« 梅雨こそお香~(*^^)v | トップページ | スカーフの使い方~結構Goo~!? »

晴れてきました~(*^^)v 歯医者さんへ・・・。

Dsc00015_2 こちらは薄日が差してきましたよ~happy01 sun
やはりお天気がよくなって、風を通せると気分がいいです~heart
とはいえ、関東は台風が近づいているとか?気をつけてくださいね~clover

4月頃から、歯医者さんに通っています。予約制で、朝一にしか取らないので、10日おきくらいになってしまって、長々かかっています。2~3年行っていなかったので、やはりちょこちょこ虫歯や、歯の隙間があいているようです。
一応、まだ全部自分の歯です。子供の頃から固いものが好きだったし、歯はわりと丈夫なほうでは?と思います。妹は前歯がもう全部イミテーション(?)らしいので、まだマシなほうかな?とは思っていますが、この年になると、やはり気になっちゃいますよね~sweat02 2年も3年も間があくと、どうしても治療が必要な歯がでてきてしまうので、今日、そろそろ終わりそうだったので、先生に「何ヶ月かに一度、歯石取りとかのクリーニングに来ればいいですか?」と伺ったら、「よくケアしておられるし、そんなに歯石がつきやすい歯ではないので、半年に一度チェックに来られたらいいですよ。」とのこと。
虫歯もですが、年齢を重ねると、歯槽膿漏の予防のためにも、歯の噛み合わせdeliciousを定期的にチェックしないといけないようです。
次は、11月くらいに行こう~っとここに書いておきます。。smile

Dsc00009 と言いつつ、つい買い物では、甘いものに手が出ます~heart
最近、塩シリーズにはまっています~happy01 塩キャラメルは、疲れたとき食べるとなんだか回復する気がしてました。塩チョコは初めて買ったのですが、もっと元気になりそう~scissors

|

« 梅雨こそお香~(*^^)v | トップページ | スカーフの使い方~結構Goo~!? »

スウィーツ・美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

歯医者さん、苦手です~。。。
定期的に検診したほうがイイとはわかってますが…coldsweats01
私は麻酔アレルギーなので麻酔無しで削るんですよcrying
相当痛いし、怖いし恐怖のどん底です。。。
早期発見しなければ、自分が痛い目に会いますcoldsweats01けど、調子悪くならないと重い腰があがらないのです。。。
虫歯怖い~!からとても良く磨いてます。
普通のハブラシ&糸ようじ&電動ハブラシの3段構えですよ~coldsweats01
でもそれでも歯医者さんにはかなわないですよね。


投稿: green | 2008年6月 3日 (火) 14時51分

コンニチワ~。
歯の治療は時間かかりますよね、私も昨年の8月ごろから通って今年の4月ごろまでかかりましたよ。
5年ぶりぐらいだったので、色々痛んできているところがあって1箇所保険のきかない歯がありました。1本3万円は少々お財布に痛かった。
これでも一番安いタイプだったのですよ~。
もっといいのは6万円と9万円。
でも歯って大切ですよね、最近は1ヶ月一回くらいのペースで歯科医院に歯を磨きに行っています。
お金は800円から3000円くらいかかるけど結構気持ちがよくて歯のエステだと思っています。
昔から歯医者にいくと寝てしまう習性があって看護婦さんから笑われていますよ。

投稿: yoshiko | 2008年6月 3日 (火) 15時57分

greenさん、こんにちは~heart01

>ハブラシ&糸ようじ&電動ハブラシの3段構えですよ
それってすごいですよね!!
私はかなりいい加減です。。たぶん歯って体質的なものも大きいのではないかな? 

えっ?普通麻酔して、治療するのですか?? 私10年前くらい前に、最後の親知らずを抜いて以降、歯医者さんで麻酔ってしたことないです。。。
そういえば、無痛治療って言いますよね・・・。coldsweats01

私は痛みよりもあの音!あれが嫌です!!
それと、ずっと口をあけていると顎が・・・sweat01 だから、時間がかかっても、一回10分ぐらいでやめてくれる今の先生がありがたいです・・。happy01

投稿: ★greenさんへ | 2008年6月 3日 (火) 17時51分

yoshikoさん、こんにちは~heart01

えっ?保険が利かない一本3万の歯って、どんなのですか?金とか?いやセラミックとかの歯かな??

でも、1ヶ月一回は女優さん並ですね~shine
私は、一応、「3ヶ月に一度くらい来ましょうか?」って聞いたのですが、半年に一回でいいと言われました。sweat01 予約がいっぱいいっぱいだから?とも思います。。coldsweats01

いやほんとうに、虫歯になる前に行くのが、一番安上がりですよね~!
うちの娘、虫歯ゼロなんです~shine それこそ歯の質がいいのでしょうが、羨ましいです~heart01

投稿: ★yoshikoさんへ | 2008年6月 3日 (火) 17時57分

再びyoshikoです。
一本3万円の歯ですけど、素材はプラスチック裏の見えない部分は金属なんです、だから時間がたつと黄色っぽくなるとか、今回の歯は微妙にイーーーってすると少し見えるかなぁって部分だったので、一番お安いやつにしました。6万円は完全に裏も表もプラスチック、9万円は全部セラミックなんですって。。
ちなみに金属だけだと、保険がききます、金歯はわからないけど、セラミックは高いですよ。。
歯の丈夫なお嬢さん、うらやましい。。。
しかし、フランソワさんの今日のお買い物甘いものオンリー少々疲れているのかなぁ。。。
それとも単純に買いすぎ・・・笑

投稿: yoshiko | 2008年6月 3日 (火) 18時11分

yoshikoさん、再びのご登場、ありがとうございます~heart01
そうか~セラミックはそんなに高いのですね~いつかはそういうのになるのかな?
体の健康のためにも歯は大切にしたいですよね~(*^^)v

最近、バタバタしているので、つい疲れたとき用に一口で元気が出るものというので、チョコレート系、塩系に手が出ます。coldsweats01 そんなにまだ疲れている感じではないのですが~~あまりよくないですよね~でも、この3つで2週間くらい持ちますので、食べすぎはないかな??^^ ただ肌にはチョコレートはいけないのですよね~私、チョコレートを日常的に食べると、かならず肌が荒れます。weep
なんでも、ピカソは愛人に肌が荒れるからと、チョコレートを禁止していたとか・・・。sweat02


投稿: ★yoshikoさんへ | 2008年6月 3日 (火) 18時46分

私もしつこく再登場ですwink
フランソワさんの虫歯は軽いから麻酔治療無しなのでは?
それとも松山の歯科医は異常に麻酔使うのでしょうかcoldsweats01
私も子供の頃からずっと麻酔治療無しの歯医者さんにかかってて、松山に越してから虫歯治療に麻酔を使うことを知ったのです!
私の友達なんかは歯石取りするのにも麻酔されたって言ってました。これは使い過ぎでしょ。
でも、麻酔すると本当に痛くも痒くもなくてラクチンです。
私はアレルギーなので麻酔は使えないのですが、アレルギーの人の為の麻酔っていうのを使ってもらったら(やはり気分悪くなったけど…)ウソみたいに全然痛くなくて、普通の人はこんなにラクに治療受けられるのか~と相当アレルギーを恨みましたよ~shock

投稿: green | 2008年6月 3日 (火) 19時26分

greenさん、再びありがとうございます~heart01

>フランソワさんの虫歯は軽いから麻酔治療無しなのでは?
そうなのでしょうか??
希望する人はそういうやり方をされるのかもしれませんね~^^

お医者さんにもよるでしょうね。薬の出し方とかでも、強い薬でがっと短期間で治そうとするお医者さんもいれば、漢方系の弱い薬で、自然治癒力を引き出そうとするお医者さんも・・・。
今行っている歯医者さんは、上手なのか、(対応も込みで、)痛みはほとんどないんですよ・・・。(私が痛みに強いのかな?w) 「出血しているので、今日はこれで止めますね。」って言われて、あらそうなの?って感じで・・・。w 
もう音に関しては我慢するしかないですよね~それか耳栓を持っていくとか・・・。(-_-;)

最近、朝一でよく一緒になる幼稚園の女の子なんて、お母さんは治療室の外で待っているのに、すたこらさっさと嬉しそうに治療室に入っていくのです。びっくりしました~(*_*; 大人でも嫌なのに、よく子供があんなに嬉しげに治療台に座るな~って思って~w

本当に歯医者さんを含め、お医者さんには縁がないほうが良いですが、、、今からはどうしても行かないといけない場合も出てくるでしょうから、行きつけの相性の良いお医者さんは、確保しておきたいですよね~wink clover

投稿: ★greenさんへ | 2008年6月 3日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨こそお香~(*^^)v | トップページ | スカーフの使い方~結構Goo~!? »