« 別府湾の朝日~~(^o^)丿 | トップページ | 『プラダを着た悪魔』&NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀 “ウェブデザイナー・中村勇吾”」 »

豊後豊岡駅~~宇佐神宮へ

おはようございます~(^o^)丿
すっかり充電して、パワーアップしました~happy01 
Dsc00076 ホテルは、別府湾ロイヤルホテルでした。朝ごはんにいただいた有機野菜と地元の食材を使ったのバイキングは、本当に美味しかったです。^^ チェックアウトの時に、朝食代も一緒に支払ったのですが、明細に¥3460とあったので、「わ~高かったのね~まぁ、美味しかったのでいいか・・・。」ってのんきに思ってましたら、後で携帯に電話がかかってきDsc00193て、間違って2人分の請求してしまったので、現金書留でお送りしますとのこと・・・。なんだか得した気分な私・・・。^m^  (全く得したわけではないのだけれど~w) でも、本当になかなか良いホテルでした。露天風呂から朝日が昇るのが見えるというのは、やはり最高ではないでしょうか??

ホテルから一番近い豊後豊岡駅から、Dsc00122普通電車で宇佐に向かったのですが、豊後豊岡駅の駅長さん(といっても一人しかおられませんでしたが~w)が、めちゃくちゃローカル線らしい、とってもサービス精神旺盛な方で、 私が写真を撮っていたら、Dsc00141_2 撮ってあげようと、駅の前に立たされました・・ww
向かって右側の竹が見えますか?駅長さんが作られたそうですが、空いている穴は、人の口の形、下から上に、「わっ・は・は・は・は~~!」と笑っているのだそうです。happy01 「笑う門には福来る」という駅長さんの思いがいっぱい詰まっ駅舎でした。私、寒そうな顔をしていますね。。本当に冷たい朝でしたが、、心はぽかぽかになりました。heart
Dsc00159←これが乗った電車です。本当にJR九州の電車ってカラフルで可愛いです。外側は赤、中はまっ黄色~chick tulip
電車が入っているぎりぎりまで、大分国体のめじろんのディスプレイや、「カウントダウンの表もつくっている途中なんだDsc00178 !」と少年のように目を輝かせながら、作りかけの物をみせてくださったり、ニッケの木だと、葉っぱをもんで香りをかがせてくださったり、本当に楽しませてくださいました。^^ 最後は手を振りながら別れました。また豊後豊岡駅の佐藤さんに会いに行こうと思います。note よく人からも指摘される私の特徴の一つに、全く人見知りをしないというのがあります。デイジーは人見知りが激しいので、いつもぎょっとすると言われます。。(^_^.) 転校を繰り返したので、Dsc00230_2 新しい場所に適応するためという現実もあったのですが、本当にすぐ初めて会った人と仲良しになります~happy01 clover 

さてさて、宇佐神宮ですが、ここに来ると私はなぜか魂が揺さぶられるような気持ちになって、涙が溢れてきます。。。何か遺伝子レベルでゆかりのある場所なんだろうな~って思います。Dsc00265^^
Dsc00237ここからはどうぞ画像で、早春の宇佐神宮の香りを感じてくださいねshine heart

Dsc00242_2 広大な敷地の中、上宮さま(国家守護の神、国宝本殿)、若宮さま(子供の神様で学業や知識の神)、
Dsc00256そして、下宮さま(民衆守護の神)と参ります。上宮さま、下宮さまとも、それぞれ一之殿、二之殿、三之殿とあるので、結構時間にゆとりが必要です。Dsc00263

ご飯が喉を通らない状態になってもう限界と思って、、逃げるように旅立った温泉旅行でしたが、たった1泊2日でこんなにも元気になれるんですよ!吉方位旅行って!!お試しあれ~~happy01

|

« 別府湾の朝日~~(^o^)丿 | トップページ | 『プラダを着た悪魔』&NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀 “ウェブデザイナー・中村勇吾”」 »

出張・旅行・おでかけ♪」カテゴリの記事

コメント

すごいボリュームの朝食やねぇeye

田舎の人ってホンマあったかいよねheart01
そんな優しいステキな駅長さんに会えたのもフラさんが引き寄せた波動なんやろなぁhappy01

良い旅になって良かったねぇup

投稿: つばりん | 2008年4月 1日 (火) 16時21分

美味しそうな朝食ですね。
不思議と、旅の朝はたっぷり食べれてしまいます。

ローカル列車の旅も、面白そう。
人とのふれあいも、人見知りな僕には真似ができない、こんな旅に憧れます。

投稿: soup | 2008年4月 1日 (火) 17時12分

つばりんさん、ありがとうnote
あら、そう??朝食はバイキングだったから、私がチョイスしたのよ~^^ 私、朝はすっごく食べるのよ! まず枕元に、ジュースとかクッキーとかチョコを置いて寝るの。朝、目が覚めたら、ガソリンみたいに、それを食べたら、体も頭も動き出します。^^
この日も、温泉に入る前に、すでにジュースとカップケーキ2個を食べていて、この朝食は、8時半くらいだったかかな?

波動かぁ・・・。そうだったら、いいな~happy01 heart


投稿: ★つばりんさんへ | 2008年4月 1日 (火) 21時54分

soupさん、そういえば、soupさんって、シャイですよね。。。^^ 娘もすっごくシャイなのですが、、そういう人って、心を許すと、とても信頼のおける友人になりますよね。。

そうそう、soupさん、柳井港に大阪のおばちゃんのような有名な方っておられます??出発の時、ホームで写真を撮っていたら、「どこから来たの??」ってニコニコに話しかけられて、スーツケースを持っていたし、旅行者に見えますよね・・・。で、なぜかそういう時、変なサービス精神が沸いてしまう私は、、(笑)、、「あ、あの、、、博多からです。今から帰るんです。。。」なんて、言ってしまい、、自分でもおかしくて、、でも、そのおばさん、押しが強くて、(私は人見知りはしないのですが、押しが弱いんです・・・。(-_-;)) 「一緒に座って、はなそうや~!」っておっしゃるので、体調もよくなかったし、どうしようかと思ったのですが、、一駅で降りてくださってホッとしました・・・。coldsweats01
座ったと同時に、「私、何歳に見える??」って聞かれたり、最近入れ替えた?前歯をみせてくださったり、本当に強烈な人だったです。。地元ではああいった人に初めて会いました・・・。本当にびっくりした~~sweat01 今回の旅は、やたらと人に話しかけられました。サングラスをかけているといつもは話しかけられないのですが、女子大生に「写真とってもらっていいですか?」ってカメラを渡されて、なんだかびっくりしました。^^

投稿: ★soupさんへ | 2008年4月 1日 (火) 22時05分

朝日を見ながら露天風呂は最高だね~

ゆっくり充電できそう

投稿: ja12c | 2008年4月 1日 (火) 22時07分

ja12cさん、おはよ~う(^o^)丿

そうそうja12cさんも温泉好きだよね~!
ちょっと充電しないと、そろそろ疲れがたまっていない?とはいえ、これからが本番シーズンだね。。

駅長さんと話しながら、作品を見ていたら、ja12cさんを思い出しました。(なぜに?w)

投稿: ★ja12cさんへ | 2008年4月 2日 (水) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 別府湾の朝日~~(^o^)丿 | トップページ | 『プラダを着た悪魔』&NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀 “ウェブデザイナー・中村勇吾”」 »