« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

新潟への旅・・・。

記録として、1/21-23の旅の画像をアップしておきます。
Dsc00720_3新潟日航ホテルにて
27階だったので、日本海を望む景色が絶景でした。
駅からちょっと離れているかとおもいましたが、リムジンバスもありDsc00722、展望台もあり、同じ建物の朱鷺メッセには美術館や、図書館サロンまであり、のんびり過ごすにはよいホテルでした。
ホテル内のマニプリというエステサロンで受けた耳つぼマッサージ一回だけで、肩こり頭痛、耳鳴りといった不定愁訴が全くなくなって、びっくりでした~(@_@;)
Dsc00726 ホテル内のランチ、これはまあまあ・・・。sweat01
Dsc00729でも、食後に注文したチョコレートケーキは、すっごく甘いけれど、絶品でした!
半分食べた状態で撮影したので、、半円ですが、もちろん最初は丸いケーキですよ。
Dsc00731洋ナシがごろごろ入っていて、香辛料も結構効いていました。heart01

Dsc00752万代橋方向
Dsc00754南側
こうやってみると、確かに広島より都会かも??
Dsc00755

日本海・佐渡島側Dsc00750 Dsc00758

東側
360度見渡せる展望台なので、絶景でした。
まだ寒波が来る前日の23日です。本当に暖かく小春日和でしたよ。tulip
Dsc00763 リモワの一番小さいビジネストローリーで行ったのに、帰りは空港で大きなビニールバッグを買ってお土産をつめて帰宅しました。中身は、ほとんどデイジーのリズリサのお洋服や雑貨です。(路面店で最終価格の大バーゲンだったので・・・。)
今までは制服でシンプルだったけれど、これからは女子大生だからいろいろお洋服もいるものね~wink

吉方位だったこともあり、いろいろな方にお土産を買ったり、送ったりしました。
一番のお宝は、仕事でずっと縁があるデザイナーさんの娘さんにお贈りした、富田文雄さんのシルクスクリーン。インドで学ばれた富田さんの作品は、どこか仏教芸術や癒しを感じる作品が多いようです。送る前に画像を撮り忘れましたsweat01ザンネン!まあ、また広島の事務所で見せてもらうか・・・。
今、不景気だからか、こういった美術館にあってもおかしくないような作品を手放される人が多いようです。芸術作品は、縁がある人の所へ行くのが一番・・・clover


人も物も縁だとつくづく感じる今日この頃です・・・。
正しい生き方をしている時に、すっと切れる縁は、自分には不要な縁、悪縁だったと思います。長く続く縁は、やはりお互いにとって必要なのだと思うのです。
気を張らず、自分を偽らず、自然にしておこうと思います。
続く縁は続くだろうし、切れる縁は自然に切れるのでしょう・・・ clover 
同じ魂をもった人が惹かれあって、助け合って生きていければ、どんな困難があっても乗り越えていけるはず・・・。

|

しばらくお休みします♪

私立受験などに付き添って、かなりバタバタしますので、しばらく更新をお休みいたします。
メールやお電話でご心配いただき、本当に恐縮です~sweat01
デイジーも私もほんとのほんとに元気にしていますので、どうぞご心配なくね~happy01
本当にありがとうございます。1e4b704f

←デイジーが小学校2~3年生のころ、作ってくれたウサちゃんの小さなぬいぐるみ。(洋服はシルバニアファミリーの物を着せています♪)
このミッフィーちゃんっぽい素朴な顔が気に入って、今も飾り棚の真ん中に座っています。

|

センター試験一日目・・・。

無事に家をでました~dash
もうあとは彼女の幸運を祈るだけです。。good (どう転んでも、大学受験で人生なんて決まらないしね~w)
・・・にしても、やはり緊張して、(私がw)、3時から起きていたので、もDsc00655_2う眠いです~~coldsweats01

朝焼けに祈りました。
昨日ほどではないですが、やはり寒いです・・・。

Dsc00653今日のお弁当♪
豪華ではないけれど、細巻きは時間がかかるから、特別な日用です。
18:30まであるので、途中つまめるように、おにぎりパック(銀紙)の中にも、詰めていきました。

その他、バナナやミカンや、のど飴、常備薬一式。。まるで、修学旅行のような荷物になりました。sweat01

| | コメント (8)

雪の思い出・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

いや~落ち着きませんsweat01
何をやっても気がそぞろなので、アルバムを開いたりして・・・。
アルバムは精神安定剤です・・・。confident

子供の頃のナイスショットをいろいろ引っぱり出しました。。
私が住んでいるところは、瀬戸内でも一番雪が少ないところで、子供のころから雪が降ったら、もう宝石でも降ったかのようDsc00623に喜んだものです。

美人の祖母だったのに、猿のような顔をして(笑)、雪を投げた私を喜ばそうと、驚いてくれている写真です。Dsc00620
この時の事はあまりに楽しかったからか、実は記憶にあるのです・・・。Dsc00625

まわりを見渡しても、ほとんど雪なんか積もっていないのに、よくこんな大きな雪だるまが作れたものだわ~snow

母もかなり可愛い・・・heart01Dsc00627

父もまだ30歳頃だろうに、老けてるというか、、顔、濃いっ!ww
今とほとんどオーラが変わってませんsweat01

Img080 デイジーの雪の思い出もありました!
広島のほうが、雪はよく降ります。
雪で手袋がぐちょぐちょになるので、私がビニール袋を手にかぶせてい
ますsweat01
こんなに小さかったデイジーも大学受験か~~感慨無量デス・・・confident heart04Img081

さ~お風呂入ってねよっと~♪
明日こそ、月に代わって4時起きよ~dash

Dsc00632
daiohさんに突っ込まれたので、一応、カラーもあるんだ!って証拠写真です!(何をムキになってんだか~(+_+))

| | コメント (4)

最後のお弁当だったのに~(^^ゞ

Dsc00617 明日はセンター試験前日でお休み。来週からは半日授業になるので、たぶん、今日が最後のお弁当・・・。

それなのに、それなのに、、8:00に家を出なきゃいけないのに、7:10にデイジーに起こされてしまった・・・。sweat01 (目覚ましのかけ忘れw) 普段は、目覚ましが鳴る前に目が覚めるのに、、昨日はお隣のお葬儀で、ちょっと気を張ってお手伝いしたからか・・・。本当にびっくりした!dash 朝型のデイジーもこの1週間は8時間睡眠をとっていて、私が起こすまで寝ていたのです。

・・・最後のお弁当?ってことも朝、気がつきました・・・。coldsweats01
とにかくまずは炊飯器を「早炊き」に仕掛けて(20分で炊きあがる!)、朝ごはんを作って食べさせている間に、お弁当作り!でも、本当によかったわ~~冷凍貯金があって・・・。朝作ったのは、実はフライドポテトと焼き鮭だけです。wink
最後のお弁当は、じっくり時間をかけて作ろう~な~んて思っていたのに、とんでもない状態になりました・・sweat01(でも、しっかり撮影~camera
典型的なデイジーが好きなメニューです。鳥ささみにシソの葉をぐるぐるに巻いてあげたものは、切り口も綺麗で好評でした。ご飯もわかめご飯。

「この寝ボスケが!」と罵るデイジー、、
「きゃはは~heart01」と返す私・・・。
この親子逆転のじゃれあいができるもの、もう少しだな~sweat02(つくづく・・・。)

| | コメント (14)

「心の栄養」  落ち込んでいるときの立ち直り方、七カ条

「心の栄養」というカテゴリーを追加しました。

時間さえあれば、やたらと本を読む私・・・。
心が元気になるよい言葉に出会っても、記録をしておかないと、どこで読んだか分からなくなってしまうので・・・。
悩んだ時、心がくじけそうな時、ふと取り出すために記録をしておこうと思います。

人間というのは弱いもので、ふと心がぶれたり、迷ったり、落ち込んだりするものです。
そして、人間というのは強いもので、ちょっとした心を動かす言葉だけでも、また元気を出して次の一歩を歩めるものです。

最近の変な事件や、無気力な若者を見ていると、絶対的に「想像力」が欠けているのではないかと思うのです。
人の痛みを思いやる想像力、自分をむやみに同情しないための想像力。
芸術とか文学は、豊かな時代の贅沢なものと考える人もいますが、これからの難しい時代を乗り越えるために必要なのは、本当の意味の強さであり、想像力だと思うのです。。

・・・・な~んて、最近、あれこれと考えている私です・・・。confident
あっ、落ち込んでいるわけではないので、ご心配なくね~happy01 clover

フェリシテ先生のように、星空を何時間も見上げるのも良いのだろうと思いながら、やはり寒いのは遠慮している私です・・・。coldsweats01sweat01

重松清さんの『雨上がり』より

高校時代の古文の先生の教えだ。落ち込んでいるときの立ち直り方、七カ条。
一つ、部屋を掃除せよ。
一つ、顔を洗え。
一つ、猫を見よ。
一つ、甘いものをちょっとだけ食べよ。
一つ、洗いたてのシーツで眠れ。
一つ、待て。
一つ、自分を信じよ。

|

インテリアコーディネーター資格の更新

Dsc00545 今月20日までに更新手続きをしなくてはいけないのですが、、ぎりぎりになってやっと更新研修の受講が終わりました。
この数年って、耐震強度の問題や、シックハウスの問題などなど、リサイクルやリユースなど環境問題に関しても、いろいろな新しい法案が増えて、確認することが多くて、なかなか大変でした・・sweat01
Dsc00546といっても、今は、ネットでの研修になるので、本当に楽になったな~happy01

にしても、、、このIC認定のバッチっていつ使うんだか・・・。sweat01 実のところ、この資格ってさして実際の仕事には役に立たないような・・・。(これって禁句?w) 資格がない時にも仕事はあったし、資格を取ったからかと言っても、そのおかげで仕事が入ったことはほとんどない気がしますが・・・。
結局のところ、仕事って、資格よりも積み重ねた実績しか評価されないんだよね・・・。
まあ、いいや、、、一応更新しておきます・・・。coldsweats01

| | コメント (4)

生まれたてのクリスマスローズ    デイジーの近況

Dsc00541 寒いですね~~coldsweats01
暖かい瀬戸内も、昨日から今朝にかけては雪やみぞれがちらつきました。snow (全く積りませんが・・)
そんな寒さの中、今年初めてのクリスマスローズの蕾を見つけました! 昨年はブーケが何個もできそうなくらい咲き誇ったクリスマスローズの大きな株の中です。今年もたくさん蕾をつけています。^^

Dsc00188さてさて、デイジーのセンター試験まで1週間を切ってしまいました。
←学校帰りに時々よるおうどんやさんにて~delicious
デイジーも私も気が張っているからか、まったく風邪もひかずここまでやってきました。ここまできたら、もう運を天にまかせるしかありません。。sweat01

デイジーの第一志望の大学の学部は定員全国で40名という狭き門・・・。こればっかりはもう縁としか言いようがないのです。。受かっても良し、こうなったら私立でももう良し・・・coldsweats01
彼女が縁があった場所で、自分らしく伸び伸びと、いままで通りに頑張って生きていってくれれば、もういうことはありません。
この数ヶ月間の彼女を見ていて思うことは、、、しぶとい奴め!(笑) ということです。高校受験の時は思春期もあって、もっとピリピリしていたように思います。
今回は、最後まで精神的にもぶれないままです。(と言っても、昨秋までは、浪人してでも第一希望の大学に・・と言っていましたが、流石に浪人というか受験勉強はもう嫌だそうです・・・。そりゃそうです・・・。smile sweat01
「早く、おしゃれがしたい~~!! 早くテレビがゆっくり見たい! 小説が読みたい!買い物に行きたい!」と叫んでいます。

あ~~早く、春が来ないかな~heart01
・・・というか、まずは、次の土日は、暖かくなりますように~confident

| | コメント (4)

節分までに・・・・。

いや~~忙しい・・・。sweat01
って、何を忙しくしているのかって!?
節分までに家の整理をしたくて、、ヤフオクにも出しまくっています。
雑貨の商品も在庫を整理したいので、今、2点目無料にしています。宜しければ、ごらんくださいね~(^o^)丿

←↓頑張って、製作したホームページも、一応テストページに乗せました。
見てね~!!
http://buttercupdays.net/test/

でも、これ、無用の長物になっちゃうかも・・・sweat01 (・・な、なんで!?ww)

http://buttercupdays.net/

 Dsc00534
一昨日、広島で購入したエルメスのスカーフ♪

最近、パープルにはまっていますheart01 大好きなマーガレットも入っていますし、ちょっと和の雰囲気もあります。

いくら整理しても、また買っているのではだめじゃん!!sweat01
Dsc00539 ←このカード式になったスカーフの結び方教本も新しくなったようで、ただきました。以前は小さい本だったのにね。。。まあこのほうが持ち歩きしやすいです。(持ち歩くのか?w)
Dsc00531← 神代のあたりだったかな?あまりに電車の中から瀬戸内が綺麗に見えたので・・・。
Dsc00530 ←電車の中の吊り広告。
あ~!エリザベートが大阪であるんだ・・・。heart01
以前帝劇で見ましたが、もう一度見たかったのです。
この日程中大阪に行くのですが、たぶん時間は取れないだろうし、チケットも今からじゃあ、後ろの方しか取れないだろうな。。。sweat02

http://buttercupdays.net/

| | コメント (5)

2009新年のお花  「栄光の出船」

Dsc00044_3 2009年は「己丑(きどのうし)」年です。天地共に土性で、田畑や庶民を象徴します。
金色の大きな花グロリオーサの花言葉は「栄光」
この花は、頑張って育って茎がぐ~と曲った時に花が咲くのだそうです。地道に努力をして、苦労もして、その結果、花が咲く・・・。努力と結実の象徴です。

花器の扇の向きは床から玄関に向かって帆を広げた「出船」の向きに活けました。今年はデイジーが帆を広げて船を漕ぎだしますので~dash
(ちなみに妹にプレゼントしたアレンジは帆の向きを反対にして、宝を積んだ「入り船」にしました。^^)

| | コメント (17)

初日の出2009 あけましておめでとうございます。

  Dsc00266 あけましておめでとうございます。

山口県の瀬戸内は山(周防大島)の向こうに、かなり重い低い雲があって(画像で見ると雲も山のように見えますね)、日の出が遅くなりましたが、ちゃんと出てきました。sun
困難があっても、暗黒が垂れこめても、かならず日は昇るんですね・・・。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。happy01

Dsc00263 日が昇る直前に山の向こうの黒い雲のふちが焼けたようになって、綺麗でした~shineshine
(よかったら画像をクリックして大きくしてご覧になってね~(^^ゞ)

さてさてデイジーは、大晦日もお正月も関係なく、受験勉強です。まあ、飽きずによく頑張っていますよ。時々、気晴らしに漫画を読んで大声で笑っています。この子は想像していた以上に、図太い性格みたいだわぁ・・・ww)

今、両親に挨拶をして、娘とともにお年玉をいただきました。(いまだにもらっている私・・w) 去年はお返しに福袋をデパートに注文していたのですが、無駄なものも多かったので、、今年は篤姫さまにあやかって、宇佐神宮で、「健康長寿守」を用意していました。二人とも喜んでくれて、嬉しかったです~heart01

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »