« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

疲れた日には菜食主義で・・・^^

Dsc04234 3日間、法事やお葬儀などが続き、心身ともにへとへとで、風邪を引いた感じではないのですが、全く食欲がなくなってしまい、今日はお花の教室もお休みしました。

こういう状態で、カロリーの高い高脂肪のものはまず体が受け付けません・・・。(-_-;)
何が食べれるかな~って自分の体に聞いてみると、、『黒豆ご飯!!』ってお返事が・・・。(笑)

年末、お花の先生のところでいただいて以来、とても気に入って度々炊いています。黒豆を炒って、普通のご飯を炊く時の水加減の中に入れて炊くだけの簡単さです。^^ 今日は昆布も小さく切って炊いたので、ますます美味しいです。植物性たんぱく質も鉄分、ビタミンもたっぷりで女性には嬉しい美味しさです。
うん、これならお茶碗に山盛りでも食べれます。。^^

| | コメント (8)

さっむ~~い(>_<) 銀のトレイにオレンジピールチョコレート&ハーブティー

今日は、本当に底冷えしてめちゃくちゃ寒いです。天気予報で言われる気温と、体感温度って違うのではないかな~~。私にとってはこの冬最高の寒さです・・・。ちょっとこの1週間ほど忙しくて、どうもお昼ご飯とかを食べそびれる事が多く、まずいな~とは思っていたのですが、やはり昨夜体重計に乗ってみると2キロ減・・・。(-_-;)私にとって2キロは大きいのです。こういう事をいうと「いやみ?」って言われることもあるのですが、胃腸が弱いので、もともとそんなに食欲があるほうではなく、量もたべれません。その上、燃費が悪いので、ちょっと油断すると痩せるんですよね。。。体力を維持するために、45キロは維持しようと頑張っていたのですが・・・。
また、今日からはちょっとペースを落として、意識して頑張って食べるようにします。^^
~ってことで、お昼はカロリー高めのラーメン♪温まるわ~(*^_^*)
Dsc00115食後は、シナモンやジンジャーなども入った冬季限定のハーブティー(ローズヒップスベースです。)と、昨日いただいたオレンジピールのチョコレートがけ♪これがあっさりしたブラックチョコレートで美味しいのです。^^

チョコレートの器には、先日、お花の先生に譲っていただいたシルバープレイティッドの取っ手付きのキャンディディッシュです。
イタリアで購入された物のようで、何点かあったので、今、ヤフオクに出品なさっています。これが最後の1点のようですので、お気に召した方、いかがですか~??http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hanajuku8719?alocale=0jp&mode=2
・・・っていきなり営業レディになっていますが、、先生を洗脳してヤフオクに参加させたのは実は何を隠そう、私なので・・・。(^_^.)
でも、本当にヤフオクって素晴らしいシステムなんですもの!!私はヤフオクのお陰で、20年溜め込んだお洋服に再び息吹をあたえ(←聞こえが良いよね~^^)、、お小遣い稼ぎをし、新しいお洋服やブランドバックも躊躇なく買えるのですもの~~(それって、、、イイノカシラ・・・?ダイジョウフ?゙ワタシ・・・(-_-;))

| | コメント (7)

一周忌・・・良いお天気でした。。でも、、、、

Dsc00093 朝は冷え込んでいたものの、昼間はよいお天気で、みんなが集まって食事をしたリビングと和室はよく日が当たるので、もう暑いくらいでした。昨年の葬儀の日も小春日和の日でした。祖母もきっと晴れ女だったのでしょう・・・。
アルバムを見て、祖母の思い出話に花を咲かせました。お料理はフジマさんから仕出しをとるので、昔のようには大変ではありません。。(と言いつつ、Dsc00092、掃除と引き出物の準備でかなり疲れてますが・・・(^_^.))
「昔は女はこういった行事は大変だったよね~。良い時代になったものよ・・・。」っておばあさん達、「今日は楽してご馳走がいただけると思って、喜んで来させていただきましたよ。^^」と、皆さん笑顔でした。
うちは父も一人っ子ですし、親戚がとても少ないのです。父の従兄弟や幼なじみ、妹家族まで招いて、家族もいれて17名でした。

・・・・一周忌の法要を終えて、ちょっと気が抜けていたところに電話。。。
デイジーの同級生で、骨肉腫で入院していた女の子がいたのですが、今日亡くなられたとのこと・・・。今、東京の病院から車で帰ってこられている途中だそうです。明日、お通夜で、あさってお葬儀です。明日の夕方から雨のよう。。冬の雨は悲しいです。。。。
デイジーもまだ受け入れられないようです。祖母の仏壇の前で泣いているので、私まで涙がとまりません。。。

| | コメント (4)

祖母の一周忌にむけて・・・。ロズメリア・ピオニー

Dsc00060

1月27日は祖母の命日です。やっと一周忌です。前半、半年は本当に寂しくて時間が経つのが遅かったです。そのうち、写真立てに写真を飾り、寝室に置いたら、なんだかいつもそばにいてくれるような気がして、、いつの間にか元気な私に戻れたように思います。

祖母のために作ったアレンジは、ホワイトをメインカラーにしたロズメリア(一輪の薔薇の周りに、花びらをグローイングして足していき、大きな薔薇にしていきます。カメリアなどもこうやって作ります。^^)とピオニー(しゃくやく)は、花芯にフレッシュグリーンのカーネーションを一輪そのまま使い、同じく薔薇の花びらをグローイングして、花を作りこみます。どちらも大輪の存在感のあるものができました。

先生が、「花が語りかけてくるように生けないさい。」とおっしゃるのですが、まだまだ作るのが一生懸命で、花との対話ができていません。花との対話ができる余裕ができたら、花のあるべき位置にさっと生けてやれるようになるのだろうな~と思いました。花との付き合いは奥が深いです。。。

| | コメント (4)

フェザリングリース♪初夏のブリティッシュガーデン

Dsc00087

カーネーションのブリザーブドフラワーを小分けして、羽(フェザー)のようにフワフワと差しています。ブルー系の薔薇を使うのに抵抗があったのですが、ブルーはもともと大好きな色♪ すみれ色、忘れな草色、レモンイエロー、まとめると大好きな色調のリースになりました。フランス製のワイヤーリボンが軽やかさや可愛らしさを引き立てます。。

クリスマスだけでなく、リースは形が可愛らしいので、春色、夏色と色味やお花の種類を変えていけば、一年中楽しめますね♪^^

| | コメント (6)

聖子ちゃ~~ん(^o^)丿

Dsc00053 パソコンで作業しながら、聖子ちゃんのカウントダウンライブDVDを見たり聞いたりしています。
まったくなんて格好してるのさ~
( ´,_ゝ`)プッ

とか思いつつ・・ww とにかくエネルギッシュなのです。
45歳(?)で3時間ライブの後半戦に、20分のメドレーを歌えるのはすごいと思います。
先日のオフ会で、久しぶりにカラオケを歌って、昼間の研修の疲れもあるけれど、声が出なくって、、でも、次はぜったい元気に『夏の扉』の歌おうと思って、、、この寒いのに、
「フレッシュ~フレッシュ~フレッシュ~♪」ってやっております。(^_^.)
画像(クリックで大きくなります)はパソコンの画面、外気温7℃、結構暖かいんだね・・・。^^
さてさて、今日はデイジーが早く帰ってくる日、連絡があるまで祖母の部屋の片付けの続きでもやるかな・・・・。
明日は、お花の日~~(*^^)v

| | コメント (0)

朝からお鍋~~(*^_^*)

Dsc00046 今朝も寒いですね~(>_<)

デイジーが塾の晩は帰宅後にご飯を食べていたのですが、二人とも胃にもたれて、どうも翌朝調子が悪いんです。昨夜も「疲れすぎて、食欲がない~(-_-;)」とデイジーが言うので、じゃあ、お茶漬けとか果物でとにかく眠ることにして、朝、たっぷり食べよう♪ということにしました。で、今朝は朝から鍋です。体が温まってほっかほか~♪♪
やはり冬は鍋ですよね~(*^_^*)

| | コメント (2)

祖母の部屋の片付け

寒いですね~(*_*; 
昨日からずっと雨降りです。ここは本当に雪にならないんですよ。。でも、冬の雨って嫌いです・・・。もともと晴れ女なので、雨が降るとどうも気持ちが憂鬱になるのですが、特に冬の雨は冷たくって哀しくなってしまいます。まだ雪のほうが良いように思いますが、車の運転などは大変ですものね~。
昨日は睡眠不足で、どうも一日ぐずぐず言っていたので、昨夜は早めにお布団に入りましたら、今朝は4時にぴか~んて元気に目が覚めました。やはりこうじゃなくちゃ~~!って、朝型の私は思っています。(*^_^*)

Dsc04226来週27日は祖母の一周忌です。あっという間の一年でした。祖母が亡くなってから、な~んにもしたくなくなって、、『あ~私が頑張れなくても、いい子でなくても、そのまんまで無償の愛を注いでくれる人はもういなんだなぁ・・・。』ってなんだか本当に寂しかったです。。。それでも、やはりどうにか生きていかないといけないわけで、、時間が経つにつれて、薄皮をはがすようにだんだん諦めがついてきたといいますか、、、。先日、大阪でお会いした方が、私のことを「底抜けに明るい」と言ってくださったので、あ~やっと元にもどったのだろうな・・・と思いました。

なんとなく片付けないままにしていた祖母の部屋を、やっと意を決して片付けています。引越しもそうですが、片付けというのは本当にくたくたに疲れるので、一回一時間と決めて掃除しています。
今日、見つけたアルバムにはたくさん昔の良い写真がありました。赤ちゃんを抱いているのが、私の自慢の美人の祖母、男の子が父です。(↑画像をクリックしたら大きくなります。^^)その後ろはあったことのない戦死した祖父。戦争に召集されたので、2年しか結婚生活がなかったようですが、とっても優しい旦那さんだったと、祖母が話していました。本当に優しそうな顔です。それにしても、こうやてってインターネットというものができて、あったことがない孫の私が、自分たちの写真をブログに載せているなんて、天から(?)見ていたら、びっくりするのではないかしら!?祖父や祖母の時代から比べると、魔法のような現代ですね。^^

| | コメント (6)

寒いね~~(*_*;

Dsc04224_3 寒いですね~(*_*;
でも、今年の冬は結構元気です。^^ ここ、瀬戸内は、冬も本当に暖かくて雪もまず積もりません。朝、どんなに寒くてもお天気がよければ、掃除機をかけるときは、窓をぱ~っと開けて空気を入れ替えます。そうすると気持ちがしゃんとして、今日も頑張らなくっちゃ~って思えるのですよね。^^

今日、明日はセンター試験。あ~来年はデイジーの番だな・・・って思います。デイジーは、今日は学校で実力テストです。最近、土日でもほとんど家にいることがないなぁ・・・。
だんだん寂しくなるなぁ・・・(T_T)

| | コメント (10)

フランソワカラーの大作* キャンドルアレンジ~(^^♪

Dsc04164昨日製作したキャンドルアレンジです。キャンドルの高さとオリーブバインのおかげで、かなり広い空間も豪華に埋めることができます。
この大きさで、売価¥10,000~13,000位でできますので、意外と小さい作品よりも格安感があるかもしれません。置く場所は選びますけれどね・・・。
新築のお祝いなどにはぴったりかと思います。^^ もちろん、キャンドルなしのアレンジにもできます。

アンティークローズのようなグレイッシュな渋めのモーブカラーのアレンジにしました。
先生から、「フランソワカラーね~!」って言っていただき、ちょっとオリジナル感がでてきたようで嬉しいです。 
皆さんがデジカメに撮ってくださって、恥ずかしいようなとっても嬉しいような~(*^_^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇のチョコレート(*^ー^)ノ

Img20080116_t 今、帰宅途中の電車の中です。
今日もお花の教室(フェリシテ・フラワー)にいきました。
今日は、大作にチャレンジしましたよ。もう一つ作ろうか悩んだのですが、二つも手に持って帰れないのと、時間も微妙にしか残っていなかったので、先生のパソコンで遊んだり(^^ゞ 、なんと世にも美しい薔薇のチョコレートを紅茶と共にいただいたりして、デイジーの塾の終了時間に合わせて帰りました。毎週水曜日は、美しい物を見て、美味しい物をいただいて幸せだなぁ~(*^ー`*)ノ
アレンジはまた明日にでもアップしますね~♪♪

[ 関連キーワード ]
大作  紅茶  アレンジ

| | コメント (0)

大阪ミニオフ会&エクチュアのチョコレート

事の研修は本当に充実したものでした。かなりハードでしたが、とっても実り多い3日間でした。
13日の夜は道頓堀川沿いでブログ仲間との本当に楽しかったミニオフ会~(^^♪ ほとんど写真を撮っていないので、ミニオフついては、daiohさんちでどうぞ~~(って、手抜きかよっw)
Ca143smj画像はhamuchannさんにお土産でいただいたエクチュアのチョコレート 本当に美味しくて、つまみながら仕事の整理をした一日でした。^^ 

明日はもちろんお花の日です。あっという間に一週間経ってしまったなぁ・・・。

| | コメント (0)

パステルカラーのガラスベースアレンジ

Dsc04114  年内は深みのあるクリスマスカラーが目に付いていましたが、年明けとともに、まだまだ寒い日が続いても、春らしいパステルカラーが使いたくなりました。^^ グリーンアップルや黄緑のユメアジサイも爽やか~^^
透明なガラスのベースに光が入るようにアレンジをします。
ちょっとお疲れ気味な時でも、こういう優しい色味には癒されますね。

明日から、出張で東方面に向かいます。
中日の13日(日)の晩には、ブログ仲間のdaiohさん幹事のミニオフ会が道頓堀あたりであるので、私も参加予定です。大阪方面の方、また3連休だしバーゲンに行くついでにちょっと参加してみようかしら~~なんておっしゃる方は大歓迎です。^^ 私は一足先に出発するため、連絡がつきませんので、daiohさんにお問い合わせくださいね。 気さくな典型的な大阪人で、 見かけほど怖くないので、大丈夫ですよ。^^笑

トラブル回避のため、私の帰宅まで、こちらのブログへのコメントは、受付けますが、表示されないように設定いたします。
お許しくださいませね~

また来週、連休明けにお会いしましょう~
みなさんも、よい連休をお過ごしください。
[ 関連キーワード ]
連休  大阪  道頓堀

| | コメント (0)

今年初めてのクリスマスローズ

今日もよいお天気です。^^ このごろ小春日和が続くなぁ・・・。

今日、今年初めてのクリスマスローズが咲いていたのに気が付きました。クリスマスローズという名前だけれど、日本では普通2月の下旬から3月くらいに咲くんですよね。ちょうど子ねずみちゃんのお墓のそばに咲いていました。
なつかしいな~こねずみちゃん・・・。ブログを書きはじめたばかりの頃だったな・・・。お葬式とかまでやって、顰蹙をかったなぁ・・・。wwDsc04100
http://blog.livedoor.jp/buttercupdays/archives/cat_1229524.html?p=3
今年はねずみ年だから、このクリスマスローズを頑張って咲かせてくれたのかなぁ・・・。

[ 関連キーワード ]
クリスマス  ローズ  ねずみ

| | コメント (0)

新しい携帯に換えました~(^O^)/

新年なので、、というわけではないのですが、、充電が丸一日持たないことがでてきたので、新しい携帯に変えました。これで、携帯、デジカメ、i-podと私のバックの中の三種の神器がホワイトに統一できました。^^ 海外でもそのまま使える携帯は、auではこの機種だけなので迷わなくていいです。時計が海外の時間一箇所も表示できるので、急ぎの発注など、相手の業務Dsc04093時間が気になる時などの時間確認が、楽になりました。 
DEODEO内のauの担当のスタッフの方が、とても元気でにこやかなお嬢さんで、こまめにメモを取っては、こちらの疑問に答えてくださり、気分よく機種変更できました。^^ こういうスタートの時の気持ちって大事です。 それにしても、携帯のストラップ、シャネルのデイジー以外につけたいのが見つからず、いまだに使っています。。。なぜかほとんど痛まないし・・・。でも、さすがに飽きてきたかな? 12日から大阪に行くので、どこかブランドショップで新しいストラップを探してみようかな・・・。

| | コメント (0)

「きらら」でハーブティー(^^♪

年明けからなんだかすでにバタバタしています。
・・・というのも、デイジーの行き始めた数学専門塾が、冬休み中、毎日あるんです。 その送り迎えだけでもなんだか慌しいですよ。。。 それにしても、2週間毎日4時間もあって、なぜにお月謝はいつもの月謝の1万円だけでよい訳??本当に良心的というか、もう先生の趣味でやっているのではないかと思われる数学のスパルタ塾です。
あんまり慌しいので、ちょっとほっこりしたくて、ふと思い立って、白壁の町並みの中に新しくできた「きらら」(本当はパワーストーンなどの石屋さんです。最近オープンしたのですが、やたらとテレビCMも多く、この間はスザンヌさんも来られたようです。。)で、ハーブティーを飲みました。 ほっかほかに暖まって、汗がだらだら出て、便秘もすっきり解消~^^ 全く単純な体だと思います。。。
で、買って帰りました。ベリーの入った赤いほうが冬季限定のもの。もう一袋はリラックス系で、たんぽぽが入っていました。^^ 飲むのが楽しみです。

| | コメント (0)

だらだらお正月・『フラガール』

今日、まだ三日ですか?? なんだか年末あまりに忙しくしていたので、2日間もだらだら過ごすと、もう微妙に飽きてきました。。もう1週間くらいだらだらしている気分です・・・。(^_^.) 新しいパソコンにCDを取り込んでいなかったので、画面ではお笑い番組をだらだら見ながら取り込み、、ipodも更新・・・。デイジーは、お友達と広島市内にバーゲンに行きました。私も今年は行こうかな~って思いながら、バーゲンの戦闘の中に入る気力なしです・・・。(このへんで年を感じます。) 東京近郊に住んでいる妹は元旦から行ったらしいです。 相変わらず元気だな・・・。 元旦の晩だった『フラガール』がもうテレビで放映されましたね。デイジーと一緒に録画したものを見ました。何度見てもよい映画です。松雪泰子は今、女優さんの中で一番好きかも。。。特にこの映画の中の洋服が、みんないいんだ~着てみたいな~って感じのものばかりでした。^^


すぐに影響される私たち・・。フラダンス習いに行きたいね~~ って。。。 デイジーは大学に入ったら、フラダンスを習いに行きたいのだそうです。体を動かす習い事もよいものですね。^^ 

映画の中で、炭鉱を解雇されて気分が落ち込んでいる父親が、フラダンスの衣装を身に着けていた娘を殴り倒して顔をぼろぼろにしてしまう・・・というちょっと切ないところがあります。そして、それに激高したダンスの先生役の松雪泰子さんが、怒鳴り散らしながら、銭湯に乗り込んでそのお父さんにつかみかかるシーンがあるのです。それを見たデイジーが、、「お母さんみたいな性格だね・・・。」ってぼそっと・・・。えっ!?・・・って感じですよね。。。もちろん、銭湯に乗り込んでいったことなどないですよ。でも、彼女は私のことを、かなり感情的で熱いタイプだと思っているらしいです。子供はよく見ていますよ。。。もう言うことなしです・・・。ハイ・・・(^_^;)

[ 関連キーワード ]
フラダンス  泰子  松雪

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
友人から御来光の写メが送ってきたので、使わせていただきました。
今年の元旦は、よく晴れていて気持ちが良いですね。^^


私は未だにお年玉をもらっています。(妹も、妹の旦那もです。。。ww) でもあまりに申し訳ないので、今年は三越から福袋を両親に一つずつ送ってもらうように手配しているのですが、まだ届きません。
早く届いてね~頑張れ~ゆうびんやさ~~ん!

12:30届きました。母のは大当たりでした^^ 父のは微妙・・・。(^_^.) でも、面白かったので、来年も注文しましょう♪ 福袋が好きだった祖母がいればもっと喜んだだろうな~って思いました。。ついまだ、なにかにつけ思い出してしまいます。

[ 関連キーワード ]
福袋  御来光  写メ

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »