の付き添いっていうより、私のホテルフリークの旅って感じですよね~^m^ でも、どうせなら楽しまなくっちゃ~(*^^)v

25日のデイジーの受験中は、名古屋のKIHACHIにて大学時代の親友とおしゃべり大会~heart 3年ぶりくらいの再会だったのですが、話しているとまるで女子大生に戻ったようでした。お互いに皺はしっかり増えましたが・・・。coldsweats01
彼女に会う時は今度こそ写真を一緒に撮ろうといつも思っているのに、またすっかり忘れていました。いつもおしゃべりに忙しくて、コロッと忘れています。sweat01
本当に楽しかったな~~confident heart04 Fちゃん、またおしゃべりしましょうね~happy02

| | コメント (3)

名古屋一泊目(2/23-24マリオットアソシアホテル)

Dsc01338







Dsc01339

Dsc01342






Dsc01346



Dsc01335

Dsc01355
お天気が悪かったのですが、夕方にはなんとか晴れて夕焼けがきれい・・・。
Dsc01362部屋からは南側の夜景が見えました。出来上がったばかりのモード学院のビルは、大阪のと同じく、階段状になったミラーshineビルで、かっこいい!


Dsc01366 ドラミちゃんポケットバージョンのARTISAN&ARTISTの化粧ポDsc01367 ーチ!!ミラーや立つブラシケースもついていて使いやすそう!
ちゃんとドラミちゃんのポケットと同じチェックになっています。Dsc01370 



Dsc01376 ホテルロビーの生花パインナップルタワーの前にて・・・。

| | コメント (12)

広島二日目・・・。(2月21日)

とりあえず、写真だけアップしておきます。wink                                          

Dsc01308

Dsc01312

Dsc01318_2 屋本店での「創業80周年記念いけばな池坊展 19日(木)~24日(火)」は見ごたえがありましたよ!
今日までですが時間がある方、いらしてみて下さDsc01319Dsc01320ね。




Dsc01323

Dsc01327福屋本店6F「叶匠壽庵」でいただいた近江牛のカレーと城州白梅のアイスクリームです。Dsc01329美味しくってほっぺが落ちそうでした~delicious

    Dsc01332 Dsc01334

| | コメント (0)

再び、広島・・・・。

再び、広島に・・・。デイジーの都内の私立、最後の望みをかけた後期日程。にしても、募集人数5人って・・・sweat02sweat02
だから、競争率が15倍とかになるわけよね・・・。coldsweats01 もう運を天に任せて、お天道様が、もう東京はやめろとおっしゃたら、素直に名古屋の大学に行こうね~(*^^)v 「もういいじゃ~ん、名古屋って、巻き髪のお嬢様スタイルできそうで、いいじゃ~んheart04」と、今日も能天気な母であった・・・。(←私のことね~w)
Dsc01281←今回はリーガロイヤルホテルのお部屋が広島城側でした。Dsc01285やはりこちらの展望のほうが、夜景も奇麗だったし、緑も多いから好きです~heart01

Dsc01286昨日の夕食のコースメニュー。今回も私には多すぎて、残しました~~coldsweats01
しかもおなか一杯で、Dsc01291苦しくて眠れなくて、やはり私は小食、粗食のほうが体調 もずっとよいみたいです・・・。sweat01

Dsc01289 お刺身はいつものごとく美味しかった。。でも、向って右下のこりこりしたもの。あれってなに?臭くて、残したsweat01
Dsc01293 この牛筋の煮込みは脂が多くて、おなかにきました・・・。これとご飯だけでDsc01296も私は十分かと・・・・。残しちゃって、ごめんなさい~<(_ _)>
菜の花のてんぷらは春の香りがしました。Dsc01297
この子が出てきたときには、笑った~happy02
だって、でっ歯なんだDsc01301もの~ww  (画像をクリックして、顔をみてやってね~!)でも、美味しかった~!!
最後はお寿司で締め。
でも、この時点でご飯ものなんて・・・私には無理です~sweat01


Dsc01307 でもって、今朝の五穀粥定食。
これは前回とほぼ同じメニューかな?

さてさて、それでは行ってきま~す(*^^)vclover 私は護国神社にでも参って、最後の神頼みでもするかな・・・。デイジーにとって、一番望ましい結果がでますように・・・ってね~good 
どういう結果だったとしても、それがベストだと受け入れて、進むしかないわけですから・・・happy01 clover heart

| | コメント (8)

長浜ら~めん(*^_^*) 有明の月

Dsc01242_2yoshikoさんに博多土産に頂いた長浜ラーメンをやっと作りました。こういうちゃんとした生ラーメンというのを普段買わないので、美Dsc01243味しくできるか不安だったのですが、これがびっくりするほど美味しくて!! もやしと葱をたっぷり入れてお野菜ラーメンです。麺には卵が入っていることDsc01247が多くて、デイジーは受験中ですので、少量の物でも今は気を付けているのですが、(実は私もインスタントラーメンは油が合わないのか?かゆくなることが多いのですsweat01)このラーメンセットのアレルギー表示は小麦と大豆だけで、添加物もなく安心していただけて、本当にありがたかったですhappy01heart01
おごちそうさまでした~_(_^_)_heart04

Dsc01238 昨日の「有明の月」です。こういう隠れ忘れたようなお月さまって可愛いね・・・confident shine

明日から広島、そのあと二日帰って、その後は名古屋・・・。それが終わればもう卒業式・・・。
はぁ~1,2,3月って本当にあっという間に過ぎるな~sweat01

| | コメント (6)

今年のバレンタインデー~(*^^)v

今日、つばりんさんから、友チョコと沢山の心のこもった言霊が届きました。思いがけないギフトにびっくり~heart01 つばりんさんとは、生まれも育ちも、今の環境も、性格も、全く違う(?)のに、なぜか本当の「心の友」ってこういう人をいうのだと、、、お互いの言葉が心に感じ入る、といいますか、、、いつもどこか心が通じ合っているような感覚のお付き合いをずっとさせていただいています。これも縁なんでしょうね~cloverDsc01174
今年はデイジーの友チョコ作りに付き合わされることもなかったし、私自身の本命チョコもなく、バレンタインデーはいつの間にか過ぎたように思っていましたが、、思い起こせば、気持の負担にならないようかなり前に仕事関係の男性に送ったチョコレートのお礼の電話を14日にいただいたり、こうしてつばりんさんからは友チョコをいただいたり、本来のバレンタインデーの目的(?)である、「愛」や「友情」を送りあう素敵なバレンタインデーを今年も過ごせたのでした・・・。(*^_^*)

「出逢いで人生は広がり、別れで人生は深まる」か・・・。いい言葉だな~confident heart04 私のすったもんだをいつも聞いてくれるつばりんさんならではのお言葉に、本当に感謝です~~ありがとうね~~happy01

そうそう、デイジーですが、滑り止めの名古屋の私立大学は合格しました。私立第一志望の東京の大学のA日程はダメでした・・・sweat02 あとはT日程の発表待ちと、まだ私立の受験もあと一校残っています。あ~~あと一月後には引っ越しをするはずなのに・・・まだ決まっていない状況って、、、どうよ・・・sweat01

| | コメント (9)

greenさんの新作コサージュ&冬の風物詩・福井の水ようかん

Dsc01151最近、パープルやラベンダー系の色がすごく気になります。
greenさんの創作フラワーのお店で、新作の濃いパープル系(えんじ色)のマーガレットのコサージュを見つけて、即お買い上げ~happy01shine
今、一番まわりに評判のよいラベンダー色のニットに、ほら、ぴったりでしょう!? カジュアルな綿セーターがちょっとしたお出かけ着に変身です~(^o^)丿heart04 
greenさんの創作フラワーの素晴らしさは、私が保証します。仕事柄、またこういう服飾品が大好きで目利きの私が言うのですから、間違えないです!!(って何者?私~w)
しかも、お安すぎる価格です!!これって倍の価Dsc01128格にしたって売れるよ!ってついいらないことを言ってしまう私です・・・。smile

←おまけまでいただいて、本当にすみません。
実はこの小さいサイズって逆に店頭にはなかなかないので、嬉しいです~(*^^)v(greenさんのお店で、この菫の大きめのコサージュは見ていたのですが、小花のコサージュは似合わないので諦めていました。でもこの大きさなら、軽くって、白のブラウスにぴったり!ANAYIの新品のホワイトブラウス一枚でお出かけできる春が来るのが楽しみです~clover
やはりこの野すみれの形が一番好きかもしれません・・・heart01

Dsc01135←こちらは昨日いただいた福井県の冬の風物詩の水羊羹です。ご存知でしたか!?寒い季節に炬燵に入ってちゅるんといただく水ようかんがあったなんて!私は今回いただいて、初めて知りました。日本って広いですね~happy01
この水羊羹を送ってくださったのは、、実はヤフオクのお客様なのです。先日から何品もご購入くださったのに、その上、贈り物をくださるって・・・反対では!?って思ってしまうのですが、今まで知らなかった場所にお友達が増えたようで、本当に本当にうれしく、お手紙とともにありがたくて、美味しくいただきました。お砂糖が黒砂糖なのですよ。風味が良くって、これなら体も冷えませんね~shine ちゅるんと口どけがよくてすごく美味しかったです~delicious heart01 本当にありがとうございました。

| | コメント (6)

宗像大社 ・ 博多でyoshikoさんとデート~(*^^)v

一昨日から、博多にデイジーの地方受験の付き添いで行っていました。
前日は、午後から家を出たので、天神でちょっとお買い物をして、ぐっすり休んだだけだったのですが、受験当日は、デイジーを商工会議所まで送っていった続きに、私は以前から行ってみたかDsc01105った宗像大社に参りました。(デイジーの合格祈願もありますが、ここの「気」は風水師の方いわく、ステイタスと出世運をアップする気があるとか・・・。宇佐神宮のような華やかさはなく、しっとりと落ち着いた「気」を感じました。やはりステイタスや出世の裏側には、落 ち着いた、たゆみない着実な努力が必要なのだろう・・・と一人納得しました。^^
Dsc01110 祭日だからか、参拝者が多くて、後ろにたくさん人がおられてバタバタと参拝を済ませるしかなくて、大社の写真を写す余裕がなく残念でした。本殿の裏側にご神木があるのですが、これがすごいのです!木に神様が宿るって本当だろうな~って思うくらい、生命力にあふれ、苔のむしかたも本当に美しくて、思わずなでてしまいました。

本当は玄界灘のほうに出たかったのですが、祭日ということもありとにかくバスの便が悪くて(1時間に一本もない・・・sweat01)、参拝にもJR東郷駅からタクシーを利用するしかなかったので、今回は諦めて、博多に戻ることにしました。戻りながら、ふとyoshikoさんを思い出してしまい、もしかして会えるかも!?とメールをしたら、ちょうど打ち合わせの後なら時間Dsc01120_2があるからと・・・快くcakeSWEETSデートcafeのご承諾いただきました。キャナルシティならお互いに分かりやすいので、そちらで待ち合わせ。お会いした瞬間、初めてお会いするのに、「お久しぶり~!」なんて言葉が出てしまって、大笑い~happy01 ブログで毎日会っていると、昔からの友達のような感覚に陥っているのだと不思議でした~heart04

キャナルに並んで建っているハイアットホテルの2階の喫茶ラウンジに移動。
Dsc01117yoshikoさんがオーダーされたのは、この丸いチョコレートの球体。たぶんバレンタイン企画のデザートだと思うのですが、デモンストレーションが面白かったです~!
Dsc01118これに、ウエイトレスさんが、熱いチョコレートを流し込まれて、このように中からフルーツやチョコレートムースが出てくるデザートでした。
ちょっとおすそわけをいただきましが、すご~く美味しかった!!最初は小さ~いと思いましたが、やはりチョコレートですので、かなりのボリュームがあったようですDsc01112
私が頼んだのは、アフタヌーンケーキセット!これ1人分です!!
(食べきれず2個残してしまい、、もったいなかった・・・sweat02なんでいまどき、お持ち帰り禁止なの!?今の時代、ハリウッドセレブでもエコの目的で、ドギーバッグを持っているもんなんだよ!まあ、私がドギーバッグを持っていなかったから仕方ないか・・・。せっかくyoshikoさんの愛犬エス君へのお土産になったのに~~wobbly

・・・にしても、yoshikoさん、すごく素敵な方で驚いてしまいました!私よりも6歳年上なのですが、shineできる女shineというのは、こういう人の事を言うのだと・・・ひたすら感動してしまいました。なんと、自分で誘っておいて、このアフタヌーンティーをおごっていただいてしまった私・・・coldsweats01 その支払の仕方がスマートなんですよ!! 「逢いましょう」と決めてから、2時間後くらいの待ち合わせだったのに、その間に博多のお土産や、デイジーに進学祝いの図書カードまで用意して下さってて、もうびっくり!!本当にこんなに気を使わせてしまうなんて・・・。sweat01 本当に本当に感動!感謝!それから女性として見習うべきことが多くて、勉強させていただいたひと時でした。本当にyoshikoさん、ありがとうございました。

仕事の話もいっぱいしたのですが、いつか一緒に組んでイベントを開催したいね~って、話しました。。
はいっpaper それが実現するよう、私も日々、精進を重ねておきます!!絶対に、実現させましょうね~!(いきなり仕事人間の顔が出てしまったフランソワなのでした・・・。smile

| | コメント (10)

本当に久しぶりにことぶき先生とお嬢さんと一緒に~♪

また、今夜もこんな時間になっちゃいましたsweat01
なんだか頑張りすぎています。だって、売れるのですもの~(^^ゞ
きっと、風水のおかげで金運がアップしてるのね~happy01
(恋愛運は微妙ですが~ww)

今日は久しぶりに、ことぶき先生と、そのお嬢さんのち~ちゃんに会いました。ち~ちゃんに会うのはもう12年ぶりくらいかもしれません。
小学生だったち~ちゃんがこんなに綺麗な娘さんになるのですから、私もあっという間に40代になるわけです・・・sweat01
先生も痩せられたと伺っていて心配していましたが、お元気そうで、でも娘さんの前だとちょっぴりいつもの先生とは違って、照れた感じで・・・。(*^_^*)
Dsc01092_2
←先生に写していただいた写真です。許可をいただいたので、思いきりアップします。camera
逆光を直そうかと思いましたが、ちょうどよい具合に後光が差しているので~^m^shineshine
こうして見ると、ち~ちゃんはお母さん似かな??

本当に楽しいひと時をありがとうございました~_(_^_)_heart04

| | コメント (8)

広島で私立の地方試験

Dsc01071 昨日から広島に来ています。
今朝家を出ても十分間に合うのですが、まあ何があるかわからないし、私もリーガでゆっくりしたいし、結局昨日は広島で一泊しました。
Dsc01052今日、東京の某私大の入試です。広島が地方試験会場になっているので・・・。
Dsc01089部屋の向きは平和公園側。市民球場の中がのぞけます。^^(市民球場はもうなくなっちゃうのよね?)

Dsc01056リーガはたぶん広島で一番不景気のあおりをうけているのホテルではないのかな??昔からは考えられない 価格のパッケージがあります。15周年記念パックではあるらしいのですが、一泊2 食付きで、フロアもスーペリアフロDsc01057ア(26階以上ね)で(早く予約したからですが)、二人で\20,000ってありえなくない??
夕食は3件のレストランDsc01059から選べたのですが、居酒屋酒仙をチョイス。ここなんて2~3品頼んでちょっと呑んだだけでも1万位になるお店なのに・・・コース料理が頼めるのよ!(デイジーと一緒なので、 卵・乳製品抜きにしていただいたけど、和風なので十分O.K!)
間2品(煮魚と湯豆腐みないなのがありました)撮り忘れましたが、お野菜のてんぷらやソテーは野菜の種類も選べるし、本当に美味しかDsc01060った!!一番最後は牡蠣の時雨煮だったのだけれど、(牡蠣がそんなに好きではない私でも)癖がなくてすごく美味しかったです!でも、もうおなかが限界で、Dsc01063桜ご飯もほとんどたべられなかったです。wobbly 
デイジーは最後まで全部ぺろり!さっすが若いわ~!!

いや~ここに書くとデイジーに怒られるけれど、もういいんだ・・・sweat01
国立も山大ならA判定が出ている学部もあるのに、どうしても行きたい学部があって、結局、東京の私立になりそうなのです。
だから、今日の入試はかなり重要!頑張ってね~!!

今日も広島は晴れてsun暖かくなりそうです~happy01

Dsc01065朝ごはんは、バイキングが料金に入っているのですが、どうしてもリーガでは「なにわ」の朝定食が食べDsc01068たいので、差額をはらって変更していただきました~scissors
う~ん朝からしっかり食べました!
さあ、デイジーは受験。
Dsc01084_2 わたしはお買い物や、ひろしまそごうでやっているターシャ・テュダー展にいってきます~happy01

←私、見える??^m^

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »