« 旅の終わりは・・・・。 | トップページ | こんな日は薔薇を飾って~(*^_^*) »

のんびり、まったり道後温泉~(*^_^*)

さてさて気を取り直して、忘れないうちに松山レポートをしておきます~^^

今回の反省点は、ホテルを急遽変更してしまったことかな? セロリちゃんになってしまったので、最初に予約をしていたところが温泉がいくつもある価格もうん万円もする所だったので、もったいないな~という気がして、普通のホテルのお安いDsc00156女性専用パッケージプランにしました。
←アメニティもとても充実していて、このほかにも女性にはアセロラドリンクのサービスもあって
Dsc00161←決して悪くはないホテル、ホテル ザ・エルシィ松山です。朝食の中国料理店が作った中華粥も美味しくて元気に2日目を迎えたのですが・・・なにせアクセスが悪かったのです。Dsc00157 道後温泉へも市電一本で行けるものの、、本数が極端に少なく、松山市駅前からもすごく近いのに、乗換えが必要でしDsc00109 た。。
←といっても、いよてつ高島屋で、¥3000買い物をするごとにいただける¥300のお帰り切符を使いましたが~happy01 (フェリー乗り場までも郊外バス代¥500なのですが、これも2枚いただいてまかないました。なんて賢い私!~自画自賛~w)

Dsc00032 ←二日目は電車の乗り降りがしたくて、1DAY乗車券(¥300)を買いました。
市内電車は一回乗って¥150ですから、往復で元が取れる価格設定なので本当にお安いです。
で、しっかり「松山市駅」と「松山駅」を間違えてのって、うろうろ乗ったり降りたりした私です、ハイcoldsweats01
Dsc00200道後温泉には、せっかくなので、 このチケットに\200足して、坊ちゃん列車に乗って向かいました。→
Dsc00187←車内は夏目漱石も書いているように、 マッチ箱のような可愛い大きさで、こんな感じです。

Dsc00181→で突然車掌さ んが顔を出して、観光ガイドをしてくれます。ちょっとびっくりした~sweat01
Dsc00202道後温泉駅前には人力車もいますが、、これは高い!
15分¥1500だそうです・・・。coldsweats01

Dsc00209 駅から商店街を5分もあるけば、道後温泉本館に到着します。温泉旅館に泊まっていたら、まずここには来なかったでしょうから、まあこれはこれでよかったかも~spa 『千と千尋の神隠し』のモデルとなったといわれている情緒ある建物へ入館。3Fが個室になっていると聞き、 お茶菓子、浴衣・タオル付きでDsc00211¥1500でしたので、そちらにしました。月曜日の午前中でお客さんも少なくて、ゆっくり館内もご案内いただきました。 皇族専用のお風呂や待合室なんかもあって、そこは素晴らしかったのですが、写真撮影禁止でした。輪島塗の便器には笑いました~^m^
Dsc00216→個室はこんな感じです。狭くてなんだか女郎宿みたいな感じですが、Dsc00223なんだか面白くて、その気になってしばらく遊びました。風も入ってきて、本当に気持ちのよい季節でした。温泉の上ですので、夏はかなり暑いとか・・・sweat02
一応、個室専用の霊の湯というところへいって、足湯だけでもとぽちゃぽちゃ楽しみました。^^
Dsc00244→風呂上りには、個室には坊ちゃん団子とお茶が出てきます。みかんジュースは私が別注で¥120.。なんて良心的な価格設定なんでしょうか??わざわざ運んで来てくださるのに・・・・。
Dsc00247個室は1時間半という時間制限があるので、さ すがにお昼寝はできず、館内のぼっちゃんの間(夏目漱石が愛用した客室らしく、私Dsc00248が使った個室5号室のちょうど向かいの部屋でした。^^) を見学したり、この道後温泉本館はかなり面白かったです。よく火事や戦災にもあわず残っていたな~と感心しました。^^

Dsc00259さて、さて、ちょうどお昼ぐらいになったので、道後温泉駅まで歩いて戻って、アーケード入り口(道後温泉駅すぐ近く)の味倉さんで、やっと鯛めしにご対面できました。南予風鯛めし はお刺身がご飯の上にのっているものらしいのですが、私はお刺身がそんなにすきではないので、炊き上げてある中予風鯛めしを注文しました。
とても家庭的なお店で、小学生の男の子が運動会の代休なのか、お手伝いをしていて、注文を取りに来てくれたり、お水をもってきてくれるので、可愛くてほほえましかったです~heart01 
鯛が一匹丸ごと入っていてびっくりで、食べきれるか心配だったのですが、本当に美味しくて完食~~delicious

Dsc00262 今回はあまり欲張らず、雨もぱらぱら降ってきたので、
←道後温泉駅にわかれを告げて、予定より一本早いフェリーに乗って帰りました。松山市内から三津港までバスで30分の郊外にあるためか、柳井港のほうが都会に見えました・・・coldsweats01
Dsc00018 →道後温泉のハイカラ通りにあった手焼きせんべいのお店「寺子屋」で買った手焼きせんべいです。10種類一枚づつデイジーにお土産に買ったのですが、すごく美味しかったですよ!!まだ起きていたので、「やっぱ~せんべいって美味しいわ~!」と言いながら一緒に食べました~delicious heart01
それにしても、何度か松山からデイジーにメールをしても、テスト勉強中とはいえ、一切音沙汰なし~crying 本当に親離れしすぎで、寂しい~~sweat02

|

« 旅の終わりは・・・・。 | トップページ | こんな日は薔薇を飾って~(*^_^*) »

出張・旅行・おでかけ♪」カテゴリの記事

コメント

はぁ~、やっと読み終えた・・・。 もぉ、忙しいってのに~!(はぁはぁぜぇぜぇ)
それにしてもノスタルジックな旅だったんだねぇ~。(^^)
しかも浴衣姿がエロ・・・じゃなくって色っぽいし~。(w
うわ~ぉ、鯛メシ旨そう~♪(じゅる~ぅ)

投稿: daioh | 2008年5月20日 (火) 16時48分

はぁ~、やっと読み終えた・・・。笑
スゴイペースで楽しんできたみたいですね。
でも、何処もとても魅力的・・・。
エステだけじゃなかったんだぁ。
前半の豪華ホテルから後半のレトロな感じいいなぁ。
一粒で4度美味しいって感じ。
でも、色々調べて行動されてますね、私なんて行き当たりばったりだから、多分、温泉入ってビールのんでゴロゴロで一日が終っちゃいそう。
参考になりましたぁ。。
ところで、鯛めし一人で全部食べたの??

投稿: yoshiko | 2008年5月20日 (火) 17時29分

daiohさん、daiohさんにだけは、文章が長いといわれたくないわあ~~っていうか、まぁ~お忙しいので、おいでいただきありがとう~~で、ついでに、あの可愛いバージョンのセント君情報までありがとう~~!
ど~でもいいのに~~smile

本当にノスタルジックな旅でした。私、岡山で仕事をしているとき、とある女社長さんに「夢二の絵の中の人のようね~!」って言われたことがあるのよ!!
えっへん~happy02!(はぁ~~!?w)

投稿: ★daiohさんへ | 2008年5月20日 (火) 17時33分

yoshikoさん、はいっ、鯛めし全部一人で食べました~delicious heart01
本当に美味しかったのと、ご飯の量は少なめだったかな?軽く2杯ぶんくらいかな?全く食後も胃もたれもせず、やはり新鮮な料理っていいな~って思いました。
私、一人旅が好きなので、結構事前にいろいろチェックしては行きます。。ノートパソコンを買ってからは、当日の朝でも、バスの時刻表を調べて行けるので、本当に助かります。^^
最初の豪華そうなホテルは外側だけなのですよ。バブル期に建ったのではないのかな??内装は普通のビジネスホテルに毛がはえた程度で、アメニティやドリンクもあんなについて、女性限定プランですが、¥5900だったかな(じゃらんのポイント割りも少し入ってるかも・・・。)でも、初めての場所は交通機関のアクセスを調べておかないといけませんね~!
仕事で出張の時は、時間との戦いになるのでバンバンタクシーに乗りますが、プライベートな旅は、なるべく手間を惜しまず、ローカル線に乗って、地元の空気を吸いたいな~っていうのがあります。^^本当にこうやって書いてみるとあちこち行ってる感じですが、市内をちょっと動いたってだけなのですよ~coldsweats01

投稿: ★yoshikoさんへ | 2008年5月20日 (火) 17時43分

私も、はぁ~、やっと読み終えた・・・。bleah
フランソワさん、あなたは間違いなく旅の達人ですshine
初めての松山で、お帰り切符の存在を知ってるなんてスゴ過ぎますよ!
あれは地元の人しか知らないと思うんですけどcoldsweats01
私も寺子屋のおせんべい大好きですheart01
特に「ぬれせんべい」がお気に入りでよく食べてました。
懐かしいです~confident


投稿: green | 2008年5月20日 (火) 18時19分

greenさん、お褒めにあずかり光栄です~happy02 heart
いよてつ高島屋の中にエステサロンがあったので、高島屋のH・Pをチェックしていったのです。コインロッカーも探し回ることが多いので、場所も調べておきたかったし・・・。「サービス」ってところでたまたま見つけて、(デパートってそれぞれいろんなサービスがあるから、これを利用すると便利なんですよね~^^)これってすごい!って思いました。伊予鉄が経営しているとはいえ、1割分を切符で戻してくれるんだ~!と思って、絶対利用しようと張り切りました~もうこのへんは主婦感覚ですよね~scissors

そうそう、教えていただいたうどんやさん、電車の中から見つけましたよ!おなかいっぱいの時なので、降りませんでしたが、分かりやすい場所でした。^^
寺子屋の濡れせんべい、見ました!!最初、焼き鳥かと思いました~~bleah

投稿: ★greenさんへ | 2008年5月20日 (火) 19時02分

 フランソワさんの松山・道後の写真を見て、学生時代を懐かしく思い出しました。松山には、大学の弓道部同窓会、研究会で数年おきに訪れ、子供たちからは「お父さんは愛校心が強いんだね」と言われています。家族で13年前に訪れ、私も初めて温泉に入りました。その時は、下宿先を訪れ大家さんに会ったり、17年前「東京ラブストーリー(織田裕二・鈴木保奈美)」のロケ地となった伊予鉄電車の梅津寺(ばいしんじ)駅・公園を訪れました。プラットホームの柵にはストーリーを真似て、たくさんのハンカチがくくられていました。今もあると思います。
 ところで、松山の土産は坊ちゃん団子と一六タルトしか買ったことはありません。ゆっくり、のんびり旅をしていなかったと思います。7月に創部50周年記念式典に出席するときは、ゆっくりと松山みつけをして、手焼きせんべい・鯛めしも食してみます。

投稿: ことぶき | 2008年5月21日 (水) 02時01分

ことぶき先生、おはようございます。
コメント、ありがとうございます!
そういえば先生は愛媛の大学でしたね~!
とても落着いた情緒のある街で大学時代を過ごされたのですね~^^

東京ラブストーリーの舞台だったとは知りませんでした・・・。世界の中心で・・・の舞台でもあるのですよね? 

7月にいらっしゃるのですか?この鯛めしは絶品でした。お刺身がお好きなら南予鯛めしも美味しいそうです。^^ 私も両親にはぼっちゃん団子と、一六タルを買って帰りましたよ。デイジーはおせんべいが大好きなので、子供のように、これは何の味かな?これは??と言いながら、はんぶんこして食べました。今、にんにく味とカレー味が残っていて、、ちょっと二人とも手がでないでいます。。。(笑) 
どうぞ、鯛めしとおせんべい(濡れせんべいも美味しいそうですよ!)、是非試してくださいませね。
私も、このブログのコメント欄で、松山にお住まいだった方にいろいろ情報をいただいて、よい旅になりました~^^clover

投稿: ★ことぶき先生へ | 2008年5月21日 (水) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅の終わりは・・・・。 | トップページ | こんな日は薔薇を飾って~(*^_^*) »