« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008クリスマスの思い出・・・。(遅くなりましたが…笑)

***コメント欄を再開しました。迅速なレスはできないかと思いますが、(・・・というか気が向いた時にしかレスをしないかもしれませんが・・・_(_^_)_) また、どうぞよろしくお願いいたします。***

Dsc00243_2 もう今年も残すところ明日だけ・・・。
今日は年末恒例の玄関ポーチのの水洗い、拭き清めも済ませ、何とか新年を迎えられそうです。
クリスマス前からバタバタしていたので、すっかり更新をしていなかったのですが、画像だけでも残しておきたいので・・・。
Dsc00194 クリスマスを前にして、yoshikoさんから思いがけない有機野菜の贈り物が!
どれも味が濃くて美味しくて、もうほとんど食べてしまいましたが、ニンジンなどはお節にも使わせていただきます。^^ 本当にお気遣いありがとうございました。Dsc00190
境港の親戚からは大きな蟹が五匹も!私はそんなに好きではないのですが、蟹はデイジーの大好物!殻から身を出すのもすごく上手で、綺麗な身を私のお皿に入れてくれました。まるで親子逆転なのですが、なんだか嬉しかったです~happy01 heart01

Dsc00200 イブもクリスマス当日ももちろん塾の受験生デイジーでしたが、今年は私も最後のお努め(?w)で、雪の結晶のクッキーをギフト仕様にしてあげたら、学校や塾に持って行って、友達と食べてくれたようです。新鮮なバターと粉と砂糖、卵黄のみのシンプルなクッキーですが、とても好評です。heart01(あっ、デイジーはバターは乳タンパクではないからか全く大丈夫です。^^ 卵も卵黄だけを使ってオーブンで焼き切れば、アレルギー反応はおこしません。もちろん沢山は食べませんけれどね~^^)

Dsc00204 さてお楽しみのクリスマスギフトですが、デイジーにはPittiの黒のパンプスと、4℃の時計。どちらもママサンタのお見立てだったのですが、 すごく喜びました。(*^_^*)heart01 (デイジーはこだわりがあって文句が多いので、迷ったら買いません。Dsc00248でもこれはどちらも絶対気に入ると確信がありました~♪)
時計は、センター試験に持っていくのに、アナログで見やすいものを欲しがっていたのですが、これっというのがなくて、私の時計を持っていくなんて言っていたのですが、なんとか間に合いました~Dsc00201dash

自分へのギフトは、えへっheart01~今年は結構リッチです。shine お財布は、年を開けると新作が売り切れることが多いのでこの時期に買うようにしています。カメリアの型押しの長財布は傷が目立たなくて、形もやはり一番使いやすくて重宝しそうです~heart01 もう一つはFOXEYのローヒールブーツ、昨年はヒールが高いものしかなかったのですが、今年はニーハイブーツになってローヒールの物が復活したので飛びつきました。shine やわらかい革で、ソックスのように履くデザインのブーツです。これは本当に何時間歩いても疲れない優秀ブーツです!! これで、デイジーの受験に付き合って冬中ウロウロするわよ~~!!

Dsc00206 イブはデイジーと過ごして、25日はちょっとお出かけ・・・。
どこに行ったかは、画像でご想像くださいませ~wink
Dsc00207

某所のオークラホテルの部屋から臨む橋・・・結構有名な橋!?
Dsc00210 Dsc00213

部屋のテレビが窓に映りこんで、心霊写真かと思いました・・・sweat01

Dsc00215 疲れ果てて、出たくなくてルームサービスを取りましたが、かなり微妙な味でした・・・gawk

Dsc00218 26日は雪景色・・・snow 
 Dsc00219 Dsc00220

Dsc00222  
デイジーが喜びそうな LIZLISAの路面店!
Dsc00228
これもデイジーが好きだったSweet Factory、広島店はなくなってしまったな・・・・。
Dsc00226 ホテルのロビーもツリーが撤去され、さっそくお正月を迎える生け花に・・・happy01

Dsc00236

寒い中、疲れ果てて帰宅したら、つばりんサンタさんから本の贈り物!!本とお花のギフトが一番嬉しいよね~heart01 「この年になってもサンタさんがやってくる私たちは幸せだね☆」ってお便りに書いてあって、つくづくそう思う幸せなクリスマスでした~heart01
あぁ・・・来年のクリスマスには、デイジーはもういないんだなぁ・・・。sweat02
そう思うとちょっと切ない、デイジーとの最後のクリスマスでした。xmas

| | コメント (4)

私の聖地・・・宇佐神宮(2008.12.17)

Dsc00144 宇佐神宮は初めて行った時から、心洗われて救われた場所です。
昔の簡単なレポートもどうぞ~(^^ゞ
http://buttercupdays.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/o_1cff.htmlDsc00146
森に囲まれた広大な敷地の宇佐神宮は、一日いても飽きないかもしれません。
山茶花の時期は初めてです。 Dsc00148人にはそれぞれ相性のよい「気」の合う場所があるのだと思います。私は宇佐神宮。デイジーは太宰府天満宮が好きだそうです。
受験のことは太宰府さんにお願いして、宇佐神宮さまには家内安全、健康や、すべてがうまく運ぶように祈りました。Dsc00149
さて 、長い参道を抜けて、私のお参りコースをご案内します。^^Dsc00150
Dsc00151 黒男宮さん(門番の宮さん?w)、そして社務所のそばもも延々と歩いて、、、

Dsc00152 やっと手水舎です。

手水舎の造りまで美しい~~shine
Dsc00153 最初はこの案内板を書き写して参ったものです。もう覚えてしまいました。^^

Dsc00155 ここで皇室の方も車を降りられます。

Dsc00157 朝日が差して、いつも以上に美しい表参道。。

Dsc00158 このあたりはものすごいマイナスイオンで溢れ返っていて、体が潤う感じがします。
ここDsc00163から写真のサイズを大きくして撮りましたが、大きすぎてブログにアップできず、結局縮小です。
でも、すべてクリックで大きくなりますので、お好きな方は大きくしてご覧くださいませね。
Dsc00165やっと上宮さまの御門に着きました。手水舎から10分くらい歩きます。

Dsc00171

国家守護の神・国宝本殿・上宮さまの美しさは、本当に見惚れるほどですが、この日はお天気も絶好で、いつにも増して素晴らしかったです!!Dsc00167
雨の日は陰の気が満ちますので、できればお参りは晴れた日の午前中がよいのだとか・・・。

こちらでお守りや桜の鈴を購入させていただき、そして、、、メインイベント!?の籤引をします。宇佐神宮の籤は、今の現状と今後についての的確な答えが見つかると風水の本にも書かれているくらい、恐ろしいほど、その時にあった内容がでます。
私のひいたものも・・・内緒ですが、、びっくり~~sign03 でも、かなり嬉しかったです。これからも心根を磨き、今の幸福が続くよう努力します。happy01 heart01

何か迷いのある方は、ぜひこちらの宇佐神宮の籤を引きに行ってごらんになってくださいね~shine

Dsc00169 さて、神々の山を眺めながら、下宮さまに降りていきます。途中の若宮さまを写すのを忘れていました・・・sweat01

Dsc00175 上宮さまに比べると地味で小さなイメージがありましたが、この日はなんだか明るい子供のような神殿に見えました。Dsc00176

Dsc00178 さて、さて宝物館や社務所を左手に見ながら、入口に向って歩きます。
本当にいいお天気~~sunsun
Dsc00179 今回も素晴らしい気を吸わせていただきました。

本当にありがとうございました。
Dsc00180 敷地を出たところの茶屋から眺めるこの風景も好きです。

Dsc00184 宇佐駅前の喫茶店でいただいた団子汁・・・びっくりするほどお野菜たっぷりで、美味しくて温まりました。

|

最後は神頼みの太宰府~宇佐神宮

Dsc00099 雲ひとつない太宰府天満宮
デイジーが生まれた日もこんなお天気の日でした。^^Dsc00100 Dsc00104

Dsc00106その後、博多でお買い物。ランチは岩田屋新館に入っている東京・麻布のイタリア料理店“アルポルト”のオーナーシェフ片岡護氏Dsc00108がプロデュースのイタリアンのランチ。かなりおいしかったですheart01heart01heart01
(なんとかランチ~¥1680 値段はちょっと高いですが、たまには良いですよね~heart01

もう岩田屋のセール少し始まっていて、デイジーのもの一足入れて、パンプス類をイメルダ夫人買い・・・(^。^)

Dsc00120 ひとまず、別府まで移動。久しぶりの吉方位旅行です。^^ 亀の井温泉ホテルにビジネスプラ ンとして、2食付で予約していたのですが、なぜか4人部Dsc00122屋・・・sweat01 びっくりしたけれど、机も広々・・・。タオル類も4人分あるので、ありがたかった~~にしても、どのベッドに寝ようか悩みました・・・。(*_*;

Dsc00133 選べる夕食は、中華のフルコース。価格が価格だけに期待していなかったのに、すごく美味しくて素材もよくて、本当にびっくり・・・happy02 (食べきれませんでしたが~coldsweats01
一泊二食付で、もちろん温泉は24時間入れて(夜も朝も入りました。お肌つるつる~~happy01heart04)、値段¥6800っていったいどうなっているの??? それにしても、日本語が聞こえてこないのですが・・・。韓国の方ばかり・・・。円高なのにね~!風呂上りに100円あんま機をつかっていたら、めずらしかって見に来られたので、韓国のおばあちゃんにマッサージ一回プレゼントしました。いろいろ聞いて来られるのだけれど、通じないのだもの・・・weep「プレゼント」って言葉と「バイバイ」しか通じなかった・・・coldsweats01

Dsc00111 ←昨日、電車で見た美しい光景・・・。
安心しきって旦那さんにもたれかかって寝込んでいるおばあさん。
これは老後究極の幸せですよね~~confident heart01

さてさて朝食を食べに行って、お馴染みの宇佐神宮にまいります~happy01 
 

|

篤姫が終わってしまった~~~(/_;) 尾道浪漫コーヒー

A1 篤姫がとうとう終ってしまいました~~crying
今までの大河ドラマの中で(っていうか、いつも途中で飽きて見なくなっていましたが・・・)毎週ずっと楽しみで、毎回、素敵なセリフが散りばめられていて、衣装もお花も本当に素晴らしくて、最後の最後まで楽しめました。happy01 heart04
今日の放送で、小松さまが療養されていた部屋の内装やインテリアがすごく好きでした~DVD欲しいかも~~heart

今日、メモったセリフ・・・
「考えても考えても答えが見つからぬときは、心の感じるままに進めばいい。」
「天命、、、人は皆、果たすべき何かを持って生まれてくるのじゃ・・・。」

今日は久しぶりに広島にたまった用事を片づけに行きました。
買い物メモもほとんどマルがつきました。^^ あ~~久々にお金もたくさん使った~~smile dollar いい買い物がいっぱいできました~~winkDsc00083
←珈琲党ではないのですが、珍しく美味しいな~っと思う珈琲を飲みましたDsc00086
(福屋駅前店:尾道浪漫珈琲にて)

FOXEYで出してくださったライチジュースも美味しかった~あ・・・どこのジュースだったか忘れたな~~sweat01

|

デイジーとの最後のクリスマス

Dsc00079_4デイジーの受験が近づき、早く終わらないかと、慌ただしく迎えた今年のクリスマスシーズンです。xmas
敢えて赤い薔薇を使わずに、アンティークな器に、シックな大人カラーで仕上げたのですが、やはりデイジーがいる最後のクリスマスは、赤とゴールドのオーガンジーのリボンとクリスマスタグも付けました。ちゃんと撮影したかったのですが、なかなか仕事部屋に移して撮影するゆとりがなくて、玄関に飾ったままです。sweat01 Dsc00078_2

小さな飾りもワイヤーやグローブなどでひとつづつ作っています。来年はもっといろいろ工夫して飾りを増やしたいです。heart
来年はどんなクリスマスをむかえるのかしら・・・。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »