« さっむ~~い(>_<) 銀のトレイにオレンジピールチョコレート&ハーブティー | トップページ | あ~気分が良い朝~~(^O^)/ »

疲れた日には菜食主義で・・・^^

Dsc04234 3日間、法事やお葬儀などが続き、心身ともにへとへとで、風邪を引いた感じではないのですが、全く食欲がなくなってしまい、今日はお花の教室もお休みしました。

こういう状態で、カロリーの高い高脂肪のものはまず体が受け付けません・・・。(-_-;)
何が食べれるかな~って自分の体に聞いてみると、、『黒豆ご飯!!』ってお返事が・・・。(笑)

年末、お花の先生のところでいただいて以来、とても気に入って度々炊いています。黒豆を炒って、普通のご飯を炊く時の水加減の中に入れて炊くだけの簡単さです。^^ 今日は昆布も小さく切って炊いたので、ますます美味しいです。植物性たんぱく質も鉄分、ビタミンもたっぷりで女性には嬉しい美味しさです。
うん、これならお茶碗に山盛りでも食べれます。。^^

|

« さっむ~~い(>_<) 銀のトレイにオレンジピールチョコレート&ハーブティー | トップページ | あ~気分が良い朝~~(^O^)/ »

スウィーツ・美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

健康的なお食事ですね~~^^
私は やずやの十六雑穀を取り寄せたので、今度炊いてみようと思っています。
やはり疲れたときにお肉などは食べられませんよね。(さすがの私でも・・・^^;)

投稿: norikorose | 2008年1月30日 (水) 11時47分

へぇ~ 赤飯じゃなくって黒豆なんだね。(^^)
ところで、わかめスープ?


投稿: daioh | 2008年1月30日 (水) 13時27分

雑穀米、私も大好きです~^^
お通じにもすごく良いんですよね。

そうそう、父なんかは、元気な人なので、私が元気がなさそうにしていると、すぐ「肉をたべろ!玉子酒飲んで寝ろ!」などと言いますが、、元気がないときは絶対無理ですよね。吐くか下すか(スミマセン。。汚くて・・・w) になっちゃって、ますます痩せてしまう。。(-_-;)
松田聖子さんが、コンサートツアーの時は、油物は一切食べず、煮たお野菜、蒸した白身の魚、ご飯、汁物だけを食べ続けて、コンサートを乗り切るのだと、雑誌で読みました。それすごく分かるんですよ。その食事なら絶対体調が崩れませんもの・・・。^^

投稿: ★norikoroseさんへ | 2008年1月30日 (水) 16時07分

そうそう、リケンのわかめスープよw 簡単で美味しい^^

先生のところで食べたのは、丹波の黒豆だったの。年末はお節用に買っていたので、使いましたが、その後は、丹波の黒豆は高くって・・・。それで今回のは普通の北海道産の黒豆(1/3の価格です)で、どうも赤っぽいというか、、確かに赤飯に見えるね。。丹波の黒豆で作ると、もうちょっと黒っぽくて、お豆が大きいので、ごろごろ入っているって感じでもっと美味しいよ。^^

投稿: ★daiohさんへ | 2008年1月30日 (水) 16時11分

フランソワさん、お疲れさま。
疲れがとれるまで無理しないでね。

雑穀米、私も毎日食べたいんだけど主人が頑固に「ご飯は白」と言い張るんだな~。
一時はお釜を2個で炊こうと思ったけど・・。
それも大変そうだし。

私ね人間ドックの結果が出てね(--;悪玉コレステロールがチョイ高いんだって。血圧は低いのにね?
改善するには食生活と運動ですって。
一日4度の食事を3回にしようかな~。

投稿: としちゃん | 2008年1月30日 (水) 16時51分

としちゃん、ありがとう。
今日はとにかく一日中、眠れるだけ寝ようと、横になっていました。とにかく眠れるのよ。自分でもびっくりです。よくよく考えてみたら、お正月休み明けからちゃんと休んだ日なんてないんじゃないかと思って・・・。以前の私なら、すぐ『今日は楽しいお花の日~~!』って無茶するのですが、せっかくの今の良い調子を維持もしたいし、かなり自制して休みました。良かったです。。。^^
今から、デイジーを塾に迎えに行って、ご飯です。今晩もしっかり眠ろうと思います。
そうしたら、明日は、元気に目が覚めるかな~~(^^♪

そうそう、うちの父もそうよ。一昨年だったか、毎日玄米炊こうとしたのだけれど、父がやはり嫌がってね~(^_^.) デイジーもよ。。。やはり白米は美味しいしおかずに合うものね。^^ 玄米や雑穀を食べたら、私なんておかずがいらない気分になってしまいます。
悪玉コレステロールか・・・。母は善玉コレステロールが多くって、それは牛乳を低脂肪乳に変えて、甘いものを控えたらすぐに収まったのよ。悪玉コレステロールの原因はなんだろうね~?動物性の脂肪とかではない?脂身の多いお肉をやめて、ヒレとか鶏肉ならささみにするだけでも、かなり違うと思うよ。頑張ってね~^^

投稿: ★としちゃんへ | 2008年1月30日 (水) 21時26分

今日は お会い出来なくて 淋しかったよ~
お教室も 何故か ゆったり?していました
健康一番 無理は禁物!! 私なんか すぐ ぐ~ぐ~~寝ちゃいます(それがいけないんだけど・・・)
黒豆ごはん 懐かしい そのご飯を寿司酢で合えれば黒豆寿司 私は以前先生宅で生徒の おばあちゃま が作って来て下さったのを頂ましたよ
うちでも作って 友達と一緒に食べました 
酢飯でなければ黒豆を大豆にしてもいいよ~ 色が変わらないから 違和感ないかも・・ でもうちも家族は白いご飯が好き・・・
  笑顔でまた お会いしましょう~ね 

投稿: | 2008年1月30日 (水) 22時42分

空ちゃん、おはようございます。
やはり昨日、いらっしゃったのですね。。。私も本当に残念です。ごめんね・・・。
先日、先生のところで、葬儀などで体調が悪くなるといった話題で盛り上がった(?)ことがあって、私は『そういったことないな~』なんて思っていたものの、、今回はお母さんの「気」と同調してしまったのよね。。。本当に涙が止まらなくて、泣きつかれたって感じでした。自分でもまずいな~って思ったので、赤い下着を着たり、清め塩もかなり使ったのですが、やはりやられちゃいました。。。(^_^.)
今朝はだいぶいいかな?今日はお天気もよくなりそうなので、お布団を干したりしようと思います。

酢飯にしてもいいのね。また試してみますね。今朝はちょっとだけ酢飯を作って、お弁当に細巻きをいれました。^^

投稿: ★空ちゃんへ | 2008年1月31日 (木) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さっむ~~い(>_<) 銀のトレイにオレンジピールチョコレート&ハーブティー | トップページ | あ~気分が良い朝~~(^O^)/ »