« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

別府湾の朝日~~(^o^)丿

Dsc00223_3 おはようございます。朝風呂に入ってきました~spa
もう薔薇風呂も撮ったし、いいかな~って部屋にデジカメを置いたままお風呂に行ってしまいました・・・。露天風呂からの朝日は本当に素晴らしかったです!!
あわてて部屋に戻って、ガラス越しに撮りました。空には黒い雲も立ち込めているのに、ちゃんと日の出は見られて、なんてラッキーなんだろう~(*^^)v
Dsc00226_2昨日の小さい教会も、今朝はよく見えました。
海の水も綺麗ね~shine

さて、宇佐神宮に行く支度をしま~すheart

| | コメント (6)

大分へ温泉静養旅行~(*^_^*)

家を出てからずっと雨・・・。しとしと降る雨を眺めていると、なんだかぜ~~んぶ雨に流してしまえそうな気がしました・・・。^^
Dsc00184←ホテルに着いてすぐいただいた豊後みかん100%のホットオレンジnote  
体が温まりました~heart01 Dsc00182_2
本当は温泉なら旅館がよかったのですが、一人旅ではやはりホテルのほうが気が楽だし、安心感があります。
大きなリゾートホテルで、別府湾にせり出すように、小さなチャペルもありました。。ティーラウンジには小さい図書コーナーがあり、地元の方ものんびりできそうな感じでよかったです。^^ お天気がよかたら、海が見晴らせるだろうに~とちょっと残念でしたが、ちょっと胃腸が弱っていますし、晴れた日の海はちょっと陽の気が強すぎるので、これでよかったのだろうな~^^
Dsc00187_2 ←なぜか八代亜紀さんの絵がありました~happy01 明るくなってきた空が移りこんでなんだかいい感じ~^^
そうそう、このホテル、どこかで見たことがあるな~んて思っていたのですが、、2時間サスペンスドラマに出てきそうな、地方のリゾートホテルなんだ~~^m^

Dsc00193一番楽しみにしていた薔薇の露天風呂です。heart01 heart01
晴れていたら、ここからも海が望めます。。

Dsc00195明日も早く起きて、できれば朝日を見ながら、、薔薇風呂にはいろっとnote
でも、、やはり明日も雨みたい・・・。rain 私の心と体には、恵みの雨なのかもしれないなぁ~heart sweat02

| | コメント (4)

本の贈り物~吉方位旅行へ旅立ちます~(^^♪

                
Dsc00180昨日つばりんさんから届いたシールと、先日美術館で買ったキャス・キッドソンのシールにメッセージを書いて、レース模様のオリジナルの包装紙で、ブックカバーを作りました。彼女にどうしても読んで欲しい本があって・・・。^^ 本の題名は内緒です。^m^Dsc00183

明日、大分県の温泉ホテルに、1泊2日の吉方位静養旅行に行ってきます。本当に今年は年明けてから、ずっとバタバタしていたように思いますので、ゆっくりしてきます。^^ 胃腸がいまいちなので、湯あたりしないようにしなくっちゃって思っています。(Fちゃん、メールありがとう~(^o^)丿)

そうそう、これは生まれた年の星によって違うので、どなたにも当てはまることではないのですが、私、八白土星にとっては、今月は南西が吉方位です。南西には家庭運・健康運・結婚運・子宝運・不動産運・努力が実る・土台が安定する・絆が深まるという運気があります。しかも2008年は、これに金運・恋愛運・楽しみごとの運気がプラスされるのですから、行くっきゃないでしょう~!?happy01
私は場の気をすごく感じるほうらしくて、幽霊とかは見たことないので、霊感が強いとは決して思いませんが、旅行の後、すごく体調が悪くなったり、逆にとっても元気になって帰るということがありました。感じない人は全くO.Kなのですが、定期的に吉方位に旅行に行き、また凶方位に仕事などで行くときは、方位に応じた対策をするようにすると、どんなにバタバタ動いても体調を大きく崩すことがなくなりました。。(*^_^*)
そういえば、今年はまだ風邪をひいてないなぁ~clover

明日は朝から降雨確立80%だそうです。藤原紀香さんがご結婚される日、雨降りで、極端な雨女だとおっしゃっていました。雨女は女性性が強く、よい結婚に恵まれるとも・・・。
私は本当に晴れ女なのですが、火の気が強すぎるんですよね。。生年月日から割り出しても「水」の気がゼロなんです・・・。(-_-;) 
水は私に必要な運気なのかも知れません。
雨に恵まれた日に感謝して、ゆっくり、しっとり過ごしてきます~rain confident
ノートパソコンは持って行きますので、また更新しちゃうかもしれません・・・。pc

そういえば、帰り際に、また宇佐神宮に寄って、桜の鈴cherryblossomも手に入れるのでした。^^ この桜の鈴は本当によい音色で、元気がない方とか、経営がうまくいかないとおっしゃる社長さんとかについ差し上げていたら、いつの間にか自分のがなくなっていました・・・・。ww 

皆さんも、よい週末をお過ごしください・・・。heart

| | コメント (2)

健忘録・・・  新 井 唯 夫さん のアップスタイル

http://www.tadaoarai.com/

美容院で見せていただいたアップスタイルの本の著者

いつかこの方に髪を結って頂きたい・・・。confident

| | コメント (0)

嬉しい~~~(人´∀`).☆.。.:*・

つばりんさんが、ちょっと遅れたけどと、ホワイトデーの?(友チョコのお返し!?w)プレゼントと、心のこもった、きむさんというかたの詩のカードや、詩が書いてあるシールを送ってくださいました。Dsc00167_2
詩はとっても簡単な言葉で書いてあるのに、心に沁みて、また泣けてきた~crying うれし泣きだから、いいよね~heart01 本当にありがとう~~heart(人´∀`).☆.。.:*・
なんだかこんなやり取りしている私たちって、、女子高生みたい!?smile 

この詩のシールの中の一枚は、この間からメールのやり取りをしている、若くて背の高いお嬢さん、そう、あなたです!あなたに送ります!!happy01 会社の名刺しかいただいていないので、会社にお送りしますね~(^o^)丿
愛のおすそ分けです~~heart01 heart01 heart01

| | コメント (4)

ギフト・ラッピンgoo~~^m^

Dsc00034海外で暮らすお嬢さんからお母さんへのギフトです。こういうのを梱包したりカードを作るのが一番幸せ~heart
だからこの仕事はやめられない・・・。heart

| | コメント (4)

今、咲いている庭のお花たち・・・(*^_^*)

Dsc00139_3
パンジー
この補色の色合いが好きですheartDsc00143_2

オレンジのパンジーも元気になる色だね~happy01

Dsc00157_2
えっと・・・沈丁花?だっけ??Dsc00144_2

クリスマスローズ林~note

Dsc00158_2
イエローマーガレットnote これも、どんどん株が大きくなり木みたいに・・・。ぽんぽんよく咲きます。^^
Dsc00166_2シルバーツリーだったっけ??ハーブです。葉の色がシルバーでアレンジにちょっと入れると素敵です。

Dsc00177
ムスDsc00181カリ林~w
これもいっぱい広がって緑のカーペットのようになっていますが、、、名前不明。誰か教えて~!Dsc00186



一昨年植えた海外種の水仙。。去年は咲かなかったけれど、今年はまた咲きました。happy01Dsc00189

ボケの花?

Dsc00196
スノードロップ
すずらんのお姉さんって感じ^^
Dsc00216

根性たんぽぽ~good
(私みたい?w)

Dsc00193_2
父のお野菜の芽も、何か分からないけれど、一応記録で撮っておいてあげよう~^^
このまま溶けてしまうこともしばしばデスガ・・・smile

| | コメント (4)

コンポートにお花を盛って~♪

Dsc00174 この間の柳井の白壁通りでの『花香遊』で、露店のおばさんから買ったコンポート。。(和食器に無知で、和風の言い方が分かりません・・・sweat01) 
おばさんが、「古伊万里よ~!」っておっしゃったけれど、いやはや¥1,500でそんなわけはないのですが、大きさも形も気に入ったので、ゲット♪ 私、決してブランド嗜好ではないんです。良いものは良いというだけで・・・。ただ、身の回りに、自分の感覚的に好みのものだけを置いておきたいだけ~heart

クリスマスローズもそろそろ終盤ですが、本当に今年はいっぱい楽しめました。^^ ムスカリも植えっぱなしの球根から、毎年沢山咲いてくれます。春の花の蕾もどんどん膨らんできました。4月の後半は、庭は一番華やかになります。そして、5月は薔薇の季節・・・。happy01

朝からなんだかイライラしていたけれど、やはり花を触ると、無心になって、何もかも忘れてしまう・・・。confident heart01

| | コメント (2)

[色彩フェスティバル」追記① 編集さん~♪

先日の色彩フェスティバルの親睦会に、東京からわざわざ、出版社(株)ワークスコーポレーションの方がいらしていた。近くに座ったので、いろいろ話が盛り上がったのですが、、興味深い、面白い方でした。。。そういえば、私、編集さんという職業の方、テレビでは見たことあるけれど、現物は初めてお会いしたかも・・・。^m^

その方が手がけられた本・・・私も欲しかったので、忘れないように、書いておこっと♪

レイアウトデザインのルール―目を引くページにはワケがある。

著者:オブスキュアインク

レイアウトデザインのルール―目を引くページにはワケがある。

デザイン系の専門学校のテキストなどにも使われるらしいけれど、これはかなり実用的でよかった。。。。私も欲しいけれど、眺めるだけになるかなぁ~??広告デザイナーさんへのお土産にするかな?

| | コメント (0)

この絵は・・・???

080320_21270001 先日、泊まった大阪のホテルのオーナーさんがこの画家さんのファンのようで、何枚かあったのですが、あっあの人の絵sign02 と思いながら、ずっと名前がでてこなくて、悶々としています。
誰でしたっけ?
この絵の画家さんって・・・coldsweats01

↓この絵も同じ人?? 080320_21270003_3080320_21270004_3

| | コメント (2)

ツバメちゃんの場所が決まりました~(^o^)丿

やっとツバメちゃん(中本裕史さん作)の定位置が決まりました~!Dsc00135

和室の方がしっくりくる気もしたのですが、和室は過ごす時間がほとんどないので、やはりしばらくは目に付きやすいところに飾りたいな~って思い、、2階への階段を上がった正面の壁に・・・。^^ ここは絵でも飾ればいいな~とペンダントライトをつけた場所でしたが、これといって飾りたい絵がなかったのです。。。Dsc00138

夜にはこういう雰囲気になります。どちらもなかなか良いでしょう??wink heart

| | コメント (2)

i-podスピーカー!¥3900でした

寝つきが悪いので、眠るときに、クラッシックとかを聴きながら眠るようにしているのですが、小型のCDプレーヤーがとうとう壊れてしまいました・・・。5年以上前のものだし、修理に出してもちょっと高くつくよなぁ~っと、、先日のノートパソコンで、ここしばらくはしのいでいたのですが、やはりまぶしくて眠れない・・・。shine gawk

Dsc00141今日、またDEODEOをウロウロしていましたら、【安いので、買ってください!!】って書いてあったi-podスピーカー!!¥3900でした!!

そうか~!i-pod nanoのデータを聴けばいいのね~!それなら、CDを換える面倒もなく、小型で邪魔にならず、なんて、いいのかしら!!
早く気がつけばよかった~happy01 heart でも、出かけるときに、もって出るのを忘れないようにしなくっちゃ~note  このスピーカー自体を持ち運ぶ筒状のケースが付いていたけれど、これは使わないなぁ~(^_^.) でも、定規とか、文房具を入れるキャリーケースとして使おうっ~とpenhairsalon

Fちゃん、新しいパソコンには慣れたかな??お彼岸は終わったけれど、花まつりの準備とかが忙しいかな?そろそろ、Skypeのヘッドホンマイク送るよ~(^o^)丿

| | コメント (4)

当たった~~(^o^)丿 (ちょこっと風水のことw)

イズミ夢タウンの抽選で、1等¥5000の商品券が当たりました~happy01 私、実はよく当たるんですよ・・・。Dsc00010
昔からと言えばそうなのですが、この3年位前からは特に、インテリアの仕事ではどうしても関わってくる風水を真剣に学んでから、無理のない程度に実践しているのですよね~♪ たいしたことではないのです。お掃除をすることとか、自分が傷ついたり違和感がある人間関係を続けないとか、風水って占いではなくて、住環境とか人間関係の環境を整えて、自分に邪気を背負わないようにするだけなので、難しいことは何にもないんです。生き方とか考え方が、逆にシンプルになってきます。^^人生を変えるかもしれない宝くじを当てようとは思いませんが、、去年はファッション誌の懸賞で、セリーヌの新作バック(21万円)も当たったし、なんとなく良いことあるんですよね~(*^_^*)

あっ、そうそう、今日はイズミ夢タウンは抽選期間の日曜日ですので、当たりやすいですよ。それから、ガラガラを回す時に並ぶ列は、係りの方が、なるべく笑顔の良い、丁寧に接客するような人のところが絶対いいです!今日は、並んでいる途中で、子供さんへの接し方を見ていて、『あっ、これは当たるな~!』って感じたんです。人によって態度を変えるような人の回りには邪気があるので、当たっても良いことはありません・・・。自分より目上の人にも、目下の人にも、子供にもお年寄りにも、同じように丁寧に接する人の回りって、光っているんですよね~shine 私もそういう人でありたいなぁ~っていつも思います。clover 

雨降りrainですが、とっても気分のよい日曜日です。note
さて、デイジーはお友達と広島にお買い物に行きましたし、今日は映画でも見ながら、ごろごろしよっ~と confident heart tv

| | コメント (4)

マリー・ローランサン展 in サントリーミュージアム 天保山

昨日、大阪からの帰宅前、中央線・大阪港から徒歩5分のサントリーミュージアムで『マリー・ローランサン展』をやっているのを地下鉄のポスターで知り、行ってみました。。パソコンを持っているとこういうときに本当に便利!すぐに検索をかけて、時間や場所などを調べて、すぐに効率よく行動ができます。^^
Dsc00144それにしても、すっごく良かったです。若い頃はブルーベースの色しか使えなかったマリーに親近感~^^ 熟年になってからは、タッチも強くなり苦手としていたイエロー系も絵にはいってきて、すごく明るくなっていくのですよ!作品が年代別に見れたのも、すごくよかったです。私はバレエの舞台美術を手がけた頃の作品にすごく興味を持ちました。。
5月までまだやっているようですので、是非お近くの方は、行ってみられてくださいね~(^o^)丿

Dsc00138美術館の楽しみの一つに、ミュージアムショップを覗く事があります。昨日、買って帰ったポストカード4枚とクリアファイルです。 ポストカードは日本製と輸入物があったのですが、日本製は¥105なのに比べ、輸入物は¥155でした。日本製の中になかったので、唯一輸入物のカードから選んだものが、*miekoさんが論文や模写に使われていた『母と子』という絵だと知ってびっくりでした!happy01 早速、手持ちの額に入れました。このゴールドと紺の組み合わせは、千住博さんもおっしゃていたけれど、本当に洗練された感じになります。ゴールドってところが、*miekoさんっぽくもあるし~heart

Dsc00157 それから、マリーローランサンではないですが、ショップで見つけた竹久夢二のモチーフ・さくらんぼcherry の一筆箋と封筒・それからなぜかCath Kidstonの物が・・・。何?レターセット?と思って中を見たら、なんとラベルとシール帳でした!!私、こういう文房具って、子供の頃から大好きです!紙製品が好きなのですよね~heart01 happy01 Dsc00165

2泊ぶりに会ったデイジー、、話したいことが溜まっているので、昨夜はよくしゃべっていましたよ~!ちょっと離れるというのは良いものですね。^^ なんでも、先日から勉強の気晴らしに読書ばかりしているようですが、太宰治の本がどうのこうの、、最近は東野圭吾がいいとかなんとか、小難しいことを言っておりました。ハイ・・・w

まだ、色彩フェスティバルのことも書ききっていません。また読んでくださいね~(^o^)丿
明日から、予約していた別府の温泉での傷心旅行パート2ですが、、(笑) ちょっと仕事でクレームがあって、帰宅後その対応に追われたのもありまして、、疲れ気味なので、来週にすることにしました。よく考えてみたら、来週のほうが桜が咲いていて、良いかも~~!!cherryblossom

| | コメント (6)

大阪出発~「色彩フェスティバル」~

昨日は色彩舎さん主催の「色彩フェスティバル」&親睦会で本当に充実した時間を過ごしました。Dsc00091
前向きで、ひたむきで、自分の夢を実現すために、泣きながら、挫折しながらも、日々学び、前進しようとしている仲間たちに出会い、ともに時間をすごすことの素晴らしさ!!

Dsc00083 言うは易し、されど、行うは難し・・・。
また今日から、みんなで分かち合ったこのエネルギーを糧にそれぞれの生活の中で、決して諦めず、前に進む方法を模索していくのでしょう・・・。

本当に皆さん、ありがとうございました。happy01
今日も笑顔でがんばりましょう~♪

私は、今から天保山サントリーミュージアムに、マリーローランサン展を見に行ってから、帰宅の途につきます・・・。train

| | コメント (3)

色彩フェスティバル~~♪楽しかった~(*^_^*)

とっても充実した、色彩舎さん主催の「色彩フェスティバル」にいってきました~♪

終了後の親睦会にも参加して、まるごと一日楽しみました。
食べてしゃべって笑って、また食べて~~happy01  note(もちろん間に「呑んで」が入る方もほとんででした・・・。両隣も前の方も最初から最後までビール派で、hamuchann系の方でした・・・。^^)Dsc00091
いろいろありすぎて何から書いたらいいのか分からないのですが、、とりあえず皆さんで撮った写真はどうかな~~?って、今、データを見てみたら、、、、
ちょっとちょっと山崎さん~~!!思い切り三枚ともぶれているんですけど~!gawk Dsc00125
←コレが一番マシです。。皆さんに顔出しの許可もとったのに~~きっと一眼レフをつかっておられたから、私の小さいカメラは軽すぎて、手が落ちてしまったんだろうなぁ・・・。

また続きは明日にでも・・・。
おやすみなさ~い confident

アロマ(ラベンダー&カモミール)の入浴剤もって来ててよかった~heart 頭が興奮しすぎて眠れないかと思いましたが、睡魔が襲ってきました・・・confident sleepy

更新*** 3/21 21:30
山崎さんのご希望により、お写真は控えました。
「僕は裏方ですから・・・」と謙虚なメールが・・・。(笑)
山崎さんといえば、昨夜、女が10人以上集まって、いつまでもおしゃべりが止まらず、店を出ないのを、うま~く先導してくださって、「は~い!みなさん、洋服を着て~!」と最後は叫んでおられたのが、とっても印象的でした。^^
本当にお世話様になりました。

・・・あっ、、洋服ってコートのことですよ~!(爆)
ふと自分で気になりました~w 

| | コメント (2)

大阪にて・・・・。VAIOノートホワイトちゃんのご紹介~(*^_^*)

Dsc00028 いや~自分の晴れ女力を信じるのだった・・・。sweat01
いきなりすみません・・・。大阪のホテルに到着しました。昨夜からココログがメンテナンスで更新できず、いきなり来てしまった感がありますが・・・。。。w

それにしても、初めての外出先でのLAN接続、、、説明書がVista用がなくて、かなり悩みましたがどうにかこうにか接続できて、今、メールのチェック。。どうでもよいメルマガやDM等のメールも多いのですが、27通のメールをチェックできただけでも、本当にありがたいです。いつも帰宅してから100通ちかいメールと格闘する羽目になり、疲れがどっと出るんですよね・・・。

はぁ~~この数年、私は出張や旅行など、ここぞという日に雨にあったことがないのですよ。。帰宅したと同時、車に乗ったと同時にザ~~rain ってことは多いのですが・・・。
でも、今日はさすがに雨かも・・・と設備重視で予約してたホテルをキャンセルして、なるべく動きやすいJRにも阪急の電停にも近い梅田エリアに予約をしなおしたのです。
でも、やはり晴れ女の力は健在だったようで、私が到着したときには雨が止んでた~~!happy01 ホテル、キャンセルするのではなかった・・・sweat02 ネットで見る限りは、価格の割りにそこそこいいのでは?と思ったホテル・・・。若者用か?コンクリートの打ちっぱなしの部屋はリピーターが多いって、本当なのか??私はあまりにいつもの部屋の環境と違う無機質な状態で、心まで冷え冷えしそうなのですが、、、、まぁ、そこはAnneではないですが、 持ち前の想像力で、、、
Dsc09533_2 ↑こういうホテルに泊まっているつもり・・・。happy01 (この画像、ベトナムのホーチミンで泊まったコロニアル様式のコンチネンタルホテルです。^^)

まあ、救いはi-podに音楽データnote があって、川井郁子さんのヴァイオリンや、本田美奈子さんの歌、眠る前に聞いていたチェロのアルバムが聴けることだなぁ~~^^ こうしてみると本当に音楽の力って偉大だと思いますよ~つくづく・・・。(*^_^*)

まあ、今夜は雑誌でも読みながら、このところの疲れを癒します。

さてさて、ちょっくら遊びに行ってくるかな~wink
でも、もう外に出るの面倒くださいなぁ・・・。despair
でも、この部屋にずっといるのも嫌だな~~coldsweats01 
いや、想像!想像!!confident ww

| | コメント (2)

家具組み立て・・・。ふぅ~~ (^_^.)

昨日はとんでもなく忙しい日でした。腰いた~~(-_-;) それでなくても慌しいのに、注文していた家具が届きました。Dsc00024¥12800という格安のメディアラックで、寝室(寝床?w) 用のCDや眠る前に読みたい雑誌や本を置きたいと注文していました。届いてびっくり!え~~!?自分で組み立てるの!? とはいえ、、仕事柄、そういうのは得意!!と張り切ったもDsc00135のの・・・。まず二階にダンボールごともって上がるので一苦労・・・。(33キロと書いてあった・・・wobbly) 仕事では2~3人で組み立てるのであっという間の作業が、一人でDsc00054やると4時間ちかくかかってしまいましたよ・・・・トホホ・・・sweat02でも、翌日にまわすためには、寝室から一度出さないといけないので、Dsc00155結局夜中までかかって組み立てましたとさ・・・。
それにしても、これって、かなりややこしいし、大変な作業だよ~! 電動のねじ回しがないと絶対ガタガタになっちゃうよ!!さすがの私もかなり懲りました・・・ハイ。。。sad

| | コメント (6)

それでいいのかい??デイジー・・・。(^_^.)

Dsc00035 今、デイジーから電話がかかってきました。
「お母さん、私の部屋に行ってみて!携帯をわすれたんよ~!ちょっと受信箱見てみて!ミホからメール着ている?読んでみて・・・。。」
私、可愛く女子高生っぽく朗読・・・w

「ちょっとそれに返信打って!あのね~、、『うん了解。はーと(絵文字のことね) また明日ね~おんぷ』って!!」

「う、うん・・・。分かった・・・。」

それでいいのか??デイジー、、、全く・・・。sweat01
私が携帯を見ても平気なのは、彼氏がいない証拠だなぁ・・・(爆

| | コメント (4)

大輪の薔薇「シャラパール」

Dsc00134_3 昨日、「花香遊」で見つけた大輪の薔薇「シャラパール」(旧名シャラポワ)です。
葉っぱは確かに薔薇なのですが、えっ??芍薬??っていうくらい大輪で花弁が多く巻きが美しいのです・・・。
香りが強くて、2階の洗面所の前に置いているのですが、すごく香ります。デイジーが「なんじゃこれっ??」って思ったそうです・・・w (それが、、不思議なのですが、資生堂の香水「ホワイトローズ(ナチュラル)」の香りにそっくりなんです!)
一輪だけで、もう幸せ~~heart な気分になる薔薇です。
あっ、写真は一階のお客様&父用のお手洗いの鏡の前です。家の中でココしかないゴールド系の鏡やシックな壁紙が、この薔薇の豪華さにぴったりでした。 (どこで写真を撮ろうかと、家中うろうろしてしまいました~w)

| | コメント (6)

柳井白壁通り「花香遊」に行ってきました~(*^_^*)

昨日からとっても暖かくて、小春日和の日曜日・・・。sun cherryblossom
Dsc00143 毎年この頃に柳井市の白壁通りで行われている、「花香遊」に行ってきました。一昨年に行ったことも書きましたが、あの日は本当にみぞれが降るくらい寒かったのですが、、今日は暖かくて、Dsc00101 お客さんもいっぱい!取材もきていましたが、広島方面からいらしたかたも多かったようでした。私もすっかり忘れていて、手毬を出品している母に誘われて、あ~今日だったんだ・・・と・・・。

お花教室の方を誘えばよかったな~なんて思いました。^^  また来年でもいらしてくださいね。happy01 tulip
Dsc00110沢山のお雛様、文香作り、なぜかお祭り系の屋台(大宰府の梅ケ枝餅の屋台まで・・・(^_^.))出ていて、ぶらぶらしても楽しかったです。もうちょっと落ち着いたら、着物で出かけるのもいいな~って思ったりしました。なかなか和服を着る機会もないですからね~!Dsc00115 
最近はご近所で英語の講師をされている、私が通った保育園の園長先生の娘さんが、フットワークも軽く、出てきてくださって、、お出かけがとても楽しいです~happy01 いつも私の急なお誘いにお付き合いくださって、本当にありがとうございます・・・。note
Dsc00160 ←¥100で体験手作りさせていただいた「文香」です。和紙に絵を描いて、間に香を挟んで、作ります。お手紙の中はもちろん、袂やバックに忍ばせてもとっても素敵です♪
夏にはブルーで爽やかな香りのものを作るのもいいな~なんて考えながら帰りました。
あと、すごく珍しい芍薬のような薔薇や、ハーブの苗なども買って帰ったので、また写真を撮ってアップします。
Dsc00131またブログに書く事が溜まってきました~~(^_^.)

今日は、今からお掃除をして、ツバメちゃんの絵を飾って、実はとうとう買ってしまったノートパソコンVAIO NOTEの設定や、いろいろ忙しいです!!
ではでは、皆さんもよい日曜日をお過ごしくださいませ~heart

追伸:Fちゃん、、今、決算期で、たぶん一番パソコンが安いと思いますが、花まつりが終わるまでは忙しいよね・・・・??

| | コメント (4)

色彩舎 『色彩フェスティバル』に行きませんか?

色彩フェスティバル ミニセミナーコレクション 2008春 大阪
ちょっとバタバタして、更新が遅くなってごめんなさい。Dsc00270

←色彩舎代表のフランソワの憧れの河野万里子先生です。
小柄な先生ですが、先日お会いしたときのこのスタイルがとっても私は気に入って、二人撮影会(笑)をしました~(*^_^*)

Dsc00249

このイベントには私も参加しようと思っております。もしどなたかこちらをご覧になってご参加され、私を見かけられましたら、どうぞお気軽に声をかけてください。ちなみにサングラスはしていきません・・・。(笑)

Dsc00274Dsc00284たぶんですが、紫系のパンジーのコサージュをしていると思います。カラー、またはフランソワにご興味がある方(笑)、、是非お会いいたしましょう~(^o^)丿

| | コメント (2)

言葉・・・。 ことのは・・・・。

言葉の大切さは身にしみます。
自分が使った言葉を、自分の意図する意味ではなく解釈された時、自分の拙さ、未熟さが身に染みます。Dsc07003
フェリシテ先生の所でも、一度、ニュアンスが伝わりにくい表現をし、誤解されてみんなに笑われたことがありました。その時は、本当に顔から火がでるくらい恥ずかしかったけれど、、今思えば、冷ややかに心の中でせせら笑われるより、ずっとありがたかったことだと思えるようになりました。

言葉は品性だとずっと思ってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・うまく書けません・・・。

大好きでよく読んでいた聖書のコリント第一13章の愛の定義・・・
愛は辛抱強く、また親切です。
愛はねたまず、自慢せず、思い上がらず、みだらな振る舞いをせず、自分の利を求めず、刺激されても苛立ちません。
傷つけられてもそれを根に持たず、不義を喜ばないで、真実なことと共に喜びます。
すべてのことに耐え、すべての事を信じ、すべての事を希望し、すべての事を忍耐します。
愛は決して絶えません。

なんという難しいことでしょうか・・・。
命が尽きる日まで、少しでも、今よりもほんの少しでもいいから、この愛のある行動がとれるようになりたいです。それが不完全な人間の生きる目的ではないか・・・・と思うのです。

今日は、しっかり眠ってフェリシテ先生の花塾に行こうと、、来週の色彩フェスティバルで付けたいパンジーのコサージュを作りたくて、ワンピースやアクセサリー、靴も色を合わせられるように昨夜荷物の準備もしたのに、やはりうまく眠れず、睡眠不足で心臓がドクドクいっていて行けそうにありません。
ちゃんと眠れるようになって、体重を戻し、体を回復し、早く笑顔で先生に会いにゆきたいです。

| | コメント (2)

ツバメちゃんがやってきた~~(^o^)丿

Dsc00094 先日、「WORK'S08 中本 裕史」 展で購入したツバメちゃんの絵が届きました。
一足早い春がやってきたようです。tulip 立派な箱も作っていただいて本当にありがとうございました。
さあ、どこに飾ろうかしら~~!?happy01 まだ思案中です。

Dsc00048 それから、ナンバリングとサインが入った作品集も、とても嬉しかったです。手書きのお手紙の字もとても味があって、中本さんらしいです。

そうそう、私の字、昔から細くてすごくこまかいのだそうです。見たらすぐに私の字だと分かると言われました。。もうちょっと、大きくはっきりした字を書こうと最近心がけています。^^

| | コメント (2)

岡山プチ旅行♪「キューティーパイ倶楽部」  FELICEのその後・・・。 

9日に岡山へプチ旅行へ行ってきましたので、そのことを忘れないうちに更新しておきます・・・。書くことが溜まってきました~~sweat01

まずは、某アパレル会社の会長さんとグランビアのロビーで待ち合わせをして、「フランソワさんに似合うところへ連れて行きますよ。」と、(あっ、フランソワと呼ばれているわけではないですからね~w) ご一緒したところは、総合グランドの内の「キューティーパイクラブ」です。うわさには聞いていたのですが、初めて行きました。明治時代に建てられた旧陸軍代7師団の将校クラブの建物だったものを改装して、今はカフェとしてオープンしています。
っで、ここが、私に似合う場所??まあ、確かに好きな雰囲気だけれど~w
Dsc00026 このランチ「お昼の小箱」が、すっごく美味しくて、説明文を読んでびっくり!!30品目の食材を使っているとか。。。一食で30品目とはすごい!!毎日でも食べたいランチでした。^^ この会長さん、父と同い年くらいなのですが、若いときにはDsc00034、バリバリの商社マンで、ヨーロッパ各国を渡り歩かれたエリートですが、かなり我も強く手ごわい・・・。(いただいた仕事も得をしたと思ったことがない・・・。(-_-;))お相手もかなり大変なのですが、いろいろと面白い情報や普段はお会いできそうもないない方もご紹介くださるので、岡山にいる時から、よくイベント等にご一緒していました。(海外はパーティーなどはペアで出席するのが常なので、男性一人では格好がつかないことが多かったらしいDsc00049・・w あっ、女性一人はかっこいいのですってよ~~^^) あの頃は、なんで本社の人間ではなくて私が、商工会や提携業者との会議や接待に行かなくてはいけないのか、あまりに大変でうんざりしていましたが、この今でも残っている人脈は本当にありがたく貴重なものです。
この日も話しに花が咲き、お互いの仕事のことから、果ては食料自給Dsc00029率の話や、岡山大農学部の教授が主宰で頑張っておられるという農業塾の話まで及んで、父にも教えてやらなくては・・・とメモまで取る始末でした。
とはいえ、この方のお相手は、2時間くらいが限界・・・。coldsweats01 
Dsc00053 その後は、タクシーで移動、途中で会長さんには岡山駅で降りていただいて、私は以前立ち上げ責任者から店長までさせていただいた、ライフスタイルショップFELICE(君島十和子さんのショップとロゴまでそっくりなのですが、うちのほうが立ち上げ時期は早かったのです・・・。(^_^.))Dsc00055
私が立ち上げでコーディネーターで入ったときは、この木枠もドアも全部作ったのですが、色はブルーでした。けれども、今や、暖かいブラウンに塗り替えられて、壁等は漆喰のまま、床のメープルもそのままで、すっご~~く素敵なブディックに「proof」生まれ変わっていました。
店内は撮影禁止と言われたので、トイレに行ったときに撮りました・・・。(^_^.) この白のタイルの中の紺色のタイルをはめ込む位置や数まで、こだわったのよね~ww この店舗を手放されたと伺ったときにはすごくショックでしたが、今や新しい息吹を吹き返して、むしろこのお洋服のセレクトショップDsc00093_2 のほうがしっくりくる感じ・・・。heart インテリアショップの時は55坪もあった店内でしたが、今は店舗としては半分以下のスペースしか使わず、ベッドルームの展示をしていた穴倉のような素敵なブースはスタッフの打ち合わせ室(休憩室?)に使われているようでした。本当に羨ましいくらいの贅沢な使い方!ここのオーナーさん、改装にもお金がかからなかっただろうし、得をされたな~って感じです・・・。
店員さんもお一人で、お客さんもスムーズに入っていました。すごく良い感じで~もう本当に本当に嬉しくて、ホッとしました~heart
Dsc00091←早速、お買い物。。これはNo.11というブランドの真鍮製の鳥かごのネックレスですが、このショップ、フランスの1950年代のアンティークのアクセサリーや時計がとにかく安い!岡山価格だわぁ・・・。東京だったら、一桁違うのでは??という感じでした。皆さん、岡山にいらっしゃる機会があれば行ってみて下さいませ~(^o^)丿岡山駅から歩いても10分かからないと思います。メルパルクの通り面です。^^
住所:岡山市桑田町17-10 室賀ビル1F
TEL 086-235-5538

| | コメント (0)

苺~~(*^_^*)

Dsc00095 デイジーの親友のナナちゃんのおじいちゃんが、専業農家で苺を作っておられます。お陰で毎年、苺は飽きるほどいただきます~heart
本当にありがたいです。(*^_^*) 

今日は今から、soupさんとH.Pの打ち合わせなのですが、、お掃除が・・・。まあ、いっかぁ~~ww

| | コメント (6)

ショック!!川井郁子さんのディナーショー広島リーガロイヤルホテルにて

Pt06 かなりショック・・・。sweat02sweat02
もう2年前くらいから川井郁子さんのコンサートに行きたいと思いながら、うまくスケジュールや場所が合わなくて、適わないままでした。。。
最近、バタバタして、ホームページを検索していなかったので、ふと思い出して見てみたら、なんと広島のリーガロイヤルホテルで、3/31にディナーショーが予定されていた・・・。今、電話で聞くと、360席も用意があるのに、もう一番後ろの9席しか残っていないとのこと・・・。がっくり~~(-_-;) 
チケットピアのクラッシックコンサートのメールも頂いているのに、ちゃんとチェックしていなかったんだろうな・・・。weep 今月予定していた旅行も中止になり、お金も浮いたから、ぜんぜん行けるのに~~!!一番後ろの席なら、¥6000程度のホールでのコンサートでいいや~(^_^.) 結構地方公演もあるようなので、またうまく旅行や出張などと日程を合わせよう・・・。今度こそ、ちゃんとH・Pを定期的にチェックしなくっちゃ~!

昨日の岡山への旅行、とっても楽しくて写真も沢山撮ったのに、更新できないままです・・・。夜にでも、元気があれば、更新いたします~happy01

| | コメント (2)

クリスマスローズがいっぱい~(*^_^*) 昨日は醜態をさらしてしまって・・・。(^_^.)

なんて、暖かなよいお天気の土曜日でしょうheart01

私をなぐさめてくれるように、クリスマスローズがいっぱい咲いていました。^^3年前に苗を植え、やっと花つきもよく大きい株に育ちました。まだまだ今年は沢山飾って楽しめそうです。^^ 
ウサギのモチーフはもともと好きでしたが、今年は特に気になって、かわいい物があったら買っています。パステルカラーの耳のお箸置きだけれど、ちょっこっと置いていても可愛いね~heart01 そういえば、フェリシテ先生のところにも白兎ちゃんがいたな~(*^_^*) 

Dsc00093昨日は全く感情の赴くままに書きなぐってしまいました・・・。sweat02
朝になって恥ずかしくなって久しぶりにアクセス数を見たら、387って・・・・。sweat02 日々見ているわけではないけれど、こんなの昔イケメンのお兄さんの画像を載せた時以来ではないかなあ・・・。全く、こんなに多くの人に醜態をさらしたわけである・・・。また心配してか、同じ人が何度も訪れてくださっています。コメントに書き込む勇気がないからと、メールを下さる方が、時々おられますが、そういった皆さんが見守ってくださっているのだと思うと、本当に心強いです。。^^ あそこまで書きなぐったら、元生徒のTくんに、上品過ぎると言われることはもうないだろう・・・。はい、もうかっこつけるのはやめます。。というか、もともと結構クールなのか、感情が湧き上がるということがこのところあまりなかったのだろうなぁ・・・。

友達が、「感動っていうのは、悲しいのも、嬉しいのも、悔しいのも、辛いのも、全部ひっくるめてどんな感情でも、心が揺れたり動いたりすることはとっても素敵なことなのよ。。。」と言ってくれました。そうなんだろうなぁ・・・そういう恋をしたんだろうな・・・。

そうなんですよ。恋をしていたの。。で、昨日、別れを告げられて・・・。
おもいっきりフラレましたのよ・・・。ハイ・・・・。crying

フェリシテ先生に、あれほど、言葉には気をつけなさいって言われていたのに、、、、。先生が私は広島弁で言うところの、「やねこい星」を持っていると言われました。「3つのやねこい星の中でも、一番やねこい」って・・・。本当に自分でもそういう部分を持て余しているところがあります。

頑な心を溶かして、やっと甘えられる人を見つけたと思っていたけれど、、、でも、やはり甘えすぎたのだろうな・・・。強い人だから、全部受け止めてくれたり、サラリとかわしてくれるなんて安心していたのだろうなぁ・・・。
今までもずっと我慢してくれて、理解しようと努力をしてくれていたのに、なんでもない我侭やヤキモチから、私は沢山傷つけてしまったなぁ・・・。どうして、本人の言葉よりも、まわりのチャチャのほうを信じてしまったのだろう・・・。

なんだかまた泣けてきてしまったけれど、、まあ、もう仕方ない。。
また、続きを書くので、読んでくださいね。。。weep

それにしても、私、あんなに泣いて、コップ一杯くらい涙が出たように思うのに、目が腫れないよな・・・。朝起き抜けは、ちょっと浮腫んだような気がしていたけれど、動いていたら、目元もすっきりしてきたなぁ・・・。女優さんの身体的条件に、顔が浮腫まないというのがあるらしい。。。私、女優になればよかったわぁ・・・・。(爆)

| | コメント (0)

H.Pの作成、宜しくお願いします。<(_ _)> デイジー、英検合格。

とうとう、5投稿目・・・。sweat02

ネット販売ではない、自分の仕事用のメインのホームページを作ろう作ろうと思いながら、時間ばかりが過ぎていました。 一度、広島のデザイナーさんに頼んだことはあったのだけれど、あまりにいろいろ打ち合わせも煩雑なので、広島ではちょっと聞きに行くにも、指導してもらうにも、遠いし経費がかかりすぎるな・・・って思っていました。

ご近所のsoupさんが本業の傍ら、H.Pの作成のお仕事を請けておられると知り、さっそくお願いに行っていたのですが、やっとお互いのスケジュールの調整が付き、お電話をいただきました。
soupさんセンスも抜群だし、技術もある。写真も一流・・・。あ~よかった!これでちょっと安心ですheart01 まだ何にもできていませんが・・・。笑

今年は、インテリアの仕事を始めて12年目。一回りの節目の年です。

あと一年で、娘が巣立ちます。子育ての心配から離れて仕事ができるのは、よく考えてみれば初めての時です。
今から頑張り過ぎそうな予感もしますが、私の学びや仕事が彼女に刺激を与えているのは確かです。 そして、彼女の勉強に対しての真面目さやよい人間関係を築く賢さに、私はいつも感心しながら、よい刺激をもらっています。

いつか私が始めた仕事を彼女が大きくしてくれるかもしれません・・・。(あんまり期待はしてはいけないけれど、私よりもずっと数字に強いし、現実派だし・・・。^^)

よ~~し!がんばろうっと!
こういう精神状態の時は、仕事に精力を傾けるのが一番!

仕事は今まで何度も私を助けてくれました。離婚後の辛い時期も、失恋して心が壊れそうな時も・・・。
最近、時々見る専門学校(?)のCM、
「彼は時々うらぎるが、資格は一生裏切らない・・・。」
これって、本当に確信をついてるかも~sign03 happy01

とりあえずは、soupさん、宜しくお願いしま~す!!

そうそう、それから、デイジーが英検準2級に合格しましたsign01
大学にはいってから、やっとこさっとこ2級がとれた私からしたら、(聴力が弱いので、ヒヤリングや2次試験の面接が私はとにかく苦手。勝手にしゃべるのは得意だけれど~w) 初めて受けた英検で、すんなり余裕の点数で準2級とはいえ合格したのには、ちょっとびっくりしました。英語、苦手なはずではなかったの??
でも、「と~ぜん!wink」と言い放った~!!ww 高ビーだよな~!私に負けず劣らず・・・。sweat01
それを聞いた父は大喜びで、今日は、朝から近所の郵便局やJAで、孫自慢を言いまわっているらしいデス・・・。「はぁ~~!?coldsweats02」って感じなのですが、これも爺孝行ということで、許してやりましょう。。

| | コメント (0)

聖子ちゃんと明菜ちゃんの違い・・・。

4投稿目・・・。sweat02
なんだか、今日はいろいろあって涙が止まらない。書かないと壊れそう。。。crying お肉の栄養が全部涙になっているみたい・・・。このところ、ずっと実は不安定だった。。。笑っていても、どこか心に隙間風が吹いていた。。仕事が忙しいのに、精神的に不安定なのは、一番辛いしこたえる・・・。

昨夜、うたばんに、聖子ちゃんが出ていました。誕生日特集で・・・。
いつまでも変わらない彼女を見ながら、米良美一さんから、アンティークの蓮の花を受け取る彼女を見ながら、どうして彼女がここまで成功したのか、みんなに愛され続けたのか、、、ふと同時期、おなじように音楽界の頂点に君臨しながらも、落ちていった明菜ちゃんの事も思い出しながら考えていました。

人間というのは弱いものです。自分が傷ついて苦しんでいたら、それをつい人のせいにしたくなります。恋愛で傷ついたり苦しんだりすることは、誰でもあることだろうけれど、聖子ちゃんは、最後の最後には自己責任の元で一人でも踏ん張れる強さがあったのだと思う。暴露本で名前を売る人が多いけれど、そういう人は誰一人長続きもしないし、幸せにはなっていない。。。聖子ちゃんは、ずっと「したたか」だといわれ続け、マスコミにも叩き続けられてきたけれど、自分が一時でも愛したはずの人を貶めたり、辱めたり、そういったことを彼女は決してしなかったのではないかしら・・・。

我侭で自分勝手で、沢山過ちをおかしても、人間として一番大切なことを、見失う人ではなかったのだと思います。

私も聖子ちゃんみたいに強い人間でありたい。
ピカソの『華の女』のモデルだった、フランソワーズのように強くなりたい・・・。crying  なんのこっちゃ・・・。sweat02ww

| | コメント (0)

『スカーレット・レター』

21ww05pk69l__aa140__2今日3つめの更新です。めずらし~ww
昨夜見たDVD スカーレット・レター』です。

これも、手元に買って置いているDVDの一枚です。元気がなくなったとき、自分を取り戻す強い女の3大作。(あくまでも私の中でだけれど~w)
『サバイビング・ピカソ』トップレディは赤ちゃんがお好き(Baby Boom)』そして、このアメリカ文学の最高峰「緋文字」を映画化した『スカーレット・レター』
あえてもう一作品いうなら、『ピアノレッスン』かな?でも、『ピアノ・レッスン』はやはり重すぎます・・・。(-_-;)でも、サントラCDのピアノレッスンは、海の中に沈むようによく眠れます・・・。^^

原書よりは宗教色を消してあり、エンターテイメントな作品だと思います。それにしても、デミ・ムーアが、はまり役!もう強いのを通りこして、ふてぶてしいくらいだけれど、、(笑)、、「愛とは?罪とは?」という永遠の情愛のテーマについて考えさせられる作品です。

やはり、女は強い・・・。子孫を残し守らなければいけないから、生まれながらに強いものなのかもしれませんね。強いへスターを前に、自責の念に苦悩する牧師役ゲイリー・オールドマンは元々悪役のイメージが強いけれども、この作品だけは、可愛いくさえあります・・・。昔、好きだった人にちょっと似ていて、その頃、よく見たな~~confident(笑)

| | コメント (0)

昼からヒレステーキ~(^o^)丿

デイジーがアレルギーがひどかったのと、私自身も20代後半でストレスから心身ともにガタガタになった経験から、東洋医学的な心と体が密接に関係あること。五行陰陽、人間は自然の一部であり、人間の体にも自然界の要素がそのまま詰まっているという考え方にはすごく共感するところがありました。
本も読み漁ったのですが、極端な性格なので、いわゆる正食と呼ばれる、かなりきつい玄米菜食をして余計体調を崩したり、まあ、いろんなことをやってきました・・・。coldsweats01
ただ、アレルギーにもストレスにも「これは効く!」と聞いて実行しても、人それぞれ効果にはかなりの差があり、一概には言えないことも多くて、苦労のわりには・・・という事も沢山あったように思います。自分持っている体質にあった方法を用いていかないと、いくら世間一般でよいと言われている方法でも、毒にさえなることもあります。

クロワッサン ちゃんと役立つ実用の本 漢方・ツボ・薬膳・気功の本 (クロワッサン・ちゃんと役立つ実用の本)

クロワッサン ちゃんと役立つ実用の本 漢方・ツボ・薬膳・気功の本 (クロワッサン・ちゃんと役立つ実用の本)

もともと子供の頃から内申書には「虚弱体質」と記載があったくらい弱かった私・・・。娘を産んで17年、相当ジタバタしながらも、とにかく体調を整える努力はしてきました。離婚した後は、仕事もしっかりしなくてはいけなかったし、体調を崩している余裕なんてなかったわけです。。自分の体の癖とか、経験からくる勘のようなものは、かなり鍛えられ、体調を崩さないまま維持する方法はまずまず手に入れたとは思います。でも、なかなか一冊の本で、系統だって書かれているものはなかったように思います。この本は本当におすすめ!もうちょっと時間にゆとりがでたら、ヨガとかにも行ってみたいけれど、いつでもどこでも短時間でできる気功とかも載っていて、うん、今日からさっそく試しています。^^ とはいえ、ツボなどは急激に刺激するとバランスが崩れて、逆に体調を崩すこともあるので、要注意。。ゆっくりゆっくり一日、一日の積み重ねです。^^

すぐに結果には結びつきにくい東洋医学だけれど、まだまだ人生半ばです。後の半生を元気に過ごすためにも、まだまだ勉強しながら、自分の心身は自分で責任を持って癒していかなくては・・と思います。heart
自分の体の小さい変化にも敏感でいて、病気になる前に防げるようになれば、最期まで現役で働けるのではないかと・・・・。happy01 clover

Dsc00049そうそう、やっと話がいきついたのですが、私は絵に描いたような「虚」の体質、アレルギーの人には玄米菜食が勧められることも多いけれど、本当は一般の人よりも2~3割はたんぱく質を取る努力が必要です。まずは体をつくり、それによってアレルギー症状を起こさない免疫力、体力を維持しなくてはいけません。

もともとお肉って食べた~い!って思うことないんですよね、、Dsc00084_3 実は、、、。。だからますます「虚」に偏ってしまいます。よし!っと思って、今朝はスーパーでお肉売り場に直行。。お肉を食べようと思う日は少ないのだから、うんと贅沢をして、国産ヒレ肉でひとりステーキ♪(デイジーは今、かる~くダイエット中なので、お安い北海道の鮭をチョイス!夜はお鍋かな?)

うん!美味しかった~delicious (ちょっと焦がしたけれど・・w) これが、だいたい100gの量ね。うん、ちょうどいいわ~heart

お肉の後はコーヒーで、すぐにエネルギーに変えます。cafe

| | コメント (4)

暖かくなりそう・・・。お疲れさまランチ♪ 父の退院

Dsc00051 やっと 昨日、ずるずる遅くなっていた確定申告を終えてホッとしました。^^
うん、今年はもっと頑張ろう♪ って、あくまで前向きは私・・・。
で、お疲れさまランチを先日から気に入っているBamiにて・・・。いつも時間が遅いので、一日20食限定の和定食ランチには間に合わず・・・。しかたなく頼んだ、地ダコとベーコンのカリカリリゾットでしたが、これが美味しかった・・。でも、ちょっと鷹の爪が入りすぎていたみたいで、、、ちょっとDsc00083胃腸が弱り気味だったので辛すぎたかな? リゾットをあえて単品で頼んで、デザートにベイクドチーズケーキとカプチーノを・・・。^^ 最近はこういった可愛いデザインのが流行っているのねnote でも、先日の広島でいただいたハート型のほうが遠慮なく飲めるかも・・・。くまちゃんだとちょっと可哀想で、気をつけながら飲んでいたら最後は変顔のベアちゃんになっちゃいました・・・。sweat01

その後、眼科医院まで父のお迎えに・・・。相変わらず大きな声で、入院していた他の方たちと友達になっておしゃべりしていました・・・。coldsweats01
手術前にまつげを切られたとのことでしたが、あんまり変わっていないというか、、、造形的におじいちゃんには睫毛は不必要だったということか・・・。(爆)なにはともあれ、まだ片目だけですが、よく見えるようになったようで、喜んでいました。まだ、3日くらいは車を運転してはいけないと言われたのに、、すでに今朝、自分で運転して検診に行きました。。。トホホsweat02本当に言うことを聞かない老人だわ~w まあ、私に連れて行ってもらったのでは、すぐに連れて帰られて遊びに行けないものね・・・。smile

| | コメント (2)

今、話題の薮内佐斗司さん(奈良の遷都1300年祭のマスコットキャラクター作者)について

今日は久しぶりに晴れ渡っていて、2/27からの長丁場の試験が終わるデイジーも、「今日はお友達とランチするんだ~♪」って元気に出かけていきました。^^
フェリシテ先生が見て下さった彼女の持っている星?資質?を聞いて、すごく気をよくして、、(笑) 今は勉強も乗りに乗っているというか、いつもはテスト終盤でやたら疲れ果てて、ぐずぐず言っていたのが、今回は全くありませんでした。やはり子供というのは、意欲的に勉強に取り組むにも、ぽんと背中を押してくれる動機付けというのは大切なのだな・・・・とつくづく思っています。

Dsc00091_2 さて、さて、ちょっと忙しくて、自分のブログはあまり更新しないまま、気晴らしで立ち寄った他の方のブログにいろいろ意見を書き込むくせに、自分のところでは話題にしないのは、ちょっとずるいかな・・・って思いまして・・・。笑
こんなだから、元生徒のT君には「先生のブログは上品過ぎる」とか、他のブロガーさんにも、コメントと私のブログのイメージが違うとか言われるんだろうな・・・と・・・。別に意識してやっているわけではなく、どちらも私の一部分なんだけれどね・・・。(^_^.)

今、話題になっている、、(とはいえ、今朝のワイドショーでは全く耳にしなかったので、もう反対派も飽きてきたかな?平城遷都1300年祭を救う会のH.Pも全く更新がないし・・・。)奈良の遷都1300年祭のマスコットキャラクターなのですDsc00112_2が、別に私はなんとも思わなかったというか・・・。別にいいじゃない??って思っていたから、反対運動があると聞いて、とても不思議でした。まあこればかりは個人の好き嫌いがあるから、仕方ないけれど、このデザインをされた方が、薮内佐斗司さんと知って、私はかなり羨ましい・・・。
Dsc00095本棚を探したら、やはりありました。以前個展で買った薮内佐斗司さんの作品集が・・・。買い物のついでとか、結構個展等には立ち寄るのですが、そのたびにパンフレットなどを買っていたらキリがないので、本当に感動したものくらいしか買わないのですが、、、 すごく趣味というわけでもないし、彫刻自体よく分からない世界だったのですが、もう作品かDsc00101ら溢れるエネルギーというか躍動感というか、圧倒されるものがあったのです。。。
衝動買いの私は、思わずウサギを一匹買おうかと思いましたもの。。。10年位前だったと思いますが、60万くらいだったのかな?? とはいえ、そのときはマンション暮らしでしたから、どこに置くんだ??という大きな問題があり・・・。でも、今思えば、きっとその価格ではもう2度と買えないし、あの時買っておくのだっ たとかちょっと悔やんだりもしています。。。はい。。笑

まあ、今回はマスコットキャラクーなので、もっと可愛いものがいいとか、万人に愛されるものにしたほうが、、云々という意見があるようですし、私も確かに税金を使って高額な著作権を買い取ったのだから、決定以前に市民に相談があっても良かったかな?とは思います。
けれども、いまさら白紙に戻して、さらに税金を使うなんてもったいないじゃないですか!Dsc00113

はばタンはそりゃ~可愛いですよ。でも、100年後にはばタンを覚えている人がいるかは疑問です。日本人は本当に「可愛いもの」が好きだな~ってつくづく思います。 私もその代表くらい、可愛いものが大好きではあるのですが、それは一時の嗜好であって、あんなに集めた「キティちゃん」や「キキとララ」といったサンリオグッズも、今や身の回りには全く残っていませDsc00092ん・・・。
私自身も可愛い、可愛いと言われてきたけれど、(はぁ~?w) そういう褒め言葉も最近はあまり聞かなくなったし、、(トホホ・・sweat02) 今、可愛いと言われても、あんまり嬉しくないのよね・・・。逆に「ちょっと変」とか、「かっこいい」とか言われるほうが、嬉しいかも~(爆) 
でも、好きな人だけには「可愛い」とたまには言われたいかな~(この辺が微妙な女心・・w) 
 

まあ、私のことはど~でもいいのでさておき(笑)、奈良の遷都1300年祭のキャラクターでしょう?それなら、ありきたりの可愛いキャラクターよりも、ずっとインパクトがあり、物議をかもすくらいのこのキャラクターでいいじゃない!!嫌い嫌いも好きのうちってね、、話題にならない物よりも、反対派がでるくらいの物のほうが絶対残るんですよ。Dsc00050
薮内佐斗司さんの作品は100年後も変わらず愛されていると、私は想像しています。その時に、あの奈良のキャラクターも彼の作品だったんだって、はばたんなんてとっくの昔に忘れさられていても、あのキャラクターは沢山の文献に残るのではないかと思うのです。それって、歴史のある奈良にとっては、ますますの誇りになるのではないでしょうか?

Dsc00103_2  「仏に角をつけるのが云々、仏教の冒涜??」な~んていうご意見もあるようですが、、私は宗教には興味があって、高校生の頃から聖書を延々と読んでいたようなタイプなのですが、キリスト教に比べて、仏教ってすごく寛大な宗教だと思うのですよ。(大学時代の親友が浄土真宗のお寺のお嬢さんだったので、今度は仏教にも興味が出ていろいろ読みました・・・。(^_^.) )
さすがに、「八百万(やおよろず)の神」の国といわれる日本で受け入れられた宗教なだけはあるな・・・と感心するくらい・・・。そんな仏さま を想像させる(?本当は童子だと思うけれどね。)奈良のキャラクターに鹿の角が生えたくらいで、お釈迦さまは目くじらを立てるわけないと思うのですよ・・・。

まあ、このくらいでやめておきましょうか・・・。長くなっちゃうし~笑

今日もお花に行けそうにないです・・・(-_-;) 土曜日に行けることを目指して、さ~仕事をしようっと~♪♪

| | コメント (4)

ひな祭りのお茶~(*^_^*)

Dsc00291 今日はひな祭り・・・とはいえ、デイジーはテスト中、父は午後から眼科に入院ですし、なんだかバタバタしています。。そんな中、空ちゃんから、とっても可愛らしい京菓子が届きました~(*^_^*)ほっと一息、、ひな祭りのお茶をしています。。^^
デイジーはテスト勉強で部屋に閉じこもっているので、お茶を淹れて、もっていってやりました。。Dsc00298 お菓子が美味しかったようで、、
「うさちゃんは、マシュマロだった~!餡子がコーヒー味だった~~!」って報告にやってきました。
受験勉強の毎日で、子供の頃のように、おひな祭りを喜ぶ年齢ではありませんが、こんな可愛らしいお茶菓子があるだけで、心は春~~cherryblossom note おひな祭り気分です~(*^_^*)
空ちゃん、本当にお心遣いありがとうございました。。。<(_ _)>

| | コメント (4)

とうとう、3月・・・。春が待ち遠しいですね~♪

Illust653_thumb_2 2月は逃げるように終わりました。。
3月は去ってしまわないように一日、一日を大切にしなくては、、、と思っています。

4~5日間、ちょっとバタバタして更新できそうにありません・・・。

どうぞ、皆さんもよい週末をお過ごしくださいね~(^o^)丿
春の訪れを楽しみに、頑張りましょう~♪tulip cherryblossom

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »