« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

.エド・はるみ~goo~~^m^

Dsc00104 金スマに、エド・はるみさんが出演されてました~なんだか笑ったり、泣けたり、良い一時間でした~~heart

先日、子供が好きな芸人ランキングで一位で、すごいな~って思っていたけれど、やはり成功の裏には、長い長い努力Dsc00081があったのだな~~って、感動~happy01
お父さんとのやり取りの会話や手紙も、なんだか私も思い出したこと多々・・・。sweat01
Dsc00097それにしても、沢山の顔を持った人だな~睡眠不足でも、本当に綺麗で輝いておられました~heart01shine 私もがんばっろと~(*^^)v

皆さまも、良い週末を~(^o^)丿

| | コメント (4)

ベンテンドーの栗粉餅~(*^_^*)

Dsc00021_2 norikoroseさんから、昨日、栗粉餅なるものが届いていたことに、今朝気がつきました~note
(昨夜は遅くて、台所に入ることなく寝てしまいました~coldsweats01
朝から早速お茶を淹れて、いただいてみたら、もうすご~~っく上品な甘さで、栗そのままの味と香りに感激!!Dsc00032
岐阜市のベンテンドーの栗粉餅というものだそうですが、賞味期限が一日という地元の和菓子は、旅行のお土産でいただくこともまずありませんし、本当に貴重なものを送っていただきました~heart
なんでも、「とんねるずのみなさんのおかげでした」でゲストのお土産の人気ランキングで1位になったことのあるお菓子だとか~!

母も「すごく美味しい!」と大喜びして食べております。デイジー好みの味なので、帰ってきたら、パクパク食べそうです~delicious 今日中にしっかり食べ終えそうでございます~heart01 
本当にありがとうございました。ご馳走様でした~happy02

Dsc00035 こちらはもう晴れてきましたよ~sun
皆さんの所にも早く青空が広がりますように~shine

| | コメント (8)

ちいさな幸せ~(*^_^*) 広島に行ってきます~♪

Dsc00042_3  パタさんちで、ラムネに顔があると聞いて、そのラムネなら、私、未だによく食べていると思って、残り少なくなったのを紙の上にざ~~っと広げてみたら、あった!!今まで気がつかないまま食べていました。。
この数の中に3個も入っていた~heart01 なんだか、嬉しい~happy01 小さな幸せです。^^
えっ?見えない?
Dsc00124←これなら見える?ww

今日は今から広島です。
某怪しい会(?)の親睦会もあります。最終電車が22:30と早いので、ゆっくりしたい日には広島に泊まるのですが、、今日はデイジーの体調も心配なので、早めに帰ろうっと~train とはいっても、もう帰ったときには寝ているでしょうが・・・。w
なんか夜は大雨になるそうです。。無事に帰れるかな~心配・・・sweat01

まぁとりあえず、ε=ε=*^^)ノ イッテキマ~ス♪

| | コメント (6)

祈りの日・・デイジー風邪かな?

Dsc00507_2今日は祈りの日・・・。
お墓参りの予定だったのですが、、デイジーが昨日から熱を出して学校を休んでいるので、今日は断念・・・。
毎日、思い出さない日はない。これが何よりの供養だと聞いた。

時間というのは偉大だと思います。あんなに自分を見失って、希望が何も見えなった日々があったのに、ちゃんと今はデイジーと一緒に明日を、そして10年後も考えながら生きている・・・。
人間って自分たちが思っている以上に、強いものだなぁ・・・。

| | コメント (8)

爽やかな月曜日の朝~(*^^)v

お天気がよい初夏の朝、さ~っと窓を開けて朝の新鮮な空気が入ってくると、気持ちがいい~~shine happy01
昨日はホームページ作りで一日中パソコンに食いついていたので、ちと目が痛いです・・・wobbly HP、いろいろあって、自分で作ることにしました~coldsweats01 yoshikoさんもgreenさんもちゃんとご自分で作っておられるしね~scissors

Dsc00032←重いぐらい咲き誇っているホワイトメイデリアン~heart01Dsc00158
→ガク紫陽花も蕾が開き始めました~heart01

今日はすごくよいお天気みたいです。。紫外線には気をつけましょう~sun

また一週間、元気に頑張りましょう~(^o^)丿clover

| | コメント (4)

帰ってきたVictoria~(^o^)丿

昨日は更新しないまま一日経ってしまいました・・・。なんだか5月ってだるいよね~季節の変わり目は体が適応できなくて、本当にしんどい・・・。高校生の頃までは本当に弱くて、毎年5月と10月の末には39℃以上の熱を出しては寝込んでいたな~その頃に比べると、今はずいぶん抵抗力がついたというか、そういうこともなくなったけれど、、やはり体はしんどい~~wobbly sweat01 デイジーもバテ気味・・・sweat02 といっても、今日も塾に行きました。よくやるわぁ~~Dsc00131coldsweats01
先日、norikoroseさんのブログでVictoriaという雑誌がまた再発行されることになったのを知り、もう嬉しくて!!昨日届いたのが、一番右のブルー&ホワイトの表紙の物です。
いろいろなスタイルのインテリアの中で、私個人としては、イギリスのヴィクトリア時代の様式が一番好きです。この時代は女性が本当に女性らしく、優雅に生活を楽しめるインテリアのような気がするのです。^^ とはいえ、ちょっと現代の生活には取り入れるのが難しい部分もあって、2000年くらいを境に、イタリアのシンプルモダンの波にのまれてしまいました。。。
一番左がまだまだ充実していた頃の1997年のVicotiraです。(Victoriaだけは宝物のように大切に保管していました。^^)
真ん中は、時代を意識したのか、ロゴも変えて中途半端にシンプルになってしまった廃盤直前の2003年のものです。この頃は、もう内容も中途半端で、大丈夫かな~って感じではあったのです。。coldsweats01
でも、今回、また昔のロゴの字体で、VictoriaらしいVictoriaになって戻ってきました~~heart01 本当に嬉しいです~~heart04 happy01

| | コメント (8)

今日は車検・・・可愛い代車Latte♪

今日は愛車TOYOTAアレックスの車検の日。え~ともう何回目の車検だっけ?購入から7年目かな?私にしては長く乗っていますが、今までで一番好きな車・・・。シャンパンゴールドの色と中の計器がまるっこくてレトロで好きなのです~heart01 (当時のテレビCMがとっても素敵でそんな理由で買った車・・・sweat01)亡くなった祖母が100万円分は出してくれた車なので、これは乗り潰そうと思っています。Dsc00032
車屋さんへの行きかえりだけですが、代車をだしてくださいました。Latteとかいう可愛い顔の軽自動車・・・。ギアが前についているのは初めてだったので、ちょっとビビリながら、前進しかせずにまっすぐ帰宅・・・。乗りなれない車は怖い・・・sweat02 でも、最近の軽自動車は車内も広々して乗り心地がいいね~wink

| | コメント (12)

こんな日は薔薇を飾って~(*^_^*)

先日のトラブル、なんとか私も気持ちに区切りをつけましたが、やはり胃が痛くなったわぁ~~weep

Dsc00055 こんな日は、お花に触るのが一番です!
←ホワイトメイデリアン、どんどんわんさか咲き始めました~heart01
まだ蕾のラベンダーも香りがいいのでちょっとだけ付け足して、白薔薇とウエッジウッドのブルーのジャスパーは、爽やかで本当に相性がいいです。^^
Dsc00143_2→この可愛い 一重のピンクの薔薇も今年はよく咲きました。もうほとんど終わりです。すぐに花びらが落ちるので活けるには向きませんが、ツルが面白かったので・・・。happy01

| | コメント (6)

のんびり、まったり道後温泉~(*^_^*)

さてさて気を取り直して、忘れないうちに松山レポートをしておきます~^^

今回の反省点は、ホテルを急遽変更してしまったことかな? セロリちゃんになってしまったので、最初に予約をしていたところが温泉がいくつもある価格もうん万円もする所だったので、もったいないな~という気がして、普通のホテルのお安いDsc00156女性専用パッケージプランにしました。
←アメニティもとても充実していて、このほかにも女性にはアセロラドリンクのサービスもあって
Dsc00161←決して悪くはないホテル、ホテル ザ・エルシィ松山です。朝食の中国料理店が作った中華粥も美味しくて元気に2日目を迎えたのですが・・・なにせアクセスが悪かったのです。Dsc00157 道後温泉へも市電一本で行けるものの、、本数が極端に少なく、松山市駅前からもすごく近いのに、乗換えが必要でしDsc00109 た。。
←といっても、いよてつ高島屋で、¥3000買い物をするごとにいただける¥300のお帰り切符を使いましたが~happy01 (フェリー乗り場までも郊外バス代¥500なのですが、これも2枚いただいてまかないました。なんて賢い私!~自画自賛~w)

Dsc00032 ←二日目は電車の乗り降りがしたくて、1DAY乗車券(¥300)を買いました。
市内電車は一回乗って¥150ですから、往復で元が取れる価格設定なので本当にお安いです。
で、しっかり「松山市駅」と「松山駅」を間違えてのって、うろうろ乗ったり降りたりした私です、ハイcoldsweats01
Dsc00200道後温泉には、せっかくなので、 このチケットに\200足して、坊ちゃん列車に乗って向かいました。→
Dsc00187←車内は夏目漱石も書いているように、 マッチ箱のような可愛い大きさで、こんな感じです。

Dsc00181→で突然車掌さ んが顔を出して、観光ガイドをしてくれます。ちょっとびっくりした~sweat01
Dsc00202道後温泉駅前には人力車もいますが、、これは高い!
15分¥1500だそうです・・・。coldsweats01

Dsc00209 駅から商店街を5分もあるけば、道後温泉本館に到着します。温泉旅館に泊まっていたら、まずここには来なかったでしょうから、まあこれはこれでよかったかも~spa 『千と千尋の神隠し』のモデルとなったといわれている情緒ある建物へ入館。3Fが個室になっていると聞き、 お茶菓子、浴衣・タオル付きでDsc00211¥1500でしたので、そちらにしました。月曜日の午前中でお客さんも少なくて、ゆっくり館内もご案内いただきました。 皇族専用のお風呂や待合室なんかもあって、そこは素晴らしかったのですが、写真撮影禁止でした。輪島塗の便器には笑いました~^m^
Dsc00216→個室はこんな感じです。狭くてなんだか女郎宿みたいな感じですが、Dsc00223なんだか面白くて、その気になってしばらく遊びました。風も入ってきて、本当に気持ちのよい季節でした。温泉の上ですので、夏はかなり暑いとか・・・sweat02
一応、個室専用の霊の湯というところへいって、足湯だけでもとぽちゃぽちゃ楽しみました。^^
Dsc00244→風呂上りには、個室には坊ちゃん団子とお茶が出てきます。みかんジュースは私が別注で¥120.。なんて良心的な価格設定なんでしょうか??わざわざ運んで来てくださるのに・・・・。
Dsc00247個室は1時間半という時間制限があるので、さ すがにお昼寝はできず、館内のぼっちゃんの間(夏目漱石が愛用した客室らしく、私Dsc00248が使った個室5号室のちょうど向かいの部屋でした。^^) を見学したり、この道後温泉本館はかなり面白かったです。よく火事や戦災にもあわず残っていたな~と感心しました。^^

Dsc00259さて、さて、ちょうどお昼ぐらいになったので、道後温泉駅まで歩いて戻って、アーケード入り口(道後温泉駅すぐ近く)の味倉さんで、やっと鯛めしにご対面できました。南予風鯛めし はお刺身がご飯の上にのっているものらしいのですが、私はお刺身がそんなにすきではないので、炊き上げてある中予風鯛めしを注文しました。
とても家庭的なお店で、小学生の男の子が運動会の代休なのか、お手伝いをしていて、注文を取りに来てくれたり、お水をもってきてくれるので、可愛くてほほえましかったです~heart01 
鯛が一匹丸ごと入っていてびっくりで、食べきれるか心配だったのですが、本当に美味しくて完食~~delicious

Dsc00262 今回はあまり欲張らず、雨もぱらぱら降ってきたので、
←道後温泉駅にわかれを告げて、予定より一本早いフェリーに乗って帰りました。松山市内から三津港までバスで30分の郊外にあるためか、柳井港のほうが都会に見えました・・・coldsweats01
Dsc00018 →道後温泉のハイカラ通りにあった手焼きせんべいのお店「寺子屋」で買った手焼きせんべいです。10種類一枚づつデイジーにお土産に買ったのですが、すごく美味しかったですよ!!まだ起きていたので、「やっぱ~せんべいって美味しいわ~!」と言いながら一緒に食べました~delicious heart01
それにしても、何度か松山からデイジーにメールをしても、テスト勉強中とはいえ、一切音沙汰なし~crying 本当に親離れしすぎで、寂しい~~sweat02

| | コメント (8)

旅の終わりは・・・・。

帰宅しました~(^o^)丿
とても元気に帰宅して、今日は、すっかり荷ほどき(ってたいした量ではないですが・・・w)も済み、お洗濯もし、もうきちんと明日から普通の日常に戻れそうです~happy01 clover
家で仕事をすることが多いと、いつもオンの状態で、旅にでも出ないと、精神的に完全オフができないのです。
でも、帰るといつも、「あ~~家がやっぱり一番~heart01」って思うのよね~^^ そして、また日常が始まる・・・。これって素敵なことですよね~clover

Dsc00270雨をご心配いただきましたが、松山で降り出したのが13時半くらい・・・15時のバスで三津港に向かい、フェリーに乗りましたので、傘を差したのはフェリーの乗り降りくらいででしょうか~rain
フェリーの中で電源が使えるので、 画像もチェックしてあとはブログにアップするだけ~って思って帰宅したのですが、ちょっと仕事上のトラブルメールがあまりに思いがけないことで、腹が立って腹がDsc00269立って・・・。。
最近、仕事で腹が立つことがなかったのですが、久しぶりに憤慨しています!!gawk annoy 
まあ、仕事仲間との競合では、あらぬ噂を立てら れたり、いろんな修羅場をくぐってここまで一人でやってきましたが、こんなしょうもないことで仕事が途中で終わったことは初めてだ・・・。全く・・・sweat02 本当にありえない・・・sweat01
高校生じゃないんだからさ~~punch
名誉毀損で訴えたい気分だよっ!(まぁ、たいした損害はこうむっていないけれど、、、貴重な時間とソフト代とかは使ったよね~~coldsweats01) 本当に腹が立って、、楽しい旅気分も今は台無し状態なので、、もう今夜はへ~こいて寝ます・・。(←でよかったっけ??ww)

| | コメント (10)

無事に松山に着いてます。。。

Dsc00009思った以上に快適で、普通客室とは思えないフェリーで、柳井港から松山の三津港 に到着しました。Dsc00032その後、市内をぶらぶらして、、予約していたエステに・・・。あまりにリラッ クスしたのか、もう眠くて眠くて・・・sweat01 Dsc00076疲れもたまっていたのかな~~とりあえず眠ります・・・。coldsweats01
おやすみなさい・・・。confident sleepy
Dsc00074部屋から松山城が見えるようです。。朝早くおきてお散歩にいってこようかな~~clover

| | コメント (8)

とりあえず・・・ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマ~ス♪

ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマ~ス♪
ノートパソコンを持って出ていますので、
うまく接続できれば、、アップしますね~(*^^)v

| | コメント (3)

PTA総会~(^_^.)

Dsc00162 毎年、この時期お約束のPTA総会・・・。私は何かと変に目立ってしまうらしく(?笑)、デイジーから服装チェックがはいります。。(自分は校則違反してるくせに!!bearing
で、超無難なFOXEYのチャコールグレーのワンピースに水色のカーディガンに決まりました。これなら悪目立ちしないそうです~~coldsweats01 
「そのカメオを付ける必要あるん??」と突っ込まれましたが、、そのくらいいいじゃ~んsweat01・・・とお許しをもらいました。ww
はぁ~PTA総会という名の、3時間の進路指導会です。。かなり苦痛です・・・sad
行ってきます・・・。

うん、、これを頑張れば、、、明日は・・・・うふっheart01 smile

| | コメント (11)

可愛いお便り~~(*^_^*)

昨日はあまりに物欲な内容だったので、今日は美しい話題に~~cloverDsc00124

先日、大学時代からの親友がネットでお買い物をしてくれたので、お荷物と一緒にお嬢さんにちょっとしたオマケを同梱したのですが、そのお礼状が届いたのです。彼女は、あのこいのぼりの絵のお嬢さんです。。^^
友達からのお便りの中に、しょうこちゃんのお手紙の封筒がしっかり封をして入れてあったのです。
友達の手紙によると、
「あきちゃんの本名を知らないし、わたしがあきちゃんというのも失礼なので、あきちゃん様にしといた」そうです。。。先に聞いてくれればいいのに・・・と言ったのですが、さっさと封がしてありました。
・・・との事・・・。この手紙で笑って、可愛いお便りの封を開けて、またひとしきり笑いました~heart01
それにしても、いまどき、親に言われなくてもちゃんとお礼状が書ける子供なんて、どれほどいるでしょうか??(デイジーなんて、言っても書かない・・sweat02) しっかりした字で、内容も簡潔で綺麗な文章・・・。イラストがなんとも可愛いでしょう!?heart01
それと、きっと何かの紙のお花のイラストも切り取って、シールのように貼ってくれたのよね~自分で丸を書いて、その○からはみ出した切り口のまま貼ってあるところが、また素敵じゃな~い!!親が付きっ切りで書かせた礼状は分かるもの・・・。こういう本当に心がこもったお便りは、本当に嬉しいです~happy01
嫌なことがあったり、落ち込んだりしたら、この手紙を出してきて読もうと、大切なお便り入れに入れました・・・。。loveletter clover

| | コメント (6)

また物欲が~~(T_T) また商品券当たったよ~(*^^)v

昨日、広島に行ったのですが、会合の時間まで10分あったので、ついいつもはほとんど入らない八丁堀福屋に入ったのです。。
で、まるで吸い寄せられるかのように、一度も入ったことのない、Diorになぜか入りました・・・。(自分でも、わけ分からないのですが・・・。sweat01

そうしたら、あったのです!!春先に、あんなに探したのに見つからなかった私の理想の形の紺のトレンチコート!今年はセリーヌもなぜかトレンチは安くて、紺も2~3デザインあったのですが、肩ベルトも腕周りのベルトもいらないし、生地の張り感も好きでないし、丈も2cmくらい短くて、もう悩んだあげく結局買えなかった紺のトレンチ!!Diorのプレタポルテはほとんど知らないのです。でも、今、歴史を読んでみたら、Aラインは得意とするところだったのね~heart01
そのコート、サイズも36(7号)で、素材もシルクコットンで、形も私の理想のAラインで、フェミニンなトレンチコートなのです。でも、ただ、、価格が・・・・sweat02なんで!?ってくらい高い!!ベルトにビジュー(スワロフスキーのキラキラとパールがあしらってある)だから余計高くなってしまってるらしい・・・。
これがシーズン初めだったら飛びついたかもしれませんが、、もう5月も半ばになって、この価格では買えません・・・。バーゲン時期を聞いたら、7月初旬とのこと・・・。広島では36サイズが一番売れ残るそうです・・・。きっと今からあの価格で、コートを買う人はいないはず!!
よし!あのコートがバーゲンまで残っていることを祈ろう!(それにしても、3割引でもFOXEYのカシミヤコートの価格だよ・・・。sweat01 )
でも、10年着るなら安い!?あの厚さが一番着るんだよね~!もう西日本の冬に厚手のロングコートは要らないよね~~!
いろいろ言い訳を考えています・・・^m^

今朝は、一月に一度のお楽しみ、DMがくるイズミ夢タウンの5倍デー!母も一緒に行きました。DMの封筒を持っていったら、がらがらが引けて、当たりは¥500の商品券、ハズレでも花柄入りのトイレットペーパー1巻きheart01 母は、商品券が当たった記憶がないというくらい、当たりにくいらしいのですが、、、私は本当にイズミでは当たるのです・・・。wink もうこのDM5倍デーでは2回に一回の確立で当たるのでは??今日も、『当たる!』って思ったのDsc00124 ですよね~!ガラガラの担当の人がニコってhappy01 笑ったし~~note note
で、アンデルセンでも、月一の食器プレゼントデー。このブルーラインがデイジーも大好きで、大学に行くとき持って行きたいのだって~!で、頑張って溜めています。^^ 毎月15日、月代わりのデザインで、¥640に一ついただけます~heart

最近の5倍デーのお楽しみは、、Dsc00179 国産ヒレステーキを一枚だけ買うこと・・・。デイジーにちょっとだけお弁当に入れてあげます。彼女は質より量・・・。モモステーキでいいです!bleah
それにしても、かつおのたたきと、とびうおのお刺身2パックで¥500は安くないですか!?瀬戸内だから??鮭の切り身はあえてちょっと高い国産ハーブ飼料ってのにしたけれど、、、え??鮭って、草食なの??(T_T)

| | コメント (13)

今年のファースト・ホワイトメイデリアン

Dsc00127_2今年初めてのホワイトメイデリアンが咲きました~happy01
やはりこの薔薇が一番!元気だし、虫には強いし、手間いらずの上、四季咲きのおりこうさん~heart01

んで、バタバタしておりますが、今日はちょっくら午後から広島です。
いってきま~す(^o^)丿

| | コメント (10)

優れもの!!「お家でゲルマニウム岩盤浴」

Dsc00006_2 昨日は、お天気も良くて、ついつい調子にのって冬布団を干して片付けたりしていたのですが、、つい前から気になっていた、開かずの屋根裏を覗いてしまい・・・sweat02 夏になったら暑くてやる気なくなるし、頑張ってやるか~って手をつけたら、事務所を持っていた時代の生活用品や、以前集めたティーセットや、大学時代からの英文学の本等わんさか出てきて、ほとんど一日かけて整理をました。こういう作業をすると、最近どうしても腰にくるんですよね~~coldsweats01 冬なら腰にカイロを貼り付けていたのですが、それももうないし・・・。あっそうだ~と冬場に買ったものの、なんだか土のような匂いが気になって使わなくなっていた、お家でゲルマニウム岩盤浴 を、電子レンジでチンして、腰に当てて眠りました。それが全く痛くなくて、もう気持ちよいのなんのって~~heart01 途中、おトイレに立った時にももう一度1分半チンして、当てて眠りました。朝にはすっきり痛みが取れていて、びっくりしました!!匂いも腰にあてて眠るのには全く気になりませんでした。(冬場は太ももの上に乗せていたのですよ~匂いが直撃の位置でした~sweat01) 腰痛で苦しんでいるかた、どうぞお試しを~!何度も繰り返して使えて\1980なら安いでしょう!?
http://www.rakuten.co.jp/witch-bazar/787731/787896/788793/#836721

| | コメント (6)

五月晴れ~~(^o^)丿さくらんぼ~(*^_^*)

Dsc00131 本当に爽やかな五月の風~!!週明けがこういうお天気だと本当に嬉しい~heart01
Dsc00006 今年のさくらんぼも熟しました~happy01 cherry
今週も元気に頑張りましょう~(^o^)丿

| | コメント (12)

母の日

Dsc00144 デイジーは今日も模試・・・。
今朝、送って行く車の中で携帯のメール着信音が・・・。えっ?って思ったら、デイジーから、、coldsweats01
後ろ座席から、「プレゼントないよ・・・gawksweat02」って・・・ぼそっと・・・。
あはは・・・。プレゼントなんていらないんだよな~ぶっきらぼうのデイジーらしい・・・。
「○○ちゃんは、お母さんに手紙書くんだって~来年大学に行ったら、今年が最後だから・・・。いい子だよね~!?」
と友達の話・・・。w いいじゃな~い別にそういう湿っぽい親子でなくても~ww 湿っぽいのもよし~こういうちょっとドライな親子もよし~!
でも、実は知っている・・・。今朝、パソコンを開いたら、昨夜デイジーが、「母の日のプレゼントはどうする?」という書き込みのあるページをパソコンで検索して読んだことを・・・。そのページを閉じずに寝てる彼女のおおざっぱさもまた良し~heart01 きっとプレゼントがないことを気にしていたんだな~^^ 可愛い~heart01

親というのは、不思議なものだ。。。子供にはな~んにも求めない・・・。
子供の頃、美味しいケーキを自分の分をぺろっと食べて、父が自分のぶんを「これも食べるか?」と言ってくれたのがすごく不思議だった・・・。(笑) 『お父さんも食べたくないのかな~?私のぶんはお父さんにはあげれないよな~』って・・・。(笑)

私の母の日・・・。毎年、プレゼントを買っていますよ。今年はお洋服・・・。朝、ご飯を食べているときに渡しました。。「ま~!!ありがとう~!」って喜んで受け取ってくれて・・・「あとで開けるね・・・・。」と・・・。。
目の前で開けて喜んでくれたらもっと嬉しいのにな~って思うけれど、、、そういう風に求めているのは、私が子供だからだろうな~~sweat01

| | コメント (6)

寒~~い!!(T_T) ジョージ朝倉、初めて見た・・・w

今日は、昨日よりも10度近く気温が下がるらしい・・・。本当に寒い・・・bearing こういう時に風邪をひくんだと思って、かなり着こんでいます。でも、最近、ずっと風邪をひいていない・・・。お馬鹿になった??ってくらい・・・。ひき始めかな?と思ったら、塩うがいと漢方薬とかちょっと飲めば、翌日には治っている・・・。20台の頃よりもずっと元気だよな・・・不思議・・・。wwDsc00186
ブログで装苑の話になって、懐かしくてつい昨日買ってしまった(といっても、1年に2回くらいは最近も買っていたのだけれどね~^^) 
ジョージ朝倉さんが載っていて、びっくり!彼女はデイジーが今一番好きな漫画家さん(私は怖い絵柄なので、好きくない・・(T_T))Dsc00192
←自画像では、オヤジかと思っていたら、きつめだけれど美人さんだ~heart
デイジーが大喜びして、読んでいました。
やはり装苑は、高校生くらいにとっては、とってもクリエイティブで刺激的な雑誌なのは、昔も今も変わらないみたい・・・。happy01
ちなみに私が今好きな漫画は、ユカちゃん~!これは私たちの年代は笑える!ww東村アキコさんの作品は情緒があるものも多い・・・。それに、よく出てくる爬虫類系の男性も結構好みかも~w
とはいえ、もう来年デイジーがいなくなったら、コミックは買わなくなるだろうな・・・。(T_T)

きせかえユカちゃん (9) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1686)) Book きせかえユカちゃん (9) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1686))

著者:東村 アキコ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

『にぎやかな天地』

なんだか雲行きが怪しいのですが、、お天気が崩れるのかな??rain
ちょっと良いお天気が続いていたので、いいかも・・・。
なんだかこの連休明けから、急に頑張って商品の撮影に精を出したので、もうヘトヘトになりました。写真の撮影は集中力がいるので、あんまり一気にやってはいけないね~~(T_T) 昨日はよく眠ってだいぶ元気になりました。。

連休前に買った『にぎやかな天地』、普通なら2~3日であっという間に読みきってしまうのに、今回は読み出したら、すぐ眠たくなってしまって、やっと昨夜読み終わりました。本当によかった!!

にぎやかな天地(上) にぎやかな天地(上)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

にぎやかな天地(下)

にぎやかな天地(下)
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

宮本輝さんご本人のあとがきより・・・

「大きな災厄が起こったとする。そのときの悲嘆、絶望、憤怒、慟哭というものは、未来を断ち切ってしまうかに思われる。だが、その大きな悲しみが、五年後、十年後、二十年後に、思いもよらない幸福や人間的成長や福徳へ転化されていったとき、私たちは過去の不幸の意味について改めて深く思いを傾けるであろう。」
宮本輝さんも神戸の震災で家を失った一人です。こういった大きな災害ではなくても、40年も生きていれば、もうだめだ~!という辛いことに直面することは必ずありますよね~sweat02

この小説には沢山の発酵食品が、時間というもの力を具現化する道具立てに出てきます。それも面白かったです~!発酵食品の作り方もよく知らなかったので、本当に面白かったです。子供の頃には、鰹節を家で削っていたよな~あの鰹節削り器はどこにいっちゃったのかな~~って思いながら・・・。
「肉眼では見えないものの存在を信じ、時間というものの持つ力を信じなければ、昔ながらの伝統と技法を持って味噌や醤油や酒や酢や鰹節を作り続けることはできない・・・。」

時間でしか解決がつかないものもある・・・。
たまにはゆっくり時間をかけてダシをとって、美味しいお味噌汁を作り、それを味わいながら、焦らず生きていきたいナ・・・。(私は基本的にいらちなので、すぐに結果を出そうとする性格だからね~~coldsweats01

| | コメント (8)

保冷お弁当♪♪さよなら~~最後のKANEKO ISAOのワンピース~(ToT)/~~~

Dsc00082 とうとう連休も終わりましたね~♪といっても、デイジーが毎日塾通いで、全く普段と何も変わらない日々でしたが・・・。sweat02
今朝も元気に新しいお弁当箱を持っていきました。今日は夏日になりそうですし、今年は夏休みもずっとお弁当持ちで塾に行きそうな予感なので、アルミが貼ってある保冷が効くお弁当バックを購入しました。(100均で~w)ケーキについている小さな保冷剤を一Dsc00006 個入れます。取っ手も付いていて、なかなかの作りです♪(でも、出掛けに見慣れないもので、「お弁当がない~~!」って叫んでいたデイジー・・sweat02 あの子は男性脳が強いのか、冷蔵庫でもすぐに、ない!ない!といって探しだせない・・・全く・・・despair
可愛いさくらんぼcherryのお弁当箱は3年生にあがるときに買っていたのに、今頃やっと新品をおろしました~~これ、食洗機につっこんでいいらしいです~happy01 (また手抜きだけれど~w) 

Buttercupdays95img600x45012094437_2 昨夜、最後のKANEKO ISAOさんのワンピースがヤフオクで売れました。。しかもこちらの希望価格の¥30000で。。。このワンピースはちょっと大人っぽいし、これだけはと思って手元に置いていましたが、こういうピンクハウス系のワンピースを着る機会も全くなくなり、(デイジーも嫌がるし~(>_<)) 普段着にするにはもったいなくて、、、今年で金子功さんも引退されることだし、本当にお好きでお召しになる方にお譲りするほうがよいな~と思って、出品しました。。私も金子功さんのお洋服を高校生の時に初めて見て本当に絵のように素敵なワンピースに感動して、でも、その頃はあまりに高額で手がでなかったので、装苑に載っていたパButtercupdays95img450x6001209443740ターンを参考に必死で縫っていたものです。。。仕事をするようになりお金にも余裕ができて、KANEKO ISAOというピンクハウスよりはちょっと大人向けのラインが出てからは、ずいぶんと買ったな~~(で、全部ヤフオクで整理しましたが・・・coldsweats01sweat01) コットンのワンピースで、デザインによっては10万以上するのはやはり異常だとは思いますが、この精巧なピンタックや、プリントの発色の良さや、洗濯をしてもほとんどノーアイロンでいける生地の張りなど、やはり金額相当の価値はありました。。とはいえ、だからこそ、着ないものを置いておくのは宝の持ち腐りで、ワンピースが可哀想・・・。私は花柄ふりふりロングワンピは卒業ですが、孫が女の子だったら、やはり一度はこういうのを着せてやりたいです~heart01 記念に画像を残しておきます・・・。あ~名残惜しい~~weep

| | コメント (12)

アイロンかけと『はちみつとクローバー』『手紙』

アイロンをかけるものがたまっていたので、延々とかけながら、、レンタルDVDを見ました。最初はハチクロの映画版~~やっぱり、はぐちゃんは、私の中では蒼井優ちゃんのほうがぴったりくるな~heart01

それから、テレビ放映を見損ねていた『手紙』
いや~よかった・・・。泣いた~~crying それにしても、山田孝之って、東野圭吾の作品にはなぜかぴったりはまるね~~!デイジーが山田孝之が好きだそうです。私はちょっと濃すぎて苦手・・・。お兄さんのほうがいいな~ってチェック~note 玉山鉄二かぁ・・・heart01

ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する



手紙 スタンダード版 手紙 スタンダード版

販売元:日活
発売日:2007/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10)

日常G・W~~『スーパーの女』

全く日常と変わらないG・W 今朝も9時半にデイジーを塾に送っていきました。帰りは?と聞いたら、「9時半~!」・・・だそうです・・coldsweats01 すごいよね~もちろん途中、休憩したり、友達とおしゃべりしたりもするんだろうけれど、12時間も勉強するんだね・・・。私も、今日こそ、商品の撮影頑張ろうっと・・・。

Movie/スーパーの女昨夜、デイジーとDVDのレンタルやさんに行って、な~んとなくベタな邦画が見たくて、前から気になっていた、伊丹十三監督の『スーパーの女』を借りてきました。なんの技巧もない、映像もさして映像も美しくはないのに、、なんだろう~とても綺麗で誠実な心が溢れていて、なんだか元気になりました。
どんな仕事でも、こうでなければ!!と思いました。
全く、船場吉兆の社長も見て欲しいよ~!全く!!annoy
Movie/スーパーの女
販売元:HMVジャ パン
HMVジャパンで詳細を確認する

そうそう、この映画を見たら、急にスーパーに行ってみたくなって、(っていつも行っているけれど~w)、9時から開いている、わが愛しの夢タウンイズミに~特に買いたいものはないのに、ぶらぶら(あやしぃ~w)・・・。帰り際に、パンでも買おうかな~って、一番出入り口にあるアンデルセンのFC店に寄りました。ここもいつも行っているパン屋さんですが、いつもは午後からでないと、バゲットも焼けていないし、翌朝用のパンなので、なるべく焼きたてがいいな~って思っていたので、朝早く行くのは初めてかも・・・。まだ焼きあがっている種Dsc00131類は少ないけれど、とりあえず、今日はお昼ごはんはパンでいいな~って思って4つも買っちゃいました~そうしたら、「これは、昨日のですが、焼いて召し上がってください・・。」ってガーリックバケットをオマケにくださいました。前の人は、ゴマパンだったので、あっちのほうがよかった~とか思いつつ、、(笑) あ~でも、こうやって、ちゃんと当日焼いたものしか店頭に並べないんだな~って感心しました~!これが信用につながって、こういうお店はずっと続くのでしょうね~~heart01 happy01 clover

| | コメント (6)

衣替え~夏のお洋服傾向~(^^♪

Dsc09999急に暑くなったので、衣替えのシーズンだな~と思い、、先日、通販で買った(50本も!)落ちないハンガーに架けかえたいのもありましたし、朝からニット類のお洗濯をしたり、なんだかんだしていたら、本当にあっという間に1日が終わったしまった・・・dash
最近、なんだか仕事の効率が悪くって・・・sweat02 気が抜けてるのかなぁ~~coldsweats01 

Dsc00127そろそろ夏の洋服の準備をしています。ヤフオクのお陰で、FOXEY等の高額のブランドの洋服もあまり古くならないうちに、ぐるぐる回せるようになって、新たに用意するのは少ない予算で済み、買い替えの楽しみも持てて、本当にありがたいです・・・。VIVAヤフオク~heart 最近、着倒すブランドは、このワンピースのバナナリパブリック!!特に夏のワンピースは、インナーのキャミソールまでコットンで、すごく着心地がよいのです。とはいえ、広島にはバナナリパブリックの店舗はないので(多分・・sweat01←今調べたら、天満屋にありました。行ったことなかった・・sweat02 でも、たぶんサイズ0はほとんどないと思う・・・。) アメリカ在住のこの方から買うことが多いです。
夏はワンピースが涼しいので、やはり最高~happy01 heart01

| | コメント (10)

フルーツガーランド♪ 

Dsc00240 急に気温が上がってくると、ジューシーな色や香りが恋しくなります。ビタミンカラーは気持ちをリフレッシュし元気にしてくれます。
青りんごや葡萄、オリーブの実、薔薇もレモンイエローの物を使い、爽やかな初夏のガーランドを作りました。

明日から4連休・・とはいえ、デイジーは明日も模擬試験・・・。受験生にはG・Wも盆もクリスマスもお正月もきそうにないな~~coldsweats01

| | コメント (9)

メイデーのすずらん~♪

昨日、花塾に行くとき、宮内串戸駅で降りて、少し歩くのですが、その歩道の生垣に、すずらんが植えてありました。『あっ、そうだ~明日はメイデーだ~!』って嬉しくなりました~heart01Dsc00060_2

ヨーロッパでは、幸せをもたらすというすずらんを愛する人に贈り合う習慣があって、メーデーだけは、子供たちもパリの街角ですずらんを売ってもよい日になります。もう20年近く前になりますが、2日だけ訪れたパリで、メーデーを迎えたことがあり、シャンゼリゼ通りで、沢山の子供たちが鈴蘭の花束を籠に入れて、本当に絵のように美しくて、楽しくてウキウキしたことを思い出します。
その話をしたことのある、広島で知り合った西区のおばあさんの庭には毎年たくさんの鈴蘭が咲いて、「この季節になると、パリのすずらんの話をしてくれた貴方を思い出すのよ~♪」っておっしゃってくださっていたことをふと思い出しました。もう5年くらい連絡をとっていません。。お元気にされているかな~? お花で人を思い出せるというのは、本当に幸せな記憶ですね~heart01
昨夜、地元に帰って、スーパーのお花屋さんで、すずらんの鉢でもないかな~って探しましたが、残念~coldsweats01 見つけることができませんでした・・・。

でも、でも、今日メーデーには、ここを読んでくださったあなたの、そう~貴方です!あなたの幸せを願って、この道端のすずらんの画像を贈ります~happy01 heart

| | コメント (10)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »