« やっと食欲が戻ったけど・・・。(^_^.) | トップページ | クリスマスローズの水あげ »

デイジーを叱った話・・・。

おっはよう~(^o^)丿
昨夜は「のどぬーる ぬれマスク 就寝用」をして眠ったお陰か、喉もすっかり痛みもとれ、咳も出なくなった。。もう全快です。はやっw
4時に起きて、お弁当を作って、朝ごはんも食べて、うんっ!元気に朝を迎えられるのが一番の幸せ!!

Dsc00175もう4~5日前の話ですが、デイジーをかなりの勢いで叱りました。普段は、ほとんど小言を言わないので、(というか言う暇もないw)かなりこたえたらしく、あれ以来、食器の片付けや、お弁当箱洗いや、まあいつまで続くか分からないけれど、頑張っていますよ。^^

デイジーを叱ったのは、お金の使い方・・・。お金というのは、一生付き合わなくてはいけないものだし、何をするにも必要なもの。お金との付き合いかたを教えてやれるのは親しかいないと思っています。
あと一年で、彼女はこの家から出て、自炊生活をしながら大学生活をおくることになると思います。毎月の仕送りもしてやれるように頑張って貯めてきました。けれども、決して贅沢ができるほどのお金を送るつもりもないし、学生らしく、つつましく勉学に励んでほしいと思っています。今の日本の大学生は遊びすぎ!いったい何のために大学に行っているんだろうかって思いますよ。

高校生になってから、おしゃれ心に火がついて、とにかく洋服やメイク洋品が欲しくてたまらないデイジー。。。その気持ちはよく分かります。若いんだし、おしゃれはしたいよね。。けれども、(一応)アルバイト禁止の進学校で、みんな限られた小遣いでやりくりしているはずです。デイジーには、何かにつけて、父が甘やかしてお小遣いを与えるので、(私が子供の時にはあんなに金銭に対して厳しかった父なのに、孫に対してはこうも違うものか??(^_^.))他の高校生よりはかなりお金を持っているほうだと思います。でも、あっという間に使ってしまう。。。今年のお年玉と一緒に、2008年の日付が入ったお小遣い帳を与えて、きちんと使った明細を書き込むようにと約束しました。月末に残高をちゃんと記載して、それを私に見せたら、翌月のお小遣いをげるからね・・・と。(毎月¥5000のお小遣いです。)
1月末に見せにきたのだけれど、私もバタバタ忙しくしてた時だったので、残高だけ確認して、つい2月分を渡してしまったのです。
今月も半分過ぎて、ふと、そうだちゃんと小遣い帳の中身を見ていなかった・・・と思って、、チェックしてみたら、もうつじつまあわせもいいところ、この残高あるなら見せなさい・・・って言っても、全くない。1万円くらい残高が合わない。「何に使ったの?」て聞いても、「よく分からない。いろいろ、お菓子とか、マニキュアとか・・・。」という答え。。それで、「なんですって!!??何に使ったか分からないっていうお金の使い方ほど、無駄なもはないでしょう!!??」って、雷がおちたわけです。。(^_^.)

贅沢というのは、高額な物を買うことではないと思います。高額な物を買って、それを持つ喜びがあって、それがあるお陰で毎日が楽しく過ごせれば、それはそれで、よいお金の使い方の一つだと思います。それを買うためにお金を貯めるなりの努力をしているでしょうし・・・。けれども、なんとなく、さして必要もないものに、だらだら適当にお金を使って、何を買ったかわからないというのは、最悪だと思います。家計簿やお小遣い帳をつける目的は、そういった無駄使いを自分で認識して、防ぐためのものですよね。。

今の高校生って、私たちの時代からは考えられないくらい、付き合いが多いのです。文化祭が終わったら打ち上げ。体育祭の後も打ち上げ、中学や一年生のときのクラス会。その他もろもろの集まり。それもカラオケボックスや喫茶店で・・・。彼女は、私とは違って、群れたい性格なので、そういった誘いはすべて断ることなく、いつも参加したいようです。。けれども、当たり前だけれど、誘われても、お小遣いが足りない時もありますよね。今はすぐ、おじいちゃん銀行に頼んでるようですが、大学生になったらそうもいかないでしょう。。。その時の対処の仕方もよく話をしています。まず、遊ぶためのお金が足りないからと、キャッシングだとか、そういった借金は絶対に、何があってもしないこと。。。
そして、今回は断るしかない・・・と決めた時には、お友達に、「お金がないから・・行けない。」 という断り方は、絶対にしないこと。これは見栄のためではないんですよね。お金がないという理由で断った人を、次の機会に誘おうって思う人はなかなかいないものです。『また、お金がないと言わせるのは、申し訳ないし・・・。まあ、他の人を誘うか・・・。』 そういう風に人間の心理というのは働くものではないでしょうか??
お金が足りないときでも、「その日は、ちょっともう他の予定が入っているから無理なの。ごめんね。○日以降なら暇だから、また誘ってね~♪」とお金が準備できて付き合える予定の日を言って断れば、またきっとお友達は誘ってくれるよ。。。でも、反対に、この子とはあんまり付き合いたくないな~って思っている子にしつこく誘われたら、反対に「お金がないから、無理なんだ~!」ってお金があったとしても断りなさい。そうすれば相手も誘いにくくなるからって~~(笑) これも、生きていく知恵です。^^
 
人間関係以上に大切なものはない・・・とくらいに私は思っています。楽しみ事はもちろん、大切な情報も仕事さえも、私はみんな人との付き合いで教えられたり、見つけたりしてきました。だから、デイジーが友達との付き合いを大切にするのは大いに結構だと思っていますが、それにはやはりお金が必要です。だからこそ、無駄なものにお金を使わず、大切な友人に誘われたときに、断らなくていいように、きちんとした生活をしておきなさい・・・って。。

一日5分あったら、お小遣い帳なんて付けれる。
一日5分部屋の片づけをしたら、6畳の部屋なんて綺麗な状態を維持できる。 けれども、その5分を惜しめば、生活が乱れてくる。。。

この二つだけは、今までずっと、口をすっぱくして言ってきたことです。
さて、あと一年で、彼女は少しでも変われるかしら??
もって生まれた資質は、それぞれあります。私のような神経質な人間になってもらう必要はさらさらないですし、これはこれで問題だと思っています。けれども、自分の生活を快適に整え、お金と正しく付き合うというのは、努力次第・・・。私は、人は努力次第で変われると思っています。「自分は変われない」と頑なにいう人間は、実は変わろうと決心していないのだろうし、本人にとって、変わらないほうが楽だから、そうしているのだと思います。

この間、お天気の良い日に、デイジーのお布団を干した後、まあ、たまには手伝ってやるか・・・と部屋を拭き掃除してやったら、雑巾が全く汚れませんした。本人に聞いてみると、3日に一度は拭き掃除もしているらしいです。
偉い!!がんばっているじゃん!!やればできるじゃん!!(*^_^*)

あれっ?最初の画像の説明をしないままでした。。。笑
私が鏡台の横に貼って、肌のお手入れなどしながらでも、いつも目に付くようにしている、色相環とトーンの表です。まだまだ、勉強!一生、勉強!デイジーには負けないわよ!!ww

先週の金曜日に買った一輪の薔薇も、今が満開です。毎日切り戻しているけれども、冬は花もちが良くて、本当に嬉しいです。^^

|

« やっと食欲が戻ったけど・・・。(^_^.) | トップページ | クリスマスローズの水あげ »

娘デイジーのこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
凄い!! そのまま 私も教えられた気分です
ありがとう~  頑張らなければ・・・coldsweats01

元気になって 良かった~~sun

投稿: 空 | 2008年2月21日 (木) 07時53分

朝早くから、読んでくれてありがとうね~happy01
うん、元気になったよ。^^ 風邪が抜けると、その前より元気になるって本当ね。まだちょっと鼻水がでるけれど、気分はすごく良くなったよ^^

そうそう、今、父を病院へ送っていったついでに、例の物、送っておきましたので楽しみにまっててね~(^o^)丿

投稿: ★空ちゃんへ | 2008年2月21日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと食欲が戻ったけど・・・。(^_^.) | トップページ | クリスマスローズの水あげ »