« 最後は神頼みの太宰府~宇佐神宮 | トップページ | 2008クリスマスの思い出・・・。(遅くなりましたが…笑) »

私の聖地・・・宇佐神宮(2008.12.17)

Dsc00144 宇佐神宮は初めて行った時から、心洗われて救われた場所です。
昔の簡単なレポートもどうぞ~(^^ゞ
http://buttercupdays.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/o_1cff.htmlDsc00146
森に囲まれた広大な敷地の宇佐神宮は、一日いても飽きないかもしれません。
山茶花の時期は初めてです。 Dsc00148人にはそれぞれ相性のよい「気」の合う場所があるのだと思います。私は宇佐神宮。デイジーは太宰府天満宮が好きだそうです。
受験のことは太宰府さんにお願いして、宇佐神宮さまには家内安全、健康や、すべてがうまく運ぶように祈りました。Dsc00149
さて 、長い参道を抜けて、私のお参りコースをご案内します。^^Dsc00150
Dsc00151 黒男宮さん(門番の宮さん?w)、そして社務所のそばもも延々と歩いて、、、

Dsc00152 やっと手水舎です。

手水舎の造りまで美しい~~shine
Dsc00153 最初はこの案内板を書き写して参ったものです。もう覚えてしまいました。^^

Dsc00155 ここで皇室の方も車を降りられます。

Dsc00157 朝日が差して、いつも以上に美しい表参道。。

Dsc00158 このあたりはものすごいマイナスイオンで溢れ返っていて、体が潤う感じがします。
ここDsc00163から写真のサイズを大きくして撮りましたが、大きすぎてブログにアップできず、結局縮小です。
でも、すべてクリックで大きくなりますので、お好きな方は大きくしてご覧くださいませね。
Dsc00165やっと上宮さまの御門に着きました。手水舎から10分くらい歩きます。

Dsc00171

国家守護の神・国宝本殿・上宮さまの美しさは、本当に見惚れるほどですが、この日はお天気も絶好で、いつにも増して素晴らしかったです!!Dsc00167
雨の日は陰の気が満ちますので、できればお参りは晴れた日の午前中がよいのだとか・・・。

こちらでお守りや桜の鈴を購入させていただき、そして、、、メインイベント!?の籤引をします。宇佐神宮の籤は、今の現状と今後についての的確な答えが見つかると風水の本にも書かれているくらい、恐ろしいほど、その時にあった内容がでます。
私のひいたものも・・・内緒ですが、、びっくり~~sign03 でも、かなり嬉しかったです。これからも心根を磨き、今の幸福が続くよう努力します。happy01 heart01

何か迷いのある方は、ぜひこちらの宇佐神宮の籤を引きに行ってごらんになってくださいね~shine

Dsc00169 さて、神々の山を眺めながら、下宮さまに降りていきます。途中の若宮さまを写すのを忘れていました・・・sweat01

Dsc00175 上宮さまに比べると地味で小さなイメージがありましたが、この日はなんだか明るい子供のような神殿に見えました。Dsc00176

Dsc00178 さて、さて宝物館や社務所を左手に見ながら、入口に向って歩きます。
本当にいいお天気~~sunsun
Dsc00179 今回も素晴らしい気を吸わせていただきました。

本当にありがとうございました。
Dsc00180 敷地を出たところの茶屋から眺めるこの風景も好きです。

Dsc00184 宇佐駅前の喫茶店でいただいた団子汁・・・びっくりするほどお野菜たっぷりで、美味しくて温まりました。

|

« 最後は神頼みの太宰府~宇佐神宮 | トップページ | 2008クリスマスの思い出・・・。(遅くなりましたが…笑) »

出張・旅行・おでかけ♪」カテゴリの記事