« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ロマンティックバック

Dsc00243_2 今回のブリザーブドフラワーは、アレンジというよりも、太いリボンを使って、花器の代わりのバックを作るのがメインのレッスンでした。^^ 市松に編んだリボンのバックは、それだけで華やかな印象です。花器がないときでも手軽にロマンティックなアレンジが出来上がります。持ち手にパールをあしらっても、きっと素敵ですね~heart01

明日は高校の卒業式♪ デイジーが先輩へのお礼のギフトをお友達と一生懸命選んでいましたが、こんなのをプレゼントしたら女の子には喜ばれそうですね。(*^_^*) 来年はデイジーの番か・・・。早いなぁ・・・。

| | コメント (0)

ちょこっとオアシス~~(*^_^*)

冬の乾燥は、女性の肌にとって大敵。。風邪をひいて喉をやられたりするとますます辛い・・・。特にパソコンの前にいる時間が長いと、パソコンの電磁波とか熱とかで、もう本当に辛い・・・。sweat02Dsc00236

先日、みのもんたさんが昼の番組で紹介していた、「ちょこっとオアシス」 コップの水の蒸発の5倍の水蒸気があがって、半径2m以内をちょっと潤してくれるらしい・・・。もともと加湿器はカビが生えそうで苦手だった私には、すごく嬉しい品物です。うんともすんとも言わないので、効果があるのかないのかさっぱりわかならかったけれど、1週間前から使い始め、そういえばこのところ、私もデイジーも肌の乾燥が気にならなくなりました。。happy01

| | コメント (10)

「ごくせん」時代と生徒のその後・・・。

ひな祭りが近いので、「ひなまつり」というデザインのテンプレートに変えました。今、とても忙しいのですが、、(土日にあそびほうけたツケもまわってきて・・・w) 先週の土曜日の話を更新しないと、なんだか気持ちが落ちつかないので、こちらに新規で書くことにしました。

2/3(土)はこのあたりは突風が吹き、のきなみJRが止まってしまいました。長い間、風邪や出張が重なって行けなかった花塾に、やっと行ける元気がでて、ちょうど私もJRの山陽本線に乗っていました。南岩国で1時間、岩国で30分電車がとまり、持っていたお花の雑誌も読み飽きて、誰かにメールでもするか・・・と携帯電話をいじっていましたら、ふと目にはいった、もう15年以上昔高校の教員をしていた時期の生徒、T君のメールアドレス・・・。そういえば、もう2年くらい連絡をしていないな・・・。と、「元気にしている?」という短いメールを打ってみた。仕事中なら返事は来ないだろうし・・・と思いながら・・・。

Dsc00233←この写真は大学の卒業旅行なので、彼らと戦っていた時期は、このちょっと後だったと思います。こんなに可愛いうら若き時代なのに、本当に可哀想だったわ・・・私・・・。(自分で言うか??爆)


そうすると、びっくりする返事が、、、。「おおsign01なんて偶然sign03eye 俺もなぜか昨日先生のブログを見たばっかりだったんですよ。good ~~省略~~この間、車にひき逃げされて、左半身が痛いです・・・~~省略~~何の因果か4月からまた学生になることになりました。医療専門学校に合格・・・・・」

Yくんについては、以前ブログに書いたことがあったのでは??と思って探したのですが、下の二つくらいしか見つかりませんでした。

http://blog.livedoor.jp/buttercupdays/archives/17400941.html

http://blog.livedoor.jp/buttercupdays/archives/17434421.html

そうそう、ホリエモンに傾倒していて、やたらと私と意見の食い違いでぶつかってきていた時期もあったんです・・・。全く、15年前も本当に泣かされたけれども、なぜか今も連絡を取っているのは、いわゆる世間でいうところの悪い奴らばかりです。教師というのは、生徒に指導しているようで、以外と学んでいることが多いのではないかと思う、今日この頃です。親は子供に、教師は生徒に育てられるのかもしれません。まあ、とはいえ、あまりの大変さに私はその年以来、教師という職業に自信もなくなり、思うところあって、完全に教員を辞めてしまったのですけれどね・・・。(^_^.)Dsc00228
←モテモテ風の写真をあえて載せてみる・・・w

彼らが卒業して、何度か会う機会もありましたが、いろんな話をしても、最後は「先生の生きている世界と、俺らの世界は違うんじゃけん・・・。」で、終わってしまう。。私はいつも彼らが気になって、彼らを心から理解したくて、それならと、いろいろな無謀な経験もしたように思いますが、、結局、私が救ってやることも、完全に理解してやれることもなかったように思います。

お互い、この15年間にはいろんな出来事があって、いろんな人に出会って、良くも悪くも必要だった経験をして、私も中年といわれる年齢になり、彼らも30代もそろそろ半ば、、自分たちの生き方を親のせいにはできない年齢に達しました。

Dsc00222 止まった電車の中で、メールのやり取りをしていると、予想もしなかったいろいろな話が出てきました。T君は、ある人に出会って、生き方を変え、今は暴走族をとりしまる夜回り先生や、いじめにあった子や家庭環境が恵まれていない子供たちを支援するボランティアをしているとのこと・・・。私が、お花の教室が終わり、彼が参加する、廿日市で開催された「いじめバスターズ・おやじサミット」が終わる時間がほぼ同じだったので、お花の教室に迎えにきてもらって食事にでも行こうということになりました。

夕方でも、生徒さんでいっぱいのお教室も、悪天候のためか、彼がやってくるせいか、(笑)、、不思議と先生と私だけ残った頃に、やってきましたよ。ひき逃げされたという、腫れた足を引きずりながら・・・ww
本当にフェリシテ先生、わけのわからない男の子(?)を気持ちよく招き入れて頂き、美味しいコーヒーを淹れてくださり、笑顔で話に耳を傾けてくださって、本当にありがとうございました。
「人生、バランスが大切よ・・・。」と最後に彼にかけて下さったお言葉は、つい、突っ走りがちになるTくんには、本当に大切な戒めの言葉になったと思います。(実は同じような性格の私にとっても・・・ww)
T君いわく、「あの先生、全部見透かされているようで、怖かった・・・。」そうです。。。はい。その通りですよね~!?wink

長々書いたけれども、いったい何が言いたかったのか分からなくなってきちゃいましたが、、、結局、彼は家庭環境にも恵まれなかったけれど、本当に一生懸命生きていて、、もがいたり苦しんだりもしただろうけれど、縁とは不思議なもので、ちゃんと導かれるところへ導かれて、生きていく希望や光を見出したってこと・・・。本当に嬉しかった・・・。

それから、私には決してできなかった事、これからもできないであろうことも、Tくんだからできるんだね。。おなじように悪さをしている子供たちの気持ちが分かり、彼らもT君のいうことなら聞くという・・・。きっとそういうものなんだろう・・・。若さゆえの沢山の苦い経験も、腐らずに頑張って生きていたら、こうやって世の中の役に立つ日が来るのね・・・。^^

別に、同じ世界に住む必要もないし、違う環境で育って生きてきたのだから、それで当たり前だと、やっと私も思えるようになりました。。。happy01 
でもね、心の世界でいったら、Tくん、、、私も貴方も、同じ世界に住んでいると思うよ。きっとね~clover

次に会うときには、もう専門学校を卒業して、鍼灸師になっているかもね~~sign01 頑張れ~~sign03 いつも応援しているよ~good

そうそう、ちゃんと私が乗る電車が運行しているかどうか、寒い中、足を引きずりながらも、駅の構内まで送ってくれてありがとうね。実は、紳士dramaだったんだね~ww

| | コメント (4)

今日も面白かった~~(^^♪ オフ会幹事会・カフェ4 1/2 ・ひつじやサロン・ バツタニオカ

デイジーが英検の2次試験から帰宅して、昼ごはんを食べさせてから、また広島へぶらぶらしに出ました。今日はあちこちでおしゃべりして、楽しかった~note また詳しくは、あ・し・た~happy01(た、たぶんw)

Dsc00223








さて、空ちゃんの期待に答えて、(笑)、こちらから更新しようかな~^^

昨日は昨秋公開が始まった、映画『エンジェル』がやっと広島までやってきたので、見に行く予定でした。daiohさんのブログで知り合って、今年夏ごろ開催予定の広島~山口オフ会の幹事になった(?)大阪ご出身で、現広島某高級家具メーカーにお勤めのKiss-cy!!さんと、時間があえば、お話しましょうということにしていました。。。私の予定が大幅にずれ込んだのに、わざわざ市内まで仕事の途中にも関わらず出て来て頂いて、金座街のお花屋さん&カフェ「4 1/2(ヨンカニブンンオイチ)」で、ケーキ幹事会議(?)の予定が、、、、、sweat01 なにせ、お互い仕事熱心な性格も手伝って、、インテリア販売の今後の方向性(?)についての議論に終始してしまいました。。。。(^_^.) うん、かなりいい勉強になりました・・・。

すっかり、仕事頭になってしまったまま、本通りをぶらぶらしていたら、最近は、個人的に好きだったスタッフの方が退職されて、微妙に居心地が悪くなった、ひつじやサロンのエルメスの仕入れ担当の方と、ウインドウ越しに目が合ってしまい、まあたまには目の保養でもするか・・・と、店内にはいりました。最近は、デパート内のエルメスのほうが、出入りが気兼ねなくて良かったのですが、デパートの女性店員さんでは、おだてて持ち上げて頂、気分よくはしていただいても、まず面白い話は聞けません。
ひつじやサロンさんは、エルメスでは珍しい、個人店が経営をしている直営店なので、仕入れ担当者がすべてを把握されています。私が昨日は雪の結晶『冬の火』のスカーフを結んでいて、そのスタッフさんも年に2回くらいしか締めないらしいのですが、たまたま同じシリーズのネクタイをされていたので、その話に尾ひれがつき、、結局、何も買わないまま、海外の価格設定のこととか、入荷状況など、1時間以上おしゃべりをしてしまいました。coldsweats01

それから、金座街をぶらぶらしていたら、もう3年ぶりくらに、バツタニオカ(OTAやジョルダンの靴boutique を扱っておられる靴屋さん)の社長さんをお見かけし、これまた何も買わないまま、1時間以上、お互いの近況や日本の靴メーカーの大変な状況聞いたあげく、手持ちのフェラガモのブーツの底用に滑り止めの接着シートをいただいて帰りました。(とんでもない奴・・・wink

で、映画はどうだったかって??
聞かないでちょうだい・・・sweat01 『エンジェル』は12:15~の一回だけの上映だったために、結局見れなかったのですよ・・・。トホホ・・・coldsweats01

(2/25 14:30更新)

| | コメント (10)

いろいろあった、もう昨日・・・。

う~~ん。きつねにつままれたような面白い日でした。
今夜は疲れているので、またゆっくり~^^

まあ、とりあえず、この画像でも出しておきましょうか・・・。(いい加減だなぁ~w)Dsc00222_2

| | コメント (4)

満月・・・・。春のうろこ雲??

Dsc04728_3

今夜のお月様ってちょっと寂しいね・・・。
きっとあの切手は捨てられちゃったのだろうなぁ・・・。

Dsc00200_2 不思議な初春の朝のうろこ雲・・・。
今日は15度まで気温が上がるのだそうです。桜が咲きそうだね・・・。^^(7:00更新)

皆さん、よい週末をお迎えください。

| | コメント (6)

クリスマスローズの水あげ

Dsc00208 月曜日に活けたクリスマスローズがあっという間に首がぐにゃってなってしまいました。。どんどん新しいクリスマスローズが庭には咲いてきたのですが、ちょっとこの子達は可哀想だな~って思って、水上げの方法が悪いのかなぁ・・・と調べてみると、不思議なことが・・・。「40~42度のお湯に首までつけて、湯がお水になるまで、そのままにしておく。。。」
って、ほんと~~!??って思いながらも、早速試してみたら、本当にびっくり!ちゃんと首が立ちました。 嬉しい~(*^_^*) 
お花別の水揚げの方法は、こちらをご覧くださいね。^^
http://www.rakuten.co.jp/hanashinwa/459449/

| | コメント (2)

デイジーを叱った話・・・。

おっはよう~(^o^)丿
昨夜は「のどぬーる ぬれマスク 就寝用」をして眠ったお陰か、喉もすっかり痛みもとれ、咳も出なくなった。。もう全快です。はやっw
4時に起きて、お弁当を作って、朝ごはんも食べて、うんっ!元気に朝を迎えられるのが一番の幸せ!!

Dsc00175もう4~5日前の話ですが、デイジーをかなりの勢いで叱りました。普段は、ほとんど小言を言わないので、(というか言う暇もないw)かなりこたえたらしく、あれ以来、食器の片付けや、お弁当箱洗いや、まあいつまで続くか分からないけれど、頑張っていますよ。^^

デイジーを叱ったのは、お金の使い方・・・。お金というのは、一生付き合わなくてはいけないものだし、何をするにも必要なもの。お金との付き合いかたを教えてやれるのは親しかいないと思っています。
あと一年で、彼女はこの家から出て、自炊生活をしながら大学生活をおくることになると思います。毎月の仕送りもしてやれるように頑張って貯めてきました。けれども、決して贅沢ができるほどのお金を送るつもりもないし、学生らしく、つつましく勉学に励んでほしいと思っています。今の日本の大学生は遊びすぎ!いったい何のために大学に行っているんだろうかって思いますよ。

高校生になってから、おしゃれ心に火がついて、とにかく洋服やメイク洋品が欲しくてたまらないデイジー。。。その気持ちはよく分かります。若いんだし、おしゃれはしたいよね。。けれども、(一応)アルバイト禁止の進学校で、みんな限られた小遣いでやりくりしているはずです。デイジーには、何かにつけて、父が甘やかしてお小遣いを与えるので、(私が子供の時にはあんなに金銭に対して厳しかった父なのに、孫に対してはこうも違うものか??(^_^.))他の高校生よりはかなりお金を持っているほうだと思います。でも、あっという間に使ってしまう。。。今年のお年玉と一緒に、2008年の日付が入ったお小遣い帳を与えて、きちんと使った明細を書き込むようにと約束しました。月末に残高をちゃんと記載して、それを私に見せたら、翌月のお小遣いをげるからね・・・と。(毎月¥5000のお小遣いです。)
1月末に見せにきたのだけれど、私もバタバタ忙しくしてた時だったので、残高だけ確認して、つい2月分を渡してしまったのです。
今月も半分過ぎて、ふと、そうだちゃんと小遣い帳の中身を見ていなかった・・・と思って、、チェックしてみたら、もうつじつまあわせもいいところ、この残高あるなら見せなさい・・・って言っても、全くない。1万円くらい残高が合わない。「何に使ったの?」て聞いても、「よく分からない。いろいろ、お菓子とか、マニキュアとか・・・。」という答え。。それで、「なんですって!!??何に使ったか分からないっていうお金の使い方ほど、無駄なもはないでしょう!!??」って、雷がおちたわけです。。(^_^.)

贅沢というのは、高額な物を買うことではないと思います。高額な物を買って、それを持つ喜びがあって、それがあるお陰で毎日が楽しく過ごせれば、それはそれで、よいお金の使い方の一つだと思います。それを買うためにお金を貯めるなりの努力をしているでしょうし・・・。けれども、なんとなく、さして必要もないものに、だらだら適当にお金を使って、何を買ったかわからないというのは、最悪だと思います。家計簿やお小遣い帳をつける目的は、そういった無駄使いを自分で認識して、防ぐためのものですよね。。

今の高校生って、私たちの時代からは考えられないくらい、付き合いが多いのです。文化祭が終わったら打ち上げ。体育祭の後も打ち上げ、中学や一年生のときのクラス会。その他もろもろの集まり。それもカラオケボックスや喫茶店で・・・。彼女は、私とは違って、群れたい性格なので、そういった誘いはすべて断ることなく、いつも参加したいようです。。けれども、当たり前だけれど、誘われても、お小遣いが足りない時もありますよね。今はすぐ、おじいちゃん銀行に頼んでるようですが、大学生になったらそうもいかないでしょう。。。その時の対処の仕方もよく話をしています。まず、遊ぶためのお金が足りないからと、キャッシングだとか、そういった借金は絶対に、何があってもしないこと。。。
そして、今回は断るしかない・・・と決めた時には、お友達に、「お金がないから・・行けない。」 という断り方は、絶対にしないこと。これは見栄のためではないんですよね。お金がないという理由で断った人を、次の機会に誘おうって思う人はなかなかいないものです。『また、お金がないと言わせるのは、申し訳ないし・・・。まあ、他の人を誘うか・・・。』 そういう風に人間の心理というのは働くものではないでしょうか??
お金が足りないときでも、「その日は、ちょっともう他の予定が入っているから無理なの。ごめんね。○日以降なら暇だから、また誘ってね~♪」とお金が準備できて付き合える予定の日を言って断れば、またきっとお友達は誘ってくれるよ。。。でも、反対に、この子とはあんまり付き合いたくないな~って思っている子にしつこく誘われたら、反対に「お金がないから、無理なんだ~!」ってお金があったとしても断りなさい。そうすれば相手も誘いにくくなるからって~~(笑) これも、生きていく知恵です。^^
 
人間関係以上に大切なものはない・・・とくらいに私は思っています。楽しみ事はもちろん、大切な情報も仕事さえも、私はみんな人との付き合いで教えられたり、見つけたりしてきました。だから、デイジーが友達との付き合いを大切にするのは大いに結構だと思っていますが、それにはやはりお金が必要です。だからこそ、無駄なものにお金を使わず、大切な友人に誘われたときに、断らなくていいように、きちんとした生活をしておきなさい・・・って。。

一日5分あったら、お小遣い帳なんて付けれる。
一日5分部屋の片づけをしたら、6畳の部屋なんて綺麗な状態を維持できる。 けれども、その5分を惜しめば、生活が乱れてくる。。。

この二つだけは、今までずっと、口をすっぱくして言ってきたことです。
さて、あと一年で、彼女は少しでも変われるかしら??
もって生まれた資質は、それぞれあります。私のような神経質な人間になってもらう必要はさらさらないですし、これはこれで問題だと思っています。けれども、自分の生活を快適に整え、お金と正しく付き合うというのは、努力次第・・・。私は、人は努力次第で変われると思っています。「自分は変われない」と頑なにいう人間は、実は変わろうと決心していないのだろうし、本人にとって、変わらないほうが楽だから、そうしているのだと思います。

この間、お天気の良い日に、デイジーのお布団を干した後、まあ、たまには手伝ってやるか・・・と部屋を拭き掃除してやったら、雑巾が全く汚れませんした。本人に聞いてみると、3日に一度は拭き掃除もしているらしいです。
偉い!!がんばっているじゃん!!やればできるじゃん!!(*^_^*)

あれっ?最初の画像の説明をしないままでした。。。笑
私が鏡台の横に貼って、肌のお手入れなどしながらでも、いつも目に付くようにしている、色相環とトーンの表です。まだまだ、勉強!一生、勉強!デイジーには負けないわよ!!ww

先週の金曜日に買った一輪の薔薇も、今が満開です。毎日切り戻しているけれども、冬は花もちが良くて、本当に嬉しいです。^^

| | コメント (2)

やっと食欲が戻ったけど・・・。(^_^.)

  昨日は本当にしんどくって、一日、横になっていたけれど、今朝は喉の痛みもほとんどひいて、食欲もでてきました。
『あっ、、この調子なら、花塾に行けそう~!!』って思ったのですが、かなり咳き込むので、やはりこれで他の生徒さんに風邪を移しちゃったら、ご迷惑だな~って思って、踏みとどまりました・・・。(^_^.)

本当に久々の風邪でしんどかった~(-_-;)
まあ、熱もないしDsc00191、たいしたことないんだけれど、私っておバカ?っていうくらい、ずっと風邪をひいていなかったので・・・。
←この葛根湯いいよ~!薬局で、30包で¥1050だったかな?安いよね・・・。一回一包って書いてあったけれど、成分を葛根湯ドリンクと比べてみたら、2包でドリンク一本と同じくらいだったから、私は一回に2包ずつ飲みました。^^ 
西洋医学の薬ほど劇的には効かないかもしれないけれど、体があたたまるので、肩こりや頭痛にも良いみたいです。漢方薬だから副作用も少ないし、、試してみてね~^^
右のクエン酸チャージドリンク(??)は、薬局のスタンプカード(¥500)を使ったら、オマケだといってくれたものなのですが、クエン酸って、ビタミンCと一緒になったらますます回復を助けるのかも。。。すっぱいので、喉にしみて、このお陰で喉が治ったのかも・・・。これ400ml入りだし、風邪の時の水分補給にはかなりよいかもです・・・。^^

みなさんも、風邪には気をつけてね~(^o^)丿

| | コメント (2)

今冬、初めての風邪・・・(-_-;) 24品目弁当

Dsc00190 ずっと元気だったのに、とうとう風邪をひいてみたみたいです・・・。(-_-;)

昨日の朝から喉が痛かったのだけれど、忙しくて昨夜はあんまり眠れなくて、、、今日は、葛根湯ドリンクを飲んで、寝ていたのですが、、寒気はひいたけれど、どうしても喉の痛みが・・・。(@_@;)

まあ、インフルエンザではなさそうだけれど、、お掃除はしたけれど、ご飯が作りたくない・・・。食欲もないし・・・。
で、買ってきた「栄養士さんが作った、24品目弁当」です。
すっごく美味しくて、感激~~!やはりこういう雑穀ご飯が好きだなぁ~(*^_^*)

明日はお花の日、、、今晩眠ったら元気になって行けるかな??桜だけでなく、チューリップのブリザーブドも入荷したみたい・・・。行きたいな~!
早く、ねよっと~~(^^)/~~~

| | コメント (4)

がっつりフルーツパフェ&こりらっくま携帯スタンド~(*^_^*)

Dsc00181 最近にしては珍しい本日2回目の投稿デス。

今朝、ローソンで「がっつりフルーツパフェ」を見つけて、珍しく食べたい気分になって、コンビニで¥420は高いなぁ~~って思いつつ買っちゃいました。うんっ、珍しいからか、コンビに物にしては結構美味しかった~♪

それから、つい目についたこりらっくまの携帯スタンド(一応ラムネ菓子の付録)も買っちゃいました。携帯の充電器っていつも置いていると、電池の消耗がはげしいのだってね~けれども、机の上に転がしておくと、ガチャガチャ当たったり、電話を取りにくかったりしていたので、とっても便利です~こりらっくまに癒されるし~~(*^_^*)

そうそう、クリスマスローズもボツボツいろいろ咲き始めました。。。^^ 花器にしているのは、十数年来愛用している資生堂の薔薇の香水の瓶。。高い物だし、そんなに香水をつけるほうではないので5年で一瓶くらいしか使わないのだけれど、(本当は痛むからいけないんだよね・・・。(^_^.)) 以前、小分けしてヤフオクでご紹介したことがあるので、瓶だけ2つ残ったのよね~^^ これが小さいお花にはぴったりで、すごく良い感じなのです~~♪

| | コメント (2)

アンティークランプのお嫁入り♪

Atelier_buttercup_daysimg450x600119 ネット販売の画像は、ほとんどの場合、商品だけではなく、使った感じを出すために、周りのインテリアも写しこみます。そうすると、商品以外に写っている雑貨にも時々ご興味を持ってくださって、譲ってほしいとご連絡をいただくことがあります。
先日も、この花器の後ろのアンティークランプにご希望をいただいてしまいました。。私もかなり探して買った物だったので、、一瞬悩んだのですが、まあ私はまた見つける機会も多いでしょう・・・。そんなに言ってくださるならと、結局仕入れ値でお譲りすることにしました。後で、アンティークショップのお値段をネットで検索したら、3倍の値段が付いているではありませんか・・・。うぅ~~もうちょっと高くお値段を言うのだった~~なんて欲を出しつつ・・・(笑)、これもご縁あってのことだから・・・こういった仕事をしている以上、逆に物にはあまり執着をもたないように心がけて、結局お譲りすることになりました。
Dsc00187アンティークなので、新品ピカピカではもちろんないのですが、少しでもと思って、分解して、ガラス部分も綿棒でお掃除をして、梱包をしました。
新たなご主人様のところへ、お嫁入りです。^^

さあ、月曜日~!!
今週も頑張りましょう~(^o^)丿

| | コメント (6)

エリザベートな休日~(*^_^*)

0003_jpg以前 *miekoさんが、マリーアントワネットな休日と銘打って、のんびりお休みを過ごされていたのが、素敵~~(*^_^*)って思っていたので、私は、エリザベートな休日を過ごしました。
→エリザベートの肖像画(TOHBIさん画像かりました。<(_ _)>)

えっ?何がどうエリザベートかって??えっと話は長くなりますが、、、昨年、東商カラーコーディネーターの1級を、インテリア関係の仕事の者には一番取りやすい環境色彩ではなく、あえて方向性を変えたくて、ファッション色彩で1級を取り、その後もいろいろファッションに集中してカラーの勉強を続けDsc00169_2ているのですが、これがどうして、以外とパーソナルカラー(自分の肌や瞳、髪の毛といった客観的に見て似合う色合い・パーソナルカラーの色をちゃんと身につけると、若々しく、顔のシミやくすみも目立たない)と、 自分が好きで選ぶ身の周りのインテリアや小物などの環境色彩が、ほとんどの場合一致しているのです。。。^^  やはり本能的に自分が心地よい、自分が和める色というものを、それぞれ持っているのでしょうね~♪

マリーアントワネットはイエローベースのスプリングカラーの人♪(た、たぶん・・・実物をみたことないけれど・・・。) インテリアも明るい色彩とゴールドを楽しんだ人。。
そして、小物にゴールドを選ばれる*miekoさんはもマリーアントワネットと同じく、イエローベースの方だからきっとゴールドを選ばれると思うのですが、時々ちらっと拝見したお顔の写真や、お姉さんっぽい雰囲気から、たぶん同じイエローベースでもオータムカラーの方ではないかと・・・。
Dsc00185→バックの中のブルー小物
(画像はクリックしていただくと全部大きくなります。)

ご、ごめんなさい。パーソナルカラーの説明もせず、つい書きまくっていますが、、またそれはいつかゆっくり・・・。

・・・で、なんだか話が完全に逸れていますが、、、(^_^.)
今朝はいつもどおり6時に目が覚めたのですが、そのままお布団に戻り、お茶をいただきながら雑誌をめくり、またうとうと・・・。8時からのニース番組をつけたのですが、ふと気が付いたら、もう10時で、ほぼ終わっていました。で、サンデージャポンはちょっと真剣に見て、笑っていたら、やっと目が覚めてきて。。。。あ~~娘に起こされることもなく、お弁当も作らなくていい日曜日は、なんて素敵なんだろう・・・(*^_^*)(お金の使い方のことで、かなりデイジーを叱って、私が半ストライキを起こしているの で、昨日も今日も、ちゃんと自分で朝ごはんを作って食べたみたいです。)

あれ?話がまた戻りますが、、、(笑)、、私のパーソナルカラーはブルーベースで、典型的なウィンターなのだそうです。(色彩の大先生曰く・・・。)
私が一番好きな色はブルー。Dsc00182ピンクを選ぶときも、ブルー味のピンクをつい選んでいます。インテリア雑貨もブルーが多いなぁ・・・。
←今、一番のお気に入りのナラカミーチェのブルーストライプのシャツ


→15年くらい前に自分で作って、まだ愛用してDsc00178いるマットとホーチミン(ベトナム)で買ったブルービーズのルームシューズ


エリザベートも肖像画でしか見たことがないですが、たぶん、同じウインターさんではないかと・・・。彼女の愛用品の回顧展をもう10年前くらいに岡山の美術館で見たけれど、鳥肌が立つくらい、好みが似ていました。。私は、あの時から自分はエリザベートの生まれ代わりではないかと・・・。(はあ~~??) 思っているわけです。はい。。。

Dsc00165←昨日買った、そめいよしのの御香です。輸入物に比べるとちょっと高額ですが、お香はやはり日本製が一番!こちらは、京都の香彩堂さんの物です。八重桜とか、しだれざくら、夜桜の御香もありましたよ~♪♪Dsc00173
ロイヤルコペンハーゲンでお香を炊くか?って感じなのですが、お料理に使うわけでもなく、飾っておくだけではつまらないので、日常使いにって思って・・・。^^ これは一番好きな1970年のイヤーズプレートで、猫とクリスマスローズの絵柄です。外は雪景色で、ロマンチック♪

さてさて、母が「イズミの5倍ポイントセールに行こう」と、誘ってきたので、エリザベートも行ってくるか~~♪(爆)

| | コメント (6)

薔薇一輪~(*^_^*) 

Dsc00115 はぁ~~忙し一週間でした。もう明日は土曜日じゃない・・・。(^_^.) 
こういう忙しい日が続くと心がカサカサしちゃうので、さっき食品の買いもののついでに、薔薇を一輪買いました。^^
四季咲きの我が家の薔薇も、さすがにこの激寒期は咲きません。。。薔薇は庭に咲くものという感覚があるので、価格にびっくり!一本300円!!(@_@;)
どこでも、そんなもの?? 一本しか買えなかったわぁ~~ww
いつも行くお花屋さんは、英字新聞にくるくるって包んでくださるので、なんとなくパリの花屋さんで買ったみたいな気がして、ついでにフランスパンも買って、紙袋に入れていただいて、気分だけはパリのマダ~ムよ~(*^_^*)

皆さんも、良い週末をお過ごしくださいね~(^o^)丿

追記***(22:27)
鏡台の横に飾った薔薇一輪を眺めていたら、、ふと石川啄木の短歌を思い出しました。。。

友がみな我よりえらく見ゆる日よ花を買い来て妻としたしむ 

結局、最後は親子ではなく、夫婦なのだと思う。
今はいい。しばらくこのまま、、昇り続けるつもりです。
けれども、必ず挫折の時がくる。一人では立ち上がれない日がくる。
ご馳走がなくても、カラオケがなくても、花一輪だけで、一緒に幸せを感じられるパートナーを絶対に見つけようと思います。^^
幸せは奪うものでも、つかむものでもない。感じるものだから・・・。

| | コメント (6)

St.Valenntaine Day

Heart1日本でも恋人同士だけではなく、海外のように、家族や友人など大切な人に、お花やチョコレートを贈って感謝を伝える日になったらいいね~(*^_^*)

そうそう、一週間くらい前に、親しい男友達に今日届くようにメールでバレンタインデーカードの送信予約をしておいたの・・。(昨日が出張でバタバタして忘れそうだったから・・・。)
でも、昨日になって、微妙な空気が・・・・。(-_-;) (まあ、私が疲れた状態で喧嘩を売ったんだけど~w) 
今朝、パソコンを立ち上げたら、「予約していたカードをお送りしました。」って、パソコンに送信確認メールが入っていて、、ぎょっ(@_@;)っとしたよ・・・。そんなカード送ったの忘れていた~~!

まっ、仲直りメールになることを願おう・・・・。(^_^.)

| | コメント (12)

雪国広島にびっくり(;・д・) 大阪に日帰りです。

雪国広島にびっくり(;・д・) 大阪に日帰りです。
地元が雪が降らないので、広島市内が雪でびっくり…(;・д・)
新幹線も遅れているようです。早めに出て良かった〜!
帰宅はデイジーの塾のお迎えに間に合うように…の強行軍です。
行ってきま〜す(*^ー`*)ノ

| | コメント (7)

なぜか、私が・・・(^_^.) デイジーのバレンタイン♪

Dsc04533 なぜか、私がデイジーのバレンタインデー用のチョコクッキーを焼いています・・・。最近は「友チョコ」とかで、男女問わずクラス中の友達と交換するらしいのです・・・。

アイスボックスクッキーなので、昨夜作って生地を休ませておきました。さっきから、切っては焼いています。
うんっ、なんとかハートの形になっていたぞ~~(*^_^*)
って、、、なんでDsc04543私が頑張っているんだか・・・。(-_-;)

→できあがり~♪♪
でも、最後の天板2枚分はかなり焦がした~~(*_*; 足りるかなぁ?? 

| | コメント (4)

Dining Bar + Cafe 「 Bami 」でランチ~(*^_^*)

地元にはなかなかお洒落で落ち着けるレストランとかがなく、またあってもいつの間にか閉店していたり・・・。080210_10430001_2よく通る煉瓦敷きの駅通り(レトロ通り)に、気になるお店ができているな~って思ってはいたのに、なかなかはいるチャンスがなかったのですが、英語講師をしている、私の地元での数少ない友人の一人を誘って、やっと行ってみました~(*^^)v
http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/1876080210_11500002_2
イタリアモダンの家具と和がうまく調和して、 すごくくつろげる空間で、もちろんお料理もGood!
080210_12010001_2 080210_12130001_2 パスタランチをいただいたのですが、和定食ランチ(お刺身とてんぷら)もかなり美味しいという噂でした。

しいて言えば、ちょっと私の好みよりも、パスタが柔らかすぎました。
080210_13110001それから、デザートにいただいた クリームブリュレが、もうちょっと甘くてもいいのでは?って思ってしまいました。私にしては珍しい発言ですが、そのくらいあっさりした、カロリー低くめのクリームブリュレでした。
そうそう、フランスパンがすごく美味しかった!中がモチモチ~♪フランスパン大好きなので、帰りにどこのフランスパンか聞いて帰ろうって思っていたのに忘れていたな・・・。

それにしても、よくしゃべり、よく食べた、暖かい小春日和の昼下がりでした。。 幸せ~(*^_^*)

| | コメント (2)

WORKS’08 中本 裕史 展//ツバメちゃんの絵、買ってしまった・・・。(^_^.)

小学校の時の友人、U竹くんの野球仲間でもあり、(一緒に子供さんの硬式野球チームのコーチをされているらしい)専門学校の美術教師でもある、日本画家(造形作家)の中本裕史さんの個展に行ってきました。
このポストカードに印刷された、桜の木を青空に向かって眺める構図と明るいパステルカラーの絵に惹かれて出かけたのですが、あるわ、あるわ私好みの、ロマンチックで優しい絵や、少年っぽい面白い(?w)造形作品の数々が・・・。
Dsc00143

←これ、爪の先くらいの大きさの作品なんですよ。「サラリーマンが仕事を投げ出して、これからどうしよう・・・と呆然としている図」だそうです・・・。Dsc00142

→これは、子供のころから集めたミニカーに燻したような(?)塗装をされて、わくわく感いっぱいに、コレクション棚に納めた造形です。私は特に車好きではないのですが、大人になっても「男の子」の夢がいっぱい詰まっているようで、なんだか可愛らしかったです。。(シツレイ!?)

Dsc00146さて、さて、本題なのですが、、、私、買ってしまったのです!!だって、ツバメちゃんがいるのですもの!!
買おうと予定していたお洋服なんて、すっかり価値のない物に思えて、そちらはキャンセルして、まさに、衝動買いです。
中本さんに持っていただいて記念撮影させていただきました。
会期中はもちろんこのツバメちゃんも飾ってあります。(Clouds雲シリーズの作品だそうです) 入り口正面のショーウインドウの中です。広島地区の方、どうぞいらっしゃって、私のツバメちゃんも見てくださいね~(^O^)/(もうすっかり、うちのツバメちゃんになっています~笑)

| | コメント (9)

陰陽食・・・体調不良のわけ・・・(-_-;) 本末転倒の自然食レストラン

昨日は、痛み止めをのむくらいの腹痛で、お花の教室にも行けず、帰宅したのですが、原因は重々分かっているのです。。。(-_-;)
そごうの中の自然食レストランでランチをいただいたのですが、まずそこに入るということ時点で、睡眠不足だったこともあり、ちょっと弱っているな・・と自分でも自覚してのこと。。私はとにかく胃腸が弱く、太れない体質なのですが、娘のアレルギーで食事療法をしながら、ずいぶんと「食」に関しては学んできました。

アレルギー反応はさておき、私は常々、「冷えこそ万病のもと」だと思っています。特に女性は体を冷やすと、いろいろなところに不調がでます。頭痛、腰痛、生理痛、たいていの体の痛みは体の「冷え」に原因があることが多いように思います。これは、暖かい格好をするとか、暖房をかけるということで解決することではなく、体の内部、内臓の冷えなので、食で改善するしかないのです。
「陰陽」のバランスというのは、食に限らず最近よく言われますが、食に関してだけ、今、特筆するなら、夏の暑い時には、「陰」の食材(トマトやきゅうり西瓜に代表されるような体を冷やすもの)を取ってのぼせを防ぎ、冬の寒い時期には「陽」の食材(しょうが、ネギなど体を温めるもの)をとり、冷えを防ぎます。つまり、旬の食材を食べることで、自然に陰陽のバランスといものは取れるはずなのですが、昨今の四季のなくなった食生活では、かなり意識をしないと、体のバランスを崩してしまいます。
食材の陰陽については、以下のホームページを参考になさってください。
http://homepage2.nifty.com/chouju/onyhoufoodhyou.html

もう少し踏み込んで、酸性、アルカリ性まで考えると、白砂糖を多用した甘いもの、酸性度の強い肉類、アルコール類や油物を取りすぎると、体の機能が低下し、血液が汚れ、薄くなり(貧血になり)、いろいろな病気を引き起こす原因になってしまいます。
これは、あくまで取りすぎた場合で、あまりに神経質になって食べることの喜びがなくなってしまってはいけませんので、ご興味がある方、食べているのに貧血になるという方、以下、ホームページをご参照ください。http://www.saikenko.com/kenko/syokuyo.html

080206_15110001_2  さて、昨日のことですが、その自然食レストランで、私が注文したものは、「冬の京都御膳」と銘打った、かぶら蒸や、ゴマ豆腐、玄米など冬の京野菜と陽の食材が多用されたメニューだったわけです。
ただ、メニューと一緒に出てきたものが、なんとこの寒い時期に氷水だったのです。レストランに入る前に、個展でおしゃべりしたこともあり、喉がからからだったので、ついごくんと一口飲んでしまい、自分でも、『あっ、ヤバイ・・・(*_*;』とは思い、
「すみませ~ん。暖かいお茶いただけますか?」って頼むと、
「お茶は別メニューでご注文いただくことになります。」と言われ、微妙にむっときた私・・・。『ランチだけでも¥1,150と決して高くないのに、お茶ぐらい出せよ~~(-_-;)』と思いながら、、、
「それじゃあ、氷が入っているとお腹の調子が悪くなるので、氷をいれないお水ください。」と頼んでもってきていただきました。たぶん、お茶も、ハーブティーやそば茶とか無農薬ほうじ茶だとか、きっとこだわりがあり、タダでは出したくなかったのだとは思うけれど、私は白湯でも出がらしでもいいから、真冬につめたい水など飲みたくなかった・・・。(-_-;) まあ、そこでけちった私が馬鹿だったといえば、それまでだけれど、、、自然食だとか無農薬とか、さんざん健康志向をうたったレストランで、冬場に氷水をだすというのは、本当にいかがなもだろう・・・。
一食だけ、無農薬の食事をとったからといって、突然元気になどなるはずがない。けれども、一回の氷水で、わたしなんて、寝るまで延々と腹痛に悩まされる羽目になってしまった・・・。
まったく、本末転倒の自然食レストランではないだろうか・・・・。

・・・と、ひさしぶりに愚痴ってみました~ww

| | コメント (11)

痛いよ…悲しいよ…||(;-_-)|||

中本裕史さんの個展を広島そごうで拝見して、とても感動♪またちかいうちにレポートします。

その後、そごうの自然食レストランで、遅いランチを食べて、三越のいつものショップに・・・。
さて、かなり遅くなったけれど、デイジーのお迎えまでに3時間はあるから、花塾に行こうと思ったのですが、急に何度も足がツルのです・・・。イタイ(ノ_-;)
しばらく、様子をみようと休んでいたのですが、、、どう考えても、宮内串戸駅から花塾まで、結構距離があるので、往復歩けそうになく、今日は諦めて帰ることにしました。
かなり、悲しいよ…||(;-_-)|||

まあ、中本さんの個展ではいいこともあったし、、今日はもういっぱいいっぱいかなぁ…。

| | コメント (0)

クリスマスローズの蕾がいっぱい~(*^_^*)

昨日、ニュースで今日からしばらくお天気が崩れると聞いたので、やたらとお布団を干したり、シーツを洗ったりしたのですが、とってもよいお天気♪Dsc00121_2
でも、放射冷却で、昨日も今朝も車の前面ガラスが凍っていて、デイジーを送って行く時、かなり慌てました・・・。(^_^;)

←クリスマスローズのグリーンの房咲きに、たくさん蕾がつきました。^^ 苗を購入したとき、ちゃんと名前を控えていなくて、今クリスマスローズ専用の本で調べているのですが、多分原種にちかいコルシクスかな??

| | コメント (7)

朝の海(*^ー`*)ノ

朝の海(*^ー`*)ノ
寒い!!
でも、目が覚めた(・д・)y~~(携帯より8:48)

Dsc00052_3 Dsc00051_3 Dsc00050_2 Dsc00048



一番上の画像が一番左手、順番に右手へ170度くらいの海のパノラマが見える地点を見つけました~!(クリックで全部大きくなります)
お天気のよい日の朝の海は、本当に心が洗われて、迷いが吹っ切れます。(*^_^*)

ぐずぐず悩んでいる方がおられたら、どうぞ柳井に遊びに来てください。いつでも大歓迎で~~す(^o^)丿 (でも、せめて2~3日前には連絡してね~w笑)

| | コメント (4)

携帯からの投稿テスト

携帯からの投稿テスト
夢タウンの中のアンデルセンでは、コーヒーも飲めるようになりました。お店のパンを選んで注文したら、カゴに入れて席に持ってきてくれます♪ 焼きたてのパンを店長さんが、試食に持ってきてくださったりして、三百円でちょっと気分転換ができて嬉しいです。(o^-')b

| | コメント (0)

春が来る~~♪ 久しぶりにデイジーのこと。

Dsc04295 今日は朝から雨。。。まだまだ寒いけれど、あさっては立春なのだから、ちょっと春らしい気分になりたくて、黄色のチューリップを買ってきました。^^ ピンクや赤のチューリップもあって悩んだのですが、なんだかフレッシュなレモンイエローがとっても今日の気分で・・・。(*^_^*)
たっちゃんも嬉しそう!?ww

洗面台も春らしくしたくて、小花の歯ブラシスタンドやコップも新しく買ってきたのですが、、一番よく使う2階の洗面台を見てがっくり・・・。(*_*; 父の巨大なモンンダミンや、それぞれにこだわりのある歯磨き粉が3種類にコップも4つ・・・。母の洗顔石鹸に手洗いソープ・・・。いったいどうしたら、いいものやら・・・。(-_-;)

お友達の告別式が終わって後、デイジーの調子がやっと落ち着いた。自分に合う英語の辞書を見つけたとかで、(一つの英単語を分解して、意味の成り立ちがいちいち書いてある辞書を塾の先生にもらった。。) やたら、そのことばかり言っている。朝から晩まで顔を見れば、英単語を分解して意味を説明するので、もう私は、ウンギャ~ってなってしまいます。私に言えば、頭に入るらしいけれど、私もご飯を食べるときくらい、頭を休めたいのよね・・・。トホホ・・・(-_-;) 
今朝は「お母さん、幸せ??」って聞いてくる。深い意味はないのだと思うけれど、そういう風に聞いてくるときは、自分が何か幸福感を感じているときのように思う。「うん、幸せよ。」って答えたら、「そりゃ~よかった!」って・・・。
子供というのは本当に気まぐれで、調子がよくって、特にデイジーはそれが激しい子供・・・。私は精神的には振り回されっぱなしだけれど、今日のように、塾に送っていって降ろすとき、「ママ、送ってくれてありがとう~~♪」なんて、いつも使わない「ママ」なんて甘え言葉を使って、まるでドラマのような仲良し母娘のセリフを言ってくれると、やっぱり嬉しい★★★ 

きっと迎えに行った時は、「も~~つっかれた~~!!は~イヤ!!今日のご飯なに???え~~マジ~!?また~~??いっつもおんなじようなメニューじゃん!」って、、悪態をつくのだろうけど・・・・。(^_^.)

| | コメント (2)

まったく・・・・(^_^;) 中国の工場生産の物って・・・。

今日は毎月のお楽しみの(?w) イズミ夢タウンの5倍ポイントセールでした。Dsc001161日は必ず冷凍食品が半額になるのですが、、、
←こんな表示が・・・。(クリックで大きくなります。)
それにしても、今日の時点で、「生産工場・中国」って書いてある冷凍食品を買う勇気がある人っていないよねえ・・・(^_^;) まったく、困ったものだよ。スーパーの人もいちいちこんな表示をしないといけないなんて、、ご苦労さまです。。。<(_ _)>

| | コメント (2)

あ~気分が良い朝~~(^O^)/

やっと気分よく朝が迎えられました。^^ 今朝はとてもよいお天気です。冬はせめて晴れていないとね~~!
それにしても、透明の空は気持ちがよいです。。Dsc04286_2

そして、私の部屋の一番お気に入りのコーナーにも、朝日が差して、もう12年一緒にすごしているおじさん顔(?)ベアの「たっちゃん」も気分がよさそうです。^^Dsc04290_2  

今月も元気に過ごしましょう~(^O^)/
(なんだか1月はいろんなことがありすぎて?長かったなぁ・・・。)

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »